• 締切済み

ワードとエクセルの認証について

5年程前にパソコンを新品で購入した際にoffice2003PersonalEditionが付いてきました。 メーカー製パソコンですのでインストールされていてCDーROMがついてきた状態です。 最近新たにPCを購入したのですがofficeが入っていないので、そのCD-ROMを使用してインストールして使用しています。 古いPCはリカバリして売却しようと考えているのですが、同じCD-ROMで同じプロダクトキーを使用して古いPCにもインストールして使用することに問題はあるのでしょうか? 法的にではなく、使用するにあたってオンライン認証等でエラーになってしまったりするのではないかと心配しています。 古いPCはXPで新しいPCはvistaです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あれ? 2さんのおっしゃるように、バンドルはバックアップも認められてなかったかも。ぽりぽり。

• Cupper
回答No.2

>同じCD-ROMで同じプロダクトキーを使用して古いPCにもインストールして使用することに問題はあるのでしょうか? 問題ありです。 ライセンス違反になります。 そのパソコンのみでの使用を認めて販売することで安く提供されているものですので 他のパソコンで使用することはいけないことです。 >使用するにあたってオンライン認証等でエラーになってしまったりするのではないかと心配しています。 それ以前の問題ですので残念ですがお答えできません。 新規に購入しましょう。

回答No.1

そういう質問をこういうところですれば、「バンドルソフトはバックアップとしてインストールする以外、元のPC以外にインストールすることはライセンス違反となるケースがほとんどです」というリプライしかつかないということを覚えてください。 # ライセンス条文きっちり読んでみてね。わかりやすいとは思いませんが、全部書いてありますから。

babaros
質問者

補足

>法的にではなく、使用するにあたってオンライン認証等でエラーになってしまったりするのではないかと心配しています。 文面のとおり違反になることは理解して質問しています。 文章を理解してください。 ライセンス認証でエラーが出るかどうかの質問です。 回答できる知識がない方、文章を読解できない方は回答しないでください。