• ベストアンサー

タイプ-199のエラーが起きました。したがって、アプリケーション…

パソコンの超初心者です。 クリックしてファイルを開こうとすると 「タイプ199のエラーが起きました。したがって、アプリケーションSimple Textを開くことができませんでした。」 と出ます。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

>「Software Restore」というオレンジ色のCDを見つけました。 多分それでいいはずです。 (CDの色までは流石に忘れました) ディスクを入れたら再起動して アルファベット「C」を押し続けてください。 CD起動になります。 CD起動が完了するとインストール画面になると思いますが 一旦それを終了させてCD内のフォルダで 「ユーティリティ」フォルダをダブルクリックで開くと 「DiskFirstAid」がありますからそれを起動させて ハードディスクをチェックしてみてください。

momomoeko
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございました!!\(^-^)/

momomoeko
質問者

補足

あ、「できるiMac」を見たらiMac Software Restoreがのってました。 でも、「購入時の状態に戻したいときは」ってなってるんですが、「iMac Software Install」のCDではないでしょうか?レッスン65に「iMacのトラブルを解決したいときは」というのがのってましたので、後はこの通りにすればエラーがなくなりファイルが開けるんでしょうか?違いますでしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

Simple Textそのものが破損しているのかもしれません。 (聞いた事は無いですけど・・・) Software Installで立ち上げて インストールで「カスタムインストール」から Simple Textだけをインストールしなおしてみては如何でしょうか?

momomoeko
質問者

お礼

本当にありがとうございましたm(_ _)m

momomoeko
質問者

補足

Hoyatさんいつもありがとうございます!! ごめんさい、長いこと休んでしまいました。m(_ _)m インストールしなおしてみます。色々ありがとうございました。\(^-^)/

• Hoyat
回答No.4

失礼、CD名の記憶違いでした。 今、過去のCDひっくり返して確認しました 「Software Install」CDの方です。 そちらで「C」起動で、先のアドバイスで試してみてください。 「できるiMac」と言う本は純正本ではないので存じ上げません。 従ってレッスン65の内容は全く把握しておりません。 正しいかどうかは解りかねます。

momomoeko
質問者

お礼

いつもマンツーマンでご丁寧なご指導ありがとうございます。  Disk First Aidでハードディスクの検証を実行できました。その結果、「ボリュームMacintosh HDは問題ありません。」と出ました。原因は他のところにあるのでしょうか?

momomoeko
質問者

補足

純正本ではなかったんですね、知らなかったです。ええと、今確認しましたところ、Hoyatさんに教えて頂いた説明と全く同じ手順がのっていました。後程トライしてみます。

• Hoyat
回答No.2

CRT(ブラウン管)のiMacで恐らくストロベリー(赤)ですよね? 中古で購入と言う事ですが付属品は全て揃っているのでしょうか? リストアCDがないと今のままでは治し様がないです。 もしもリストアCDがない場合は OSを購入してこないとなりませんが 現行のOSXはお使いのiMacでは使えませんので 中古屋で探してこないとダメとなってしまいます。 使えるのはOS8.6~9.2までとOSXは確か10.3までです。 OSXを使う場合にはメモリも増設しないと使えない可能性がありますので 順当に言ってOS8.6~9.2までとなります。 1999年発売の古い機種なので・・・

momomoeko
質問者

お礼

いつも詳しく教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。(^-^)

momomoeko
質問者

補足

そうです、iMacでストロベリーです。「ブラウン管」というのは、デスクトップということでしょうか、それでしたらデスクトップです。 「Software Restore」というオレンジ色のCDを見つけました。これを入れたらいいんですね?ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

・アクセス権の修復を試してみる(OSX) (アプリケーション>>ユーティリティ>>ディスクユーティリティ) ・ディスクツールCD(又はリストアCD)からDiskFirtAidを起動ディスクにかけてみる(OS9) タイプ-199はプログラムを構成するソフトの部品が見つからない・壊れているなどのエラーなので 修復をかけてやれば大抵治ります。 蛇足ながら 質問をする時は必ずお使いのMacの機種・型番・OSのバージョンを 省略せずに必ずお書きください。

momomoeko
質問者

お礼

ありがとうございました。(*^-^)

momomoeko
質問者

補足

はい。すみませんでした。機種というのはiMac266 M7389J/A でしょうか?OSは8.6です。中古で買いましたのでプライスカードに書いてあります。超初心者です。よろしくお願いします。