• 締切済み

googleの検索結果でindexでないページが表示されてしまいます

googleに登録したのですが、検索したらindexではなくほかのページが表示されてしまいます。原因は何なのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 ちなみに、TOPページのコンテンツフラッシュと新着情報のみです。

みんなの回答

• steel_gray
回答No.2

テクニックはご自身が言われたようなもの等が幾つかあるようですが、検索エンジンのロジックは非公開だし、常に変化もしているし、決定的なものはありません。 また、どちらかというとサイト内の工夫よりは他者からの評価(リンク)が検索結果への影響が強いようです。 関連サイトへ取り上げてもらえるように交流を持ったり、 (コンテンツにblogみたいなものがあれば自分から他者に対してコメントしてみたり) 自分で登録できるリンク集があれば登録してみるのも手段の一つだと思います。

maimaikabu
質問者

お礼

2度もご対応いただきありがとうございます。 とりあえず、メタタグ設定を見直してみました。 まだ反映されてないようなので。ちょっと様子をみてみます。 で、それでもだめだったら、教えていただいた方法で対応してみようかと思います。 ありがとうございました。

• steel_gray
回答No.1

検索エンジンは探そうとしている言葉に対して、もっとも価値があるページを利用者に提供しようとしますから、例えサイト名で検索してもトップページが選ばれるとは限りません。 なにがなんでもトップページだけを、と、思うのならトップページ以外を検索の対象にならないようにするのも手段の一つです。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35301

maimaikabu
質問者

お礼

2度もご対応いただきありがとうございます。 とりあえず、メタタグ設定を見直してみました。 まだ反映されてないようなので。ちょっと様子をみてみます。 で、それでもだめだったら、教えていただいた方法で対応してみようかと思います。 ありがとうございました。

maimaikabu
質問者

補足

なるほど・・。 それでは、TOPページを、より価値のあるページにするためのテクニックとして何かあったら教えていただけらば幸いです。 一応、METAタグ設定と、alt設定は施してあるのですが。 それ以外に何をすればよいのか教えていただければたすかります。 引き続きどなたかお願いいたします。