• 締切済み

虫が大嫌いな方へ。

たった今、部屋にでかいカメムシが出ていて退治しました。 私は虫が大嫌いで、本当は退治するのも恐いです・・・(涙) 実家にいた頃は、両親に退治してもらっていましたが、 今は一人暮らしで自分で退治しなければなりません。 昔は大丈夫だったのに、今はもう生理的にダメになってしまって・・・ そこで、虫が大嫌いな方に質問です。 この世からいなくなって欲しいと思うほど嫌いな、もしくは苦手な虫は何ですか? 「虫にも役割がある」だとか「虫がいなくなれば生態系が狂う」だとかの話は抜きでお願いします。 ちなみに私は、蛾、(たった今加わりました)カメムシです。

みんなの回答

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.15

こんばんは♪虫は本当~にニガテです、というか大嫌いです! 見るのだけなら許せるのは、カブトムシ系やクワガタ・セミなどです。 表面がしっかりしている素材(?)なら大丈夫かな?もちろん触るのはイヤですが・・・。 見るのもダメなのはそれ以外・・・特にクモや足の無駄に多い虫です(ムカデ・ゲジゲジなど) まだ結婚前の実家にいた頃、父がお風呂に入っていたら天井からデカいクモが落ちてきて目の前の洗面器にポチャッ! この話しを聞いた時は気絶しそうになりました。 それ以来お風呂に入る時は必ず天井を見てから入ることに決めましたね。 そして足が多い虫は見た目もイヤだし、どうしてあんなに足が必要なのか理解に苦しみますね~。 今はマンション住まいのせいかほとんど虫とは遭遇しないで済んでいます。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐにつぶれなさそうなのは、割と平気っていう方が何人かいらっしゃいますね。 私もそうなんです。 天井から蜘蛛・・・って恐いですね!! 他の場所ならまだし、目の前の洗面器って・・・ 私なら一瞬心臓止まって、軽いトラウマになりそうです。 実家にいた頃、お風呂場には何度か蜘蛛が出ましたが、すぐに流しました。 私もアパートの二階の部屋に住んでいるので、虫に余り遭遇しないです。 都会は苦手ですが、虫が余りいない点では好きです。 そう思っていただけに、質問に述べたようにカメムシが出てきた時は、阿鼻叫喚ものでした・・・

monmon0530
質問者

補足

ru-ru-ru8様の回答補足欄をお借りして申し上げます。 皆さんのご回答、どれも共感するものばかりで読んでいて面白かったです! この質問は「どういう虫が嫌いなのか」を知りたかったアンケートなので、 良回答などのポイントはつけない形にしたいと思います。 どうぞご了承下さい。 アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。

  • hohodemi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.14

苦手ではないですが 蚊 絶滅してしまえ。百害あって一利なし。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蚊は気持ち悪いとか恐いというより、純粋にムカつく対象です。 血を吸うだけならいいのに、毒を残していくのが許せません!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.13

カタツムリ、ナメクジ。 これらいなくなっても生態系狂わないし役割なんてないでしょう。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタツムリ、ナメクジはあんまり遭遇しないので、 頭になかったんですが・・・ でも、会いたくないですね;あのヌルヌルした感はダメです;

noname#72425
noname#72425
回答No.12

断然ゴキブリです(>_<) この前人に聞いたのですが、世界で一番大きいゴキブリは『ヨロイモグラゴキブリ』というそうで、なんと体長が子供の手のひらぐらいあるとか!しかも重量もゴキブリ界一位らしく…何が詰まってるのか想像するだけでも恐ろしいです…ひぃ~。 あとムカデと蛾もだめです! ムカデは足が何であんなにあるのか意味がわからないし、蛾はモスラみたいに大きいのに遭遇した事があり、考えただけでもゾッとしますね(;_;)

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 G嫌いって人多いですね。 その恐さを知らない私は幸せかも・・・ そんなに大きいのがいるんですか!! 想像したくない・・・ 巨大な虫ってあれもう一種の怪物ですよ! ちなみにネットで巨大なカマドウマの写真みました・・・ 蛾は大きさは関係なく嫌ですね; ムカデの恐怖も知りませんが、出来れば会わない方向でいきたいですね・・・

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.11

蝶々・蛾・G(イニシャルで) 全般的に嫌いです。嫌いな理由は『触ったらグシャッってなるところ』です。 だから多少触っても平気なカブトムシ・クワガタ・セミは50000歩くらい譲って大丈夫です。 蝶嫌いってあんまりいないんですね・・・私の中では蛾と一緒。それよりも無理です。幼虫の方がマシです。飛ばないから 笑

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じです! 触ったらすぐつぶれそうな類の虫は大嫌いです! つぶした時の体液とか・・・見たくないです・・・ カブトムシ・クワガタならまだ許せます。 蝶のリンプンは嫌です。 私は遠くから眺める分には可愛いかなって。 蛾は完全にNGですけど(笑)

回答No.10

30代主婦です。 私はわりと虫は平気な方だと思ってますし、セミや甲虫系は全然余裕で捕まえられるし、害虫と呼ばれる類でもナメクジやカメムシ、ゲジゲジ、ダンゴ虫くらいなら素手でいけますが、 ゴキ、蛾、カマドウマ(便所コオロギ)この3つは鳥肌立ちますです。 クモが嫌いな方も多いですが、私はよほど大きいやつじゃなければ全然平気なんですよね~。益虫って安心感があって。 むしろ大きいやつなんかゴキ食ってくれたりするので、家に来てくれないかと思うくらいです。まぁ姿は見せないでほしいですが。 ゴキは飛ぶ・すばやく這うのがたまらなくイヤです。 なぜかヤツらは気配がしますし、こっちが敵意を持っていると察したかのようにこちらに向かってきますし。人間に立ち向かえるのはヤツらくらいでしょう。 顔の高さで飛んで来た日にゃぁもう、腰が抜けます。(何度飛来攻撃されたことか…) この夏、夜洗濯物を干していたらベランダの手すり(というか壁)にブブブ~ンと目の前に飛び込んできた虫がいて、大きさ的にカブトかクワ?でもちょっと違うような?と思ったらゴキでした。 死ぬかと思いました。 蛾は、子どもの頃のトラウマです。 大きくてきれいな白い蝶と見間違えて、ジャンボ蛾を素手で掴み取りました。サクラの葉っぱ2枚くらいの大きさだったので、蛾だと気づいた時は全身鳥肌でした。(蝶だとすごい手柄に感じるのはなぜでしょう??) ちなみに捕まってバタバタ大暴れしていたその蛾のリンプンで手がかぶれ、それ以来蛾が恐怖です。 カマドウマも、子どもの頃コオロギの仲間なんて怖くないし~なんてなめてかかっていたら、ものすごいジャンプ力を見せて、しかも私の腕に飛び乗ってきました。 こいつもそれ以来トラウマになってますw 生態系においてなんの役に立っているのか知らないけど、ホントに絶滅してほしいです。 ちなみに有り得ないことですが、もしもゴキが絶滅寸前となったら天然記念物に指定されるんでしょうかね? 誰も大事にはしないような気がするw

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。私もカブトムシだとかクワガタなら大丈夫なんです。 すぐにつぶれなさそうな感じならまだマシなんです。 G、蛾、カマドウマがお嫌いなんですね。 Gとカマドウマは直接遭遇したことはありませんが、 ネットでカマドウマの画像を見た時かなり気持ち悪かったです・・・ Gはかなり驚異的なんですね! またまた父の体験談ですが、「夜中、寝ている時にカサカサって音がした。」と。 顔に・・・というより素肌目がけて飛んでこられるのって一番嫌ですね! 「近寄るんじゃねえ!」くらい思ってしまいます(苦笑) 蛾のトラウマも大変でしたね・・・ 蝶もリンプンは嫌ですが、飛び方が蛾より可愛い感じがします。 アゲハチョウとか凄い綺麗なのに・・・蛾は不思議なくらい綺麗に見えないんです。 これは謎ですよね。 カマドウマは凄いジャンプ力があるのですか。 もしかしたら、バッタと間違えて認識していたかも・・・ 小さい頃、バッタはよく捕まえて遊んでたので。 もしそうだったらショックです(苦笑) 虫が目の前にいない時は「虫だって生きているんだ」とか思えるんですが、 実物が目の前に出ると「全滅してしまえ!」と思ってしまいます(笑) Gの生命力ってかなり強いらしいですね。 人間が滅んでもGは生き残るって聞きましたし。 確かに誰も大事にしなさそうですね(笑)むしろ、喜びそう。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

ゴキですぅ。 子供の頃、ゴキが飛んできて顔にとまって気を失った事があります。 今考えても『お゛そ゛ろ゛し゛い゛』です

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その虫苦手な方がかなり多いみたいなので・・・これからGと呼びます。 世間では結構そう言われているみたいなので。 Gも飛ぶらしいですね! 父もびっくりしたと言っていました。 Gに限らず顔に飛んでこられるのって、本当嫌ですね。 しばらく気分落ち込みますもの。

  • 4moon4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

虫退治、大変でしたね。 回答は、毛虫とゴ○ブ○です。 ゴ○ブ○は、遭遇したら戦わなくてはならない事が、苦痛です。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大げさですが、「生きるか死ぬか・・・」の覚悟で戦いました(笑) 毛虫系も苦手ですね。 ゴのつく方は、動きが素早いから退治も大変そうですね; (↑東京暮らしの経験がある父が言ってました。)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

蜘蛛だけはダメです。 蜘蛛がたくさんいる部屋に行くかヤクザの事務所に行くかであれば、迷わずヤクザの事務所にカチコミをかけます。(死んだほうがいい!)

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蜘蛛も嫌いな方多いですね。 ヤクザの事務所の方がマシというぐらい嫌いなのですね(苦笑) 私も虫が大量にいる部屋に入れって言われたら・・・正直迷うかも・・・

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

足が多い物全部と、ゴ○○○。 すみません、名前を書くのも嫌なので伏字で。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足が多いものってムカデとかでしょうか? ムカデはあんまり遭遇しないので、恐さはわかりませんが、 出来れば遭遇したくないですね(笑) でも、芋虫とかは苦手です; その例の伏字の虫は相当嫌われていますね。 本州在住じゃなくて良かったと思います。 私ならきっと耐えられない・・・

関連するQ&A

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 虫退治

    もう虫が大量発生する季節になってしまいかなり憂鬱です…。ただでさえ虫嫌いなのに夏はすごい…。しかも虫コナーズとかいろいろやっているのですが全然効きません。そこで質問なのですが、設置したりするだけで、蚊やハネアリ、蛾などを退治してくれる、オススメの商品を教えていただけませんか?効きめのあるものならなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 玄関にカメムシが大量発生

    いつもお世話になっています。 私は今マンションで1人暮らしをしているのですが、最近になってカメムシが大量に玄関の外にわいています。 多い時で10匹ぐらいはいます。外の電気にくっついていたり、壁にくっついていたり。 私は本当に本当に虫が苦手で、虫が近くにいるだけで過呼吸をおこしてしまうぐらいです。 カメムシが家に入ってきた時は死ぬかと思いました(たまたま来ていた母親が退治。母は山奥で育っているので虫は問題なし) どうにかして、カメムシを駆除できる、カメムシを寄せ付けない方法はないでしょうか。

  • 将来、虫が寄り付かないアパートってできるんでしょうか?

    ハエくらいの小さな虫は平気なんですが、ゴキブリやクモなどが大の苦手です。 今は親に退治してもらってますが、10年後ぐらいには一人暮らしする事になるかもしれません。 今は全く虫が寄り付かない家は存在しないといいますが、10年後くらいにはそのようなアパートは登場するのでしょうか?

  • 土地ごとに出現する虫に差があるのはなぜでしょうか?

    田舎生まれ田舎育ちです。 A町「こっちはてんとうむし凄い」 B町「こっちはカメムシ凄い」 C町「こっちはバッタ凄い」 D町「こっちは蜘蛛凄い」 というふうに。 町で区切らずとも、「○○市□□町××」の××の部分、ごとに出てくる虫が違ったりもします。 こんな狭い土地で出てくる虫に差があるのは、何故なのでしょう。 私の土地はカメムシ凄いのですが、友人たちは「カメムシとか見たの人生に一回だけだよ」とか言ってきます。同じ県の同じ市の、近場に住んでいます。片方が片方の家に行くまでにかかる時間は、車で10~15分、とかです。 そういえば、田舎にはゴキブリそんなでないけど、都会だとゴキブリめっちゃ出てくる、とかも聞いたことあります。 あとカメムシがあんまりでない土地、環境、周辺の自然率、はどんなものなのでしょう? カメムシ嫌いなのですが、出る為、嫌だなと思ってます。 一人暮らしする時とかに、カメムシ出ない、むしろ虫があまり出ないところに行きたい。もしくはカメムシが寄ってこない環境にしたい。虫も寄ってきてほしくない。 100%は無理でも・・・。 気になったので質問しました。 お願いします…。

  • 玄関の虫を追い払う方法

    この4月から一人暮らしです。 うちの家は1Fで近くに木々も多いために 夜は蛾などの虫が集まってきます。 私は虫が大の苦手で、帰宅時にドアらへんにいる虫が とても気持ち悪いです。 なにか置いたりまいたりすることで 虫を寄せ付けない方法はありますか? 今は虫避けスプレーを携帯して 虫に向かってスプレーしたりしてますが それでもだめな時もあって。 よければなにかいい知恵を貸してください。

  • なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

    大の虫嫌いで困っています。 虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです! 虫嫌い、というより恐怖です! よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T) 殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。 なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!! そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。 こんな自分が時々異常に思えます。 先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。 友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。 別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。 ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。 もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。 わかってるんです…わかってますが……本当に怖い! 地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。 こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。 好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。 方法はなにかありませんか…

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 極度の虫嫌い

    大学生です。 昔から、虫が苦手だったのですが、ある出来事をきっかけに重症化(?)してしまい困っています。 ある出来事というのは、ある日、アルバイトで1人で店番をしている時に、虫が棚から落ちてきたことがきっかけでした。 びっくりして逃げてしまい、見失ってしまいました。 結局は、大きな蛾だったのですが、私は逃げる時に蜂に見えていたこともあって、姿は見えないけど、どこかに居るというのが怖くて怖くてたまりませんでした。 気が狂う寸前のパニック状態で、お客さんにも接客態度が悪いと叱られ、迷惑を掛けて申し訳ないとは思っているのですが、とにかく私にとってはとても辛い1日でした。 その日から、すべての虫が怖くて仕方がありません。 色んなものが虫に見えて、ビクっとしてしまいます。 先日、夏なので、家にGがでました。 (書くのも嫌なのでイニシャルで察してください) 親が退治してくれたのですが、家族全員が冷静に対処しているのに、私は、身体が硬直してしまい、息苦しく、涙と震えがとまらない状態でした。 「情けない」と叱られてしまい、自分でも全くその通りだと思います。 Gが気持ち悪いのは誰でもそうだと思いますが、約20年生きてきて、泣いてしまったのは初めてです。あきらかに以前より虫が怖くなってしまっています。 退治したのに、怖くてなかなか夜も眠れず、寝ても、虫の夢をみて飛び起きたりします。 もう辛いです。 最近は、地球では虫と共存しなきゃいけないのは絶対なことを思うと、もう生きるのに向いてないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 さすがに、「虫のせいで自殺」は残された家族にとって不名誉すぎるだろうと思いとどまっていますが、「虫が怖い」ということが日常生活に支障をきたしはじめています。 不安なので長々と書いてしまいましたが、虫嫌いの克服法や、歳をとるとマシになったりするのか、虫が出た時の対処法など、何か少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです。 また、私のケースは、トラウマのような側面もあるでしょうか? 虫も生きるのに必死なことや、虫からしたら人間が怖いということも頭では分かっていますが、いざ目の前にすると小さな虫でもどうしても怖いのです。助けてください。

  • 男性で虫恐怖症

    高校三年生です。 どうしても気持ち悪くて、質問しました。 僕は複数ある中で一番深刻な悩みがあります。 それは『虫が怖い』ということ。 情けないと家族によく言われて無理やり退治させられたりと子どもの頃に嫌いなものを押し付けられたりとそんなことばかりさせられて、結果的に今の僕は虫(主にゴキやそれらに準じる虫たち。セミもダメ。蝶などはそこまで恐怖感は抱かない。バッタは平気だがカマキリはNG)が強烈に嫌いになり、それだけならまだしも、体が異常なまでに拒否反応を起こします。 主な発作としては、全身に虫が這うかのようなゾワゾワした感覚がしばらく続き、吐き気がして、居ないのにいるかのような錯覚で虫らしき黒いものが見えたり、全身から震えが止まらなくなります。 最悪な時には貧血のように全身から寒気がして倒れそうになります。 恐らくトラウマなんでしょうけど、それを克服する方法はあるでしょうか? できれば無縁でありたいのですが、卒業すれば一人暮らしを強制させられるので、もちろんゴキなどが現れた場合には退治しなければならないわけで。 今の僕は退治するどころか見ることすら出来ないという情けない状態です。 出来るならば退治出来るくらいの度胸が欲しいのですが、努力として写真を眺めたりクワガタなどを触ろうとしてますが、やっぱり寒気が止まらなくなります。 楽な道ではないのはわかりますが、なんとかなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。