土地ごとに出現する虫に差があるのはなぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 町で区切らずとも、「○○市□□町××」の××の部分、ごとに出てくる虫が違ったりもします。こんな狭い土地で出てくる虫に差があるのは、何故なのでしょう。
  • 同じ県の同じ市の、近場に住んでいる友人たちは異なる虫の出現を経験しており、その差について疑問を持ちました。また、都会と田舎ではゴキブリの出現率も異なるようです。
  • カメムシがあまり出ない土地や環境についても知りたいと思っています。特に一人暮らしする際に、虫の少ない環境を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地ごとに出現する虫に差があるのはなぜでしょうか?

田舎生まれ田舎育ちです。 A町「こっちはてんとうむし凄い」 B町「こっちはカメムシ凄い」 C町「こっちはバッタ凄い」 D町「こっちは蜘蛛凄い」 というふうに。 町で区切らずとも、「○○市□□町××」の××の部分、ごとに出てくる虫が違ったりもします。 こんな狭い土地で出てくる虫に差があるのは、何故なのでしょう。 私の土地はカメムシ凄いのですが、友人たちは「カメムシとか見たの人生に一回だけだよ」とか言ってきます。同じ県の同じ市の、近場に住んでいます。片方が片方の家に行くまでにかかる時間は、車で10~15分、とかです。 そういえば、田舎にはゴキブリそんなでないけど、都会だとゴキブリめっちゃ出てくる、とかも聞いたことあります。 あとカメムシがあんまりでない土地、環境、周辺の自然率、はどんなものなのでしょう? カメムシ嫌いなのですが、出る為、嫌だなと思ってます。 一人暮らしする時とかに、カメムシ出ない、むしろ虫があまり出ないところに行きたい。もしくはカメムシが寄ってこない環境にしたい。虫も寄ってきてほしくない。 100%は無理でも・・・。 気になったので質問しました。 お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

そこにエサと繁殖に適した住処があるかどうかですよ、もちろん。 テントウ虫はアブラムシ等を好み、 バッタはイネ科の草を好み、 カメムシは果樹の汁など吸う種類が多く、 蜘蛛は羽虫などを好む肉食ですね。 食べる物が違うので、全てが同じところで繁殖することはまずないです。 それぞれに発生の中心地があり、それぞれの中心がずれていたり、行動範囲が違ったりするもの。 羽があって灯火に引かれやすいカメムシと、巣を張って待ち構える蜘蛛なんか、もう移動距離からして違いますよね。 だいたい、コンクリートとアスファルトに覆われ、川も排水も地下の排水溝やパイプを通っているなんて環境が一番虫が少ないです(人の生活に密着したGなどは除く)。 あとは氷に覆われた極寒の地とか。 カメムシ嫌ですよね。 カメムシも多種おり、種類によって住処が違います。 凍らせるタイプのスプレーが一番臭いにくいですね。

kiyanx
質問者

お礼

なるほど・・・。 虫嫌いの桃源郷は都会か北の地域ですね。 ちなみに私のところはカメムシ多いですが、同時にてんとう虫と蜘蛛も多いです。それ以外も虫多すぎる。せめてどれか一つにしてほしい・・・;_; >灯火に引かれやすいカメムシ 光と暖かいところにに寄ってくると? >凍らせるタイプのスプレーが一番臭いにくいですね。 それまだ使ったことないのですが、臭いもそうですが、短時間で死ぬのでしょうか? 凍らせるだけだから死にはしないのかな?におわずそのままの状態で死んでほしい;_; ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

大まかな地域での昆虫の生息域などは変わります。それと植物の分布も地域によって異なります。畑が多い、竹林が多い、雑木林が多い等々です。  私の方は竹林が多いのでカメムシがいますね。外壁などに散布する殺虫剤などもあります。いまは色んな種類の虫に対する殺虫剤もありますので、ご使用してみては?  ヨコバイが多いのも困りますが。

kiyanx
質問者

お礼

>私の方は竹林が多いのでカメムシがいますね。 竹林心当たりありますね・・・。困った困った。 >色んな種類の虫に対する殺虫剤もありますので、ご使用してみては? それが、色々試したんですけど、やっぱり一番効くのは、キンチョール?です。名前忘れた…。 ただ一番効く代わりに、刺激が強く、目や鼻に入ってとんでもないことになったので、難しいですね。 あとそういう殺虫剤ってムカデやアリや蚊とか対象じゃないですか。 カメムシにかけようものならアイツ臭い出しながら飛びます。 やっぱ凍らせる関係ですかね。 関係会社はもっと何か対策を練ってほしいです。 虫殺しのプロになりたい。けど勉強の為には虫と接するようなので無理でした。 ありがとうございます!

回答No.1

一口にカメムシと言ってもいろいろ種類があるようです(参考URL)。 カメムシの多くはセミと同じように植物の液を吸って生きています。 カメムシが多い地域は、底にいる種類のカメムシが好む植物が多いはずです。 ところで、カメムシは食べると美味しいそうですよ。 東南アジアでは、生きたまま踊り食いするところもあるとか。 精もつくそうなので、おひとついかが?

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/カメムシ
kiyanx
質問者

お礼

植物の液ですか。 やっぱ自然大敵ですな。でも田舎だからなあ・・・。 ちなみに何植物がカメムシは好物なんでしょうか? 種類は関係なく液が出てれば良い感じでしょうか。 すみません重度のムシ嫌いなので、検索とかできません。 リンク先にも写真があったらアウトなのでお気持ちだけ受け取っておきます! ギャアー「美味しいし栄養あるから」といっても嫌なものは嫌です;_;味と栄養なぞ関係ないのです! だからイナゴの佃煮?も駄目です。 ありがとうございます!!!