• ベストアンサー

ステロイドを使用しなくなると、微熱が出ますか?

先日、顔や腕がかゆくなり、ステロイドを薄めた塗り薬を処方してもらい、飲み薬10日分と併用していました。症状が10日ほどして落ち着いてきたので、塗る量を減らし、ここ2日間ほど全く塗らずにいました。 ステロイドをやめて、今朝体温を測ると、37.1℃ほどの微熱がありました。基礎体温でいうと、今は高温期なのですが、ここまで高温になることがないので、ステロイドの影響なのか、心配しています。 体がしんどいとか、風邪気味だというわけでもないのですが、ステロイドをやめると微熱が出るものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

飲み薬は何でしょうか。こちらは続けてるのですね。 ステロイドは血管を収縮させ、血流を阻止して生体を冷やし、プロスタグランジン、ヒスタミンなど治癒にに必要な物質の産生を抑制、治癒のために必要な生体反応を起こさないようにして抗炎症作用を発現するものです。原因を治療してるものではなく一時的に症状だけを抑える対症 療法に過ぎません。 体は自分に不都合な不利な毒を体外に排出しようとするときに皮膚も排泄器官の一つなので、血管を拡張して血流を増やし、洗い流そうとします。これは体の自然の治癒反応です。しかしながら、その時誠に不快なのですが、痒みや腫れ、熱などをともないます。 つまりこの痒み(さきほどのヒスタミンが原因)などをともなう反応を経過しないと治癒に至らないというわけです。ですから痒みはつらいですが治癒反応にまかしていればステロイドを使わなくても自然に治っていきます。 ステロイドで一旦血管を収縮して体を冷やしましたので、使用を止めると今度はまた治癒のためにプロスタグランジンなどが増え一気に血管が拡張します。プロスタグランジンは発熱も起こしますのでそのとき若干の発熱があってもおかしくはないでしょう。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しい情報嬉しいです。専門家の方というわけではないのですか? ステロイドをやめると、若干の発熱はあるようで、ホッとしました。