• ベストアンサー

外国人が少ない地域は?

こんばんは。 韓国人の友達が日本に留学を考えていて、なるべく韓国人が少ない所を希望しています。 日本で、外国人(特に韓国人)が少ない地域はどこでしょうか。 やはり東北、中国・四国あたりでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

南九州か東北というところですかね。しかし、なぜそういう地域に少ないかを考えたほうがいいと思います。おそらく、その友人は韓国人が多い地域にいると日本語がなかなか覚えられないからという理由で少ない地域を希望していると思います。しかし、困ったことに日本の地方はまだまだアジア人特に韓国朝鮮人に対する差別意識が根強く存在するのは事実です。 また南九州や東北はいわゆるナマリが強い地域でもあります。地元の人はナマリが強く韓国人に排他的で歓迎されない。しかも文化や習慣の違いを相手は理解してくれません。例えば、私は以前ある韓国人男性から「日本人の友達に友情の印として聖書を贈ったら受け取りを拒否された上付き合いまで遠慮された。なぜですか」と相談されたことがあります。韓国ではキリスト教信者が多いので友情の印として聖書を贈る習慣があるそうですが、これを日本でやるとまるで人間革命を贈られたみたいに感じる人も少なくありません。日本ではゴミの出し方がうるさくて、引越ししたら近所のおばちゃんにゴミ袋の中身をあらためられるのも珍しくありません。けれども、それをやられたらまるで監視されているような気分になってしまうでしょう。 また日本の地方では相互監視的なある種の文化があります。東京出身の私の知り合いがある東北の小さな町に転勤したのですが、まだ車のナンバープレートが現地のものになっていないせいで車が目立ち、どこに行ったのか数日以内にご近所や会社に知れ渡るんだそうです。これは、その地方からすると「よそ者がおかしなことをしていないか」という意味合いもあるようです。 ということで、始めは東京や大阪、福岡などの大都市にして、それから自分の気に入った地域に行くことをおすすめしてはどうでしょうか。その友人が白人だったらたいして気にしないんですがね、やっぱり韓国人となると色々ありますからね。

etude0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >その友人は韓国人が多い地域にいると日本語がなかなか覚えられないからという理由で少ない地域を希望していると思います。 まさにその通りです。私も深く考えずに同感し(私自身も英語圏に留学経験があり、今は韓国にいるので)調べているとこでした。 友達に、うまく話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記のサイトが参考になります。 九州が四国より相当少ないです。 図録都道府県別外国人労働者数 間接雇用比率を見ると、東京、大阪といった大都市、あるいは外国人労働者の少ない地域では直接雇用が多いのに対して、栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀といった工業地帯では、間接雇用比率が5割 ... www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7355.html

etude0822
質問者

お礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございます^^ さっそく友達と参考にしながら話したいと思います。