• ベストアンサー

債務整理の弁護士の探し方

以前こちらで質問して夫婦で個人再生を考えています。 一度弁護士会に相談に行きましたら、着手金40万を先払いと言われ、払えず帰りました。その後、民商に行きましたら、とにかく破産をすすめられ、弁護士を紹介して頂く事まで至りませんでした。後どこで探せばいいのか途方に暮れています。インターネットで弁護士を検索していますが、どうもだまされそうで心配で踏み切れません。静岡県西部で支払いを分割でしてくれる弁護士さんをご存知の方はいらっしゃいますか?また、インターネットで弁護士検索して、個人再生をご経験の方いらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

住宅などを所有していて、住宅ローンなどがあり、それにサラ金の債務があって支払不能に陥りそうな場合、個人民事再生法を適用するしか、住宅を守る方法がないので、その場合でしたら、法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html の民事法律扶助業務で弁護士報酬の立替をしてもらって、後から分割支払いする方法もあります。弁護士の先生の紹介にも乗ってくれますのでご参照ください。 住宅や高額な生命保険など、特に債権者に配当する財産がない場合、本人申し立てで自分で自己破産の申し立てをするのが格安です。私は高松地裁で自己破産の申し立てをしたのですが、事前に申請書の書き方についてガイダンスがあり、要した費用は1万8千円位でした。 自己破産の申し立てをした旨の自己破産申立通知書を裁判所で証明印をもらって、債権者であるサラ金業者に郵送すると、以後、サラ金は債務者本人と直接、督促などの連絡を取ることが禁止されますので、サラ金業者は何も言ってこなくなります。

その他の回答 (1)

• sidegreen
回答No.2

弁護士会の法律相談に行かれたのでしたら、着手金も払えない状況を説明すれば弁護士費用の立替制度の紹介もあったかもしれませんね!? 自治体でも多重債務者の相談やカウンセリングなどしていますから、お住まいの市役所などで相談されるのも良いかと思います。インターネットなどより自分で出向いて相談したほうが親身になってくれると思いますし、安心できると思います。「法テラス」も良いと思いますよ。 今、既に着手金も支払えない状況に陥っているのですから、立替制度などを利用できないような説明を受けて途方にくれているとしたら、迷わず「自己破産の申し立て」を申請するしか選択の余地はないと思います。(官報掲載料と切手、印紙代ですから2万円もかかりません。) 自分で裁判所で手続きすれば2万円以内程度ですが、これを弁護士さんなどに依頼すると同じ内容、同じ手続き、同じ結果なのに20万~40万円程度は報酬が必要になります。(自己破産を勧められた理由は、立替制度を利用できない為、自分で申し立てる方法を・・・・という事かもしれません。) 裁判所の破産係の窓口で、自己破産の申し立ての書類(様式)を貰って不明な点を聞くとか、定期的に勉強会などを開催してくれている場合もあるので、それらに参加すると自分で書類の作成もすべてできます。 不動産などは、破産後差押えられますが生活に必要な家財は手元に残りますし、パソコンや自家用車も一般大衆向けレベルの物であれば生活必需品に認められますので差押えられない筈です。(これらも裁判所で窓口でおよその基準は教えてくれます。)