• 締切済み

旧携帯電話のアドレスやメールは見ること出来ますか?

携帯を機種変更した場合、旧携帯電話のアドレス帳や保存してあるメールは見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。

• au

みんなの回答

• t_saito
回答No.3

ACアダプターを接続すれば、通話以外の機能は従前通り生きていますので、見ることも、書き加えることも、消すこともできます。 ANo.2 さんが言われるように、データ類はパソコンに転送しておくことをお薦めします。 私は、携帯電話に記録できる容量は限られていますので、定期的に携帯電話のデータ類はパソコンにマージ(パソコンに入っているデータはそのまま、パソコンのデータと異なるデータが携帯電話に入っていたら追加書き込み)しています。 特にスケジュールなどは定期的にマージすることで、行動記録として後々役立っています。 パソコンにデータを移動する方法はいろいろありますが、私は専用のソフトを使っています。 私の携帯電話の場合は、当初携帯万能を使っていましたが、現在は軽快電話を愛用しています。 ソフトを購入する場合注意することは、携帯電話の機種番号を見てそのソフトが対応しているか、必ず確認する必要があります。 パッケージには書かれていますが、携帯の後発機種については記入がありません。ダウンロードで追加できる機種もありますので、メーカーにメール等で確認すると良いでしょう。 対応していても、移動できるデータに制約がついている場合が結構ありますので、自分の携帯機種とソフトの組み合わせで、何ができるかチェックしましょう。 どこのメーカーのものでも、携帯電話とパソコンに接続するケーブル付きのパッケージと無いパッケージが用意されています。基本的にはソフトメーカー提供のケーブルを使うことをお薦めします(データが旨く転送できないことがあるため)。 ケーブルには携帯電話の機種によって何種類かありますので、その確認も必要です。 機種を変えても使えるようなアダプター付きのものもあります。 参考に上記2社のホームページを以下に記載しておきます。価格も概略わかります。 株式会社トリスター   携帯万能 http://www.tri-star.co.jp/index.html ソースネクスト株式会社 軽快電話 http://www.sourcenext.com/?!=index

momo255
質問者

お礼

どうも有難うございました。

• nick9090
回答No.2

もちろん見ることが出来ます。 旧携帯は電話番号情報が抜かれて電波がつながらなくなるだけで、 アドレス帳など中身はそのままです。 なお、各携帯キャリアの販売店では機種変更する際に、 新しい携帯電話に、古い携帯電話からデータを移してくれます。 機種によっては不可能だったり、全てのデータが移せないことも多々ありますが、その場合は自分でSDカードやUSBケーブルなどを介していったんパソコンにデータ(アドレス帳やメール等)を移動し、さらに新しい携帯に移動することも出来ます。(これも機種によっては出来ない場合もあります)

momo255
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

>>携帯を機種変更した場合、旧携帯電話のアドレス帳や保存してあるメールは見ることが出来るのでしょうか? 機種変更後に、携帯を処分せずに、自分の手元に残してあれば、電源をつけて中身を確認可能かと思いますが。。。 手元に、旧携帯自体が無い場合は、どうしようもありません。

momo255
質問者

お礼