• ベストアンサー

ミニバン(3代目エスティマ)でのお買い物

9月にエスティマを購入したミニバン初心者です。 車内の広いミニバンでの荷物の荷崩れ防止アイデアを教えてください。 エスティマの3列目は普段しまっていてハッチバックを開けただだっ広い フラットな所にゴルフバックやらスーパーマーケットの買い物袋やらを 無造作においていますが、スーパーの買い物袋などは帰宅後散乱しており 運転している時からも、カサッ・・「あっ!荷崩れしたな・・」とちょっと 気になるのです。  3列目が収納される穴ぼこに荷物を置けば荷崩れしない のでしょうが、普段は3列目をしまっておきたくその状態での荷崩れ防止方法や、 防止アイテムなどをお聞かせいただけたらと思います。  よろしくお願いします。 ・・・セダン時代は後部座席の足元にピッタリ買い物袋がおさまり丁度良かったな~と思い出します。

  • MP-37
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

スーパーの買い物カゴのようなものを買ってはいかがですか? マイバッグとしてスーパーへ行くときにそのカゴを持って行き、レジを通すときにそのカゴに入れてもらいます。 レジを通過したらそのまま持って帰ればOK! 環境にやさしく、荷崩れもしなくなり一石二鳥です。

MP-37
質問者

お礼

いいアイデアですね~!! 荷崩れ防止とエコと・・・さらにレジ→車、車→自宅と運ぶのも 便利そうですね! 検討してみます。  すばらしいアイデア有難うございました。o(^-^)o

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2
MP-37
質問者

お礼

 参考URLまで付けていただき有難うございます。 折りたためるのは未使用時に車内で邪魔にならなくでいいですね~ (^-^) ♯1の方のアイデアと合わせて・・ 折りたためるし、スーパーのカートにも乗るモノが有ったら便利だろうな~と思いました。  早速、週末にホームセンターに行っていろいろ見てみます。  回答有難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ハワイのミニバン

    ハワイ島で7人乗りミニバンをレンタルする予定です。 人数は6人ですので良いのですが、問題は荷物、 中型から大型のスーツケース3個とソフトバック4~5個になると 思います、ハッチバック開けて縦にスーツケース2個入れば あと定員1名分のスペースで何とか入るような気もするのですが どうでしょうか。

  • ミニバン選び

    ミニバンを探しています。アドバイスをお願いします。 現在所有はフルチェン前の2000年式ステップワゴン(2列目左が補助席)。 家族は4人で、座席配列は、1列目(私、子供6歳)と3列目(かみさん、子供4歳)です。2列目は普段は人は乗らず、物置き場所になっています。 子供の安全のため、出入り口は主に2列目スライドドアになっています。 1列目と3列目の乗員は、手持ち荷物を2列目座席に置けるし、3列目後ろに置いている荷物はかみさんに取ってもらえるので、使い勝手は悪くないし、車内は広々と使っており、良い選択だったと思っています。 しかし、ここに来て、買い替えの虫が騒いでいます。2人の子供の安全確保のため、左リアドアが出入りのメーンにするつもりです。 さて、条件ですが、 (1)3列座席のスライドドアのミニバンであること。 (2)1列シートはウォークスルーできること。 (3)2列シートは、ロングスライドできて、2列目にかみさんが座っても、1列目に座る子供がかみさんの前を通ってリアドアから出られること。 (4)3列目シートは床下収納。(2列目のロングスライド&深いリクライニングのためには必要) (5)安全対策のため、サイドカーテンエアバッグは必須です。 今のところ、候補は現行エスティマの8人乗りですが、まだカタログでしか見たことがありません。 三菱D:5は、2列目のスライド量が少ないのと、3列目を収納すると2列目がリクライニングできないのが残念!です。 予算は350万円くらいは出せると思います。みなさんのご意見を体験を教えていただきたいと思います。

  • デリカかエスティマか?

    デリカ(2WD)、エスティマ(アエラス2.4)のどちらを購入するかすごく迷っています。見積り金額はほぼ同額です。装備面での違いは主なところではデリカは横滑り防止装置が付いていること、エスティマは8席全てにヘッドレスト及び三点シートベルトが付いていることです。用途としては、休みの日に子供、親を乗せることから8人乗車のケースが結構あります。迷っているのは、メーカーとしての信頼性やイメージのよさはトヨタ、3列目の居住性はデリカ、燃費はエスティマ、奥さんも運転するので取り回しはデリカです。10年は乗るつもりでおります。高い買い物なのですごく迷っており、客観的なご意見をお伺いしたく質問しました。

  • エスティマか新プレサージュかこれからでるオデッセイ?

    今、ステーションワゴン(クオリス)に乗ってます。 下の子供も小学生になり、二人ともスポーツをしていて、試合などで子供の友達をたくさん乗せる機会が増えました。 今のは荷物はかなり積めますが、人間は5人乗り。 それでミニバン購入を検討しようかと思っているのです。 新型プレサージュを見たら、ラゲッジスペースの広いこと!二列目シートはベンチにもキャプテンにも変えられ、 その他いろいろな機能も使いやすそうでした。 でも!!!内装が・・・ エスティマは三列目が折りたためず、ラゲッジスペースが狭い。内装や前方三面モニターなどは言うことなしです。 来月には、新オデッセイが出るとの事。 どれを買うのがいいんでしょうね?

  • ミニバンを買おうと思っているのですが…

    今はラウムに乗っています。半年後に7年目の車検が来る事と、去年子供が生まれたので、これを機にミニバンに買い換えようと考えています。 ただ、私はこれ位のサイズの車に慣れてしまっている事、近所には細い道路も多く、ラウムでもすれ違いの車が来ると冷や冷やしながらすれ違っている事がよくある為、ミニバンを買うならこのサイズの車(シエンタかモビリオ)と決めていました。 ただ、私達の趣味にキャンプがあり(年に1、2度程度しか行きませんが(^^ゞ)、今までラウムで2人分の荷物を運ぶのに、トランクとリアシートの部分に乗せて調度くらいだったんです。子供が出来たので今後は一回り大きいテントを持って行かなければならないですし、椅子や荷物も(一人増えた分)おのずと増えるでしょう。2列目にチャイルドシートを付けますから、最前列以外は荷物を載せられた今までとは違ってきます。やはりもう一回り大きい車じゃないと乗せ切れないかなぁ…と思うようになりました。 しかし年に1、2度行くかどうか位の旅行の為に、それ以外の日常の乗廻しが不便になるのも嫌なのです。普段は車で15分~せいぜい30分位の範囲の市街地を運転している事がほとんどです。大きい車になれば燃費も悪くなるでしょうし、今まで一度切り返せば入れられた駐車場にも2、3度切り返さないと入れられなくなったり、今までよく通っていた家への近道の細い道も通れなくなったりするのかな…と思うと面倒です。 上に荷物を入れるBOXを乗せる事も考えていますが、あれは常に乗せていてもいいのでしょうか?外しても置いておく場所が無いので…。 シエンタかモビリオサイズを買うか、もう少し大きいサイズを買うかで迷っています(但し5ナンバーで)。それと今までずっとこの2つで考えていましたので、他のサイズの車となると何が良いのかわかりません。そのあたりについてご意見を頂けると有り難いです。

  • 200万の予算で買えるミニバン

    車の事は、あまり詳しくないのですが以下の条件で中古車を探しています。 ・オートマ、4WD(寒冷地で1年の半分が雪道なので) ・7人程度乗れる、さらに荷物もそこそこ積める ・普段は田舎の市街地を走るだけ、月1回は100キロほど離れた郊外へ ・田舎なので駐車場は広く車庫入れは苦労しません ・諸経費込みで200万まで お店を回って候補に上がっているのが以下3台です。 ・ボクシー 平成16年 3.7km ・エスティマ 平成12年 7km ・ステップワゴン 平成17年 1.3km 見た目は、さほど変わらないのに同じ値段でずいぶん条件が違うなぁとビックリしています 予算的に新車でミニバンを購入するのはムリですが、中古のくせに10年は乗りたいと考えています。 上記3台の違いなどアドバイス下さい。

  • 妊婦にキャリーバック?(普段の買い物用)

    こんにちは。 ただ今妊婦中なんですが、普段の買い物で重いものを運ぶ時に困っています。 以前は自転車を使っていたのですが、子供を後ろに乗せながら多量の荷物を運ぶには、 バランス力はもとより、お腹に力を入れる機会が多いのと、もともと自転車の運転がうまくなく、転倒防止の為に避けています。 かといって車も良いのですが、ガソリンの高騰で正直財布と直結だけに、避けたいものです。 今の所徒歩でがんばろうとしていますが、子供を先導しながら距離のある店まで行くのも大変。 その上、買い物の量は少なくしか買えないので、回数を分けるのも邪魔くさい・・・。 「台車が欲しい」と友人に言ったところ、「妊婦がキャリーバックに買い物を積めて歩いているのを見たことがある」というのですが、実際どうなんでしょう??? 妊婦さんで徒歩で買い物される方、どのような工夫をしていますか?教えて下さい!

  • エスティマorビアンテ

    新古車購入を考えてます。 候補はTOYOTA現行エスティマ(前期2.4cc アエラス7人乗り)かMAZDAビアンテ(20S)を検討してます。競合車種ではないのですが・・・購入の条件に見合うのがこの2台しか見当たりません。 購入条件    ハイト系ミニバン  スライドドア  2000cc以上  走りスポーティー性は全く問いません  2列目の移住性(ロングスライド) 車庫の関係上、荷室より2列目足元に荷物をよく積みます。  アル/ベルは大きすぎなのと予算上 ×  MPVも天井窮屈そうで×  予算250万前後  などなんですが今の所エスティマかな?と思ってます。 ここで、悩みは・・    1)予算内で探すと、ビアンテに比べるとエスの方が年式は古くなり走行距離もそれなりに・・故障などが心配です。    2)やはり、ビアンテに比べて維持費(自動車税、重量税など)はどのくらいの誤差があるのか?    3)燃費の誤差、メーカー表示は2台ともほとんど変わらないですが、実際街乗り燃費はいかほどか? ※当方、ほとんど街乗りです。    4)MAZDA社の信頼度?  5)この質問が一番重大なんですが・・  1歳の子供と妻の3人家族ですが、室内高がビアンテの方が10cm以上も高いけどエスでは子供のチャイルドシートへの、とり廻しは窮屈ではないか。チャイルドシートの取り付けにともなった際シートアレンジはどっちが有利か? ビアンテは2列目がシートベルトが座席一体型じゃないので2列目にチャイルドシート取り付けちゃうとリビングモード生かせないですよね?  どちらも試乗はしたんですが、エクステリア&インテリアはエスティマ。 経済的っぽいのはビアンテだし乗った感じファミリーカーのフィリング乗り心地はビアンテの方が○でした。二列目に乗ったらエスよりビアンテの方が大きく感じました けど、見た目が嫌いではないが購入には勇気がいります。 この様な悩みなんですが・・・・ どちらかの、車を乗ってて子供がいる方の意見を是非お聞かせください。 又、この車種以外にも条件があってお勧めがありましたら教えてください。

  • ステーションワゴンとミニバンの積載性と居住性について

    車の買い替えを考えています。 現在VWのGOLFにのってます。 車はかなり好きですが、普段の用途は アウトドア用が殆どです。 GOLFは知り合いから貰えたので乗っているだけで、 積載性と居住性に不満があります(元々そういう車でないのはわかりきってますが・・・) 現在はルーフBOXやキャリアを着けて対応しています。 車検が近づいて来ているので買い換えようかなと思いまして。 「買い替えにあたって似たような選択をした」、 「どちらかに迷ったけどこうした」 等といった主観で結構ですので教えて頂ければ幸いです。 ピックアップも考えましたが、値段とクォリティのバランスに納得がいかなかったので却下しました。 気になっているのは ・車雑誌を読んだ時に、「ミニバンは人が沢山・快適に乗れるよう作られている為、 SWに比べると意外と積載性が悪い」と見た事。 実際に自分の荷物を積めれば良いのですが・・・そうもいかないので。 ・ミニバンだと寝られるか? 私はリクライニングさせた車で寝るという事が出来ないので、 いつもテントを張っています。ミニバンほど広ければ寝られるかも?と思いまして。 フルフラットの寝心地というのはどの程度なのでしょうか? などです。 主な行き先は ・サーフィン(ロングボード) ・スノーボード ・スケボー(ロング) ・キャンプ ボード関係はキャリアに積んで移動します。 未使用時は部屋に入れます。 キャンプ道具は積みっぱなしです。 チェア、テーブル、コンロ、クーラー、テント(?) 3人分位でしょうか。 まだ選んでいる段階なので、ランクの幅も広く考えています。 価格の上限は ミニバンだとエスティマ SWだとレガシー あたりと考えています。 汚れる可能性も高いので「中古」も考えています。 ハイエース系統は検討から外しています。 何かご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、 お願いします。

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。