• ベストアンサー

ステロイドを使用しなくなると、微熱が出ますか?

先日、顔や腕がかゆくなり、ステロイドを薄めた塗り薬を処方してもらい、飲み薬10日分と併用していました。症状が10日ほどして落ち着いてきたので、塗る量を減らし、ここ2日間ほど全く塗らずにいました。 ステロイドをやめて、今朝体温を測ると、37.1℃ほどの微熱がありました。基礎体温でいうと、今は高温期なのですが、ここまで高温になることがないので、ステロイドの影響なのか、心配しています。 体がしんどいとか、風邪気味だというわけでもないのですが、ステロイドをやめると微熱が出るものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

飲み薬は何でしょうか。こちらは続けてるのですね。 ステロイドは血管を収縮させ、血流を阻止して生体を冷やし、プロスタグランジン、ヒスタミンなど治癒にに必要な物質の産生を抑制、治癒のために必要な生体反応を起こさないようにして抗炎症作用を発現するものです。原因を治療してるものではなく一時的に症状だけを抑える対症 療法に過ぎません。 体は自分に不都合な不利な毒を体外に排出しようとするときに皮膚も排泄器官の一つなので、血管を拡張して血流を増やし、洗い流そうとします。これは体の自然の治癒反応です。しかしながら、その時誠に不快なのですが、痒みや腫れ、熱などをともないます。 つまりこの痒み(さきほどのヒスタミンが原因)などをともなう反応を経過しないと治癒に至らないというわけです。ですから痒みはつらいですが治癒反応にまかしていればステロイドを使わなくても自然に治っていきます。 ステロイドで一旦血管を収縮して体を冷やしましたので、使用を止めると今度はまた治癒のためにプロスタグランジンなどが増え一気に血管が拡張します。プロスタグランジンは発熱も起こしますのでそのとき若干の発熱があってもおかしくはないでしょう。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しい情報嬉しいです。専門家の方というわけではないのですか? ステロイドをやめると、若干の発熱はあるようで、ホッとしました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています

    基礎体温は高温期、体温は37.0~37.3くらいです。婦人科に行ったところ妊娠の可能性はほぼないとのことです。 精神薬飲んでます。 微熱だけの風邪ってあるんでしょうか?

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 微熱・・生理痛・・なんだろう??

    こんにちは。とても不安なので教えてください! 今高温期18日目でまだ生理は来てません。 今朝、検査薬をしたところ陰性・・。 3日前から37℃以上の微熱があります。(朝の基礎体温も昼間や夜もこの体温。) 生理痛のような鈍痛がたまにあり、朝に多い気がします。おりものは白っぽいものが出ます。 風邪??妊娠??不安です・・。

  • 高温期と微熱

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけている妊娠希望の者ですが、最近微熱が続いてます。 今まで高温期だからといって体が熱くなることはなかったのですが、最近ずっと熱いので日中熱を測ってみると37.2~37.3度がありました。 風邪のひき始めっぽいのどの痛みや、頭痛はないのでもしかして妊娠しているのではと思っていますが、普段はなんともないのに妊娠したときだけ微熱が続いた方はいらっしゃいますか? また、基礎体温もいつもより0.2度ほど高い高温期ですが、妊娠と関係あるのでしょうか? 生理予定日まで待てばわかるのですが、気になってしまいます。 どなたかご助言お願いします。

  • ステロイドはすぐに効きますか?

    昨日、突然顔中(特に両頬の下あたり)に発疹ができました。かゆみもあります。皮膚科で、アトピーだろう、とのことで、飲み薬とステロイドを処方されました。1日たってもあまり改善されません。 ステロイドは、何日間か塗らないと効果は出ませんか? それとも、劇的な効果のある薬なのでしょうか? もしかして、別の病気かな・・と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠中の微熱

    現在4w5dですが、生理予定日に陽性反応を見たあたりから微熱っぽい感じで体がポカポカしていたのですが、 ここ数日微熱がなく、いつもの体温に戻ってる気がします。寒くなってきたのは関係ありますか? 基礎体温も昨日から少しづつ下がってて(高温期の体温はキープしていますが)、不安になります。 妊娠すると、ずっと微熱が続くものですか? 微熱が最近感じないのは良くないですか? アドバイスお願いします。

  • 微熱が2週間以上続いています・・・・

    今回リセットと思い新たに・・来る排卵日の時期を体温が変なんです。回答お待ちしております。 高温期14日間有り、次の日に生理がきました。量がいつもより少ないと感じる鮮血色3日間。この時点でリセットと思いあきらめました。 しかし・・基礎体温は生理開始から36.52~36.18(7日間)低めです。日中の体温は21日間36.9~37.3あります。 昨日・・チェックワンで検査をしました。1分かからないでラインが出ました(今回初)、慌ててご主人に見せると・・ちゃんと見えるとの事。 しかし・・30分後には消えてヨ----ク見ないとわからないほど まで薄くなっていました。これは、このときの尿の成分に反応しただけでやはり妊娠ではないのでしょうか?? 微熱も続いているので・・なんだろうと思い悶々とすごしています><排卵がおくれ、その時期に仲良くはしていません。しかも・・最後の性交から36日目なので希望は・・0に等しいと思いますが・・微熱が気になります。

  • ステロイドの後遺症について

    9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

  • ステロイドと全身の赤い湿疹

    もともとアトピー体質の20代女です。 今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。 たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。 いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。 今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。 一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。 病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。 確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。 飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬  1日1回寝る前に飲む ・エバステルOD錠10mg ・ジスロン錠10mg ・プロテカジン錠10 塗り薬  1日2回 ・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る ・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの  腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る 私は今までステロイドを使わずにきました。 今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。 今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。 太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。 あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。 腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。 ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか? 治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか? それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか? 塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。 3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか? 質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう