• 締切済み

人間的に許せない先輩

3人のヴォーカルグループのメンバーです。皆それぞれ年は離れてますが順調でした。ところが私より20歳年上の女性の先輩がこの2~3年で人が変わりました(リーダーも同感)。先輩はマイペースで仕事が遅め。本番では何故か一番ミスが多い。プライドが高く頑固。今まで彼女には沢山迷惑をかけられたのですが性格が真面目で歌が上手く母親的な優しさとひた向きさで欠点をカバーしてました。しかし最近リーダーの指示を無視したりキレルようになり仕事に支障が出だしました。包容力など全くありません。最近ついにリーダーを裏切る行為があり首寸前になったのですが結局は罰を与えられただけで済みました。それは現在彼女の代わりができるヴォーカルがいないからです。先日私は仕事中に彼女から理不尽な事でキレられて「謝ってほしい」と言われ納得行かないので後輩という立場ですが今までの不満が爆発してひどい言葉をぶつけました。後悔はしてません。ただ近々海外へ仕事へ行くのが憂鬱です。3人1部屋だから余計に嫌です。乗り越える方法を教えて下さい。

みんなの回答

• kdd-i
回答No.2

リーダーも質問者様も、 女性の先輩の存在意義は 単なる数合わせだけだと思っている。 (彼女の代わりができる  ヴォーカルがいないからです) 新しいヴォーカルを見つけるか、解散するか。 どちらか簡単な方を選ぶ他ないでしょう。

Aletha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。解散の決定権は私にはありませんが新しいヴォーカルを探す事で一歩踏み出せそうですね。

• mrsara
回答No.1

問題の彼女も実は辞めたいと思っているのではないでしょうか? 代わりがいないから続けてもらっているようですが、彼女から言えば、私しかいないから続けてやっている、私しかいないから辞めれない。担っていると思います。 これは彼女からすると、あなたたちのために続けているということです。 本当の自分のしたいことがグループの外にできたのに、そちらに移れない状況かもしれません。それなのにあなた達が危機感を持っていないなら彼女も切れますね。 あくまで勝手な想像なので、実際のところはわかりませんが、そうだとするとその彼女を人間的に許せないなんて思わないことです。 やりたいことを続けていくために、残った二人にもやるべきことがあるはずです。代わりを早く見つけることです。

Aletha
質問者

補足

ご回答有難うございます。仰るとおり簡単に年長者を「人間的に許せない」と決め付けてしまうのは短絡的ですね。私も反省点はあります。結局の所、昨日彼女から「やっぱりこのグループの活動がとても大切なので頑張りたい」という考えと、彼女が最近悩んでいた思いもかけない事がリーダーを通して分かり、私の方からも先日の「非礼」を謝りました。このグループが目指す理想の音楽活動は彼女にとっても私にとっても、人生を賭けている物で、他には簡単には見つけられないかけがえのないものです。この共通点がある以上は、これから先も、あらゆる感情のすれ違いも乗り越えて行ける気がします。年齢的な限界が来ると解散やメンバーチェンジも致し方ないですが。