• ベストアンサー

外国人が少ない地域は?

こんばんは。 韓国人の友達が日本に留学を考えていて、なるべく韓国人が少ない所を希望しています。 日本で、外国人(特に韓国人)が少ない地域はどこでしょうか。 やはり東北、中国・四国あたりでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

南九州か東北というところですかね。しかし、なぜそういう地域に少ないかを考えたほうがいいと思います。おそらく、その友人は韓国人が多い地域にいると日本語がなかなか覚えられないからという理由で少ない地域を希望していると思います。しかし、困ったことに日本の地方はまだまだアジア人特に韓国朝鮮人に対する差別意識が根強く存在するのは事実です。 また南九州や東北はいわゆるナマリが強い地域でもあります。地元の人はナマリが強く韓国人に排他的で歓迎されない。しかも文化や習慣の違いを相手は理解してくれません。例えば、私は以前ある韓国人男性から「日本人の友達に友情の印として聖書を贈ったら受け取りを拒否された上付き合いまで遠慮された。なぜですか」と相談されたことがあります。韓国ではキリスト教信者が多いので友情の印として聖書を贈る習慣があるそうですが、これを日本でやるとまるで人間革命を贈られたみたいに感じる人も少なくありません。日本ではゴミの出し方がうるさくて、引越ししたら近所のおばちゃんにゴミ袋の中身をあらためられるのも珍しくありません。けれども、それをやられたらまるで監視されているような気分になってしまうでしょう。 また日本の地方では相互監視的なある種の文化があります。東京出身の私の知り合いがある東北の小さな町に転勤したのですが、まだ車のナンバープレートが現地のものになっていないせいで車が目立ち、どこに行ったのか数日以内にご近所や会社に知れ渡るんだそうです。これは、その地方からすると「よそ者がおかしなことをしていないか」という意味合いもあるようです。 ということで、始めは東京や大阪、福岡などの大都市にして、それから自分の気に入った地域に行くことをおすすめしてはどうでしょうか。その友人が白人だったらたいして気にしないんですがね、やっぱり韓国人となると色々ありますからね。

etude0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >その友人は韓国人が多い地域にいると日本語がなかなか覚えられないからという理由で少ない地域を希望していると思います。 まさにその通りです。私も深く考えずに同感し(私自身も英語圏に留学経験があり、今は韓国にいるので)調べているとこでした。 友達に、うまく話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記のサイトが参考になります。 九州が四国より相当少ないです。 図録都道府県別外国人労働者数 間接雇用比率を見ると、東京、大阪といった大都市、あるいは外国人労働者の少ない地域では直接雇用が多いのに対して、栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀といった工業地帯では、間接雇用比率が5割 ... www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7355.html

etude0822
質問者

お礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございます^^ さっそく友達と参考にしながら話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人と仲良くしちゃいけないですか

    日本にいる外国人留学生と仲良くするのは危ないですか? 中国人の留学生と仲良くなったのですが、 親に話したら 「もしかしたらスパイかもしれないし、出稼ぎのためだけに留学しに来てるかもしれないから仲良くしちゃダメ」と言われました。 どう説得したら良いでしょうか? 住所や名前、通ってる学校名も教えてくれました。知り合ってかれこれ7ヶ月くらいです。日本語は片言で、話すのに少々苦労してますが、優しい人だと感じています。友達の1人です。 仲良くするのもしないのも私の勝手なので、説得なんてしなくて良いという回答は求めていません。 説得するとしたら、親に何と言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外国の県・州などの順番

    日本は細長い島国なので、都道府県を記述するとき、 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州という順番で 記述することがほとんどだと思います。(微妙な違いはありますが…) 外国の州や県では、どうなのでしょうか? 公文書・一般に限らずほぼ統一された順番というものはあるのでしょうか?

  • 外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいま

    外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいますか? 埼玉の西川口にはたくさんの中国人が、東京の西葛西にはたくさんのインド人がいるらしいですが、このように外国人が多い地域だとその地域の公立小中学校にも外国人の生徒がたくさん通っているのですか? その地域の周りの公立高校の生徒も外国人は多いですか?

  • 外国語好きですか?

    マークです。 外国語が大好きです。 それで四回語話せれる友達探します。 例えば日本語、中国語、韓国語、ドイツ語。 日本ではそんな方いますか? どこが会うこと出来ます? もし、サイトあれば教えてください。 あなたは四回語はなしたら友達成りませんか? 宜しくおねがいします。

  • 日本の地域

    北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄で、どれが1番田舎だと思いますか?

  • 実際の所、日本人は外国の方からどう見られているのでしょうか?

    海外留学生です。 留学暦が2年を超え現地の大学で勉強しています。 友達はやはりアジア人が多いのですが…  いつも一緒に勉強している友達は、韓国人、中国人、シンガポール人、香港人です。 皆あまり「込入った政治、戦争の話はお互いしない」ような不文律があるのですが、実際の所日本人はどう思われているのでしょうか? 価値観によっても随分変わってくると思いますし、確かに大き過ぎ、漠然としたトピックだと思うので できれば日本以外に住んでいる方の 率直な意見を国別に教えて頂けたら嬉しいのですが… 宜しくお願いします。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • NZとAUSでアジア人の少ない地域は?

    10月からワーホリでニュージーランドかオーストラリアへ行く予定です。 現在語学学校を検討しているのですが、出来るだけ日本人やその他アジア人 (中国人や韓国人)が少ない地域で生活したいと思っています。 あくまでアジアに来ているのでは無いということを実感して生活したいからです。 現地の方やヨーロッパ系の留学生の多い地域もご存知でしたら教えて下さい。 私はクライストチャーチかメルボルンがいいかなと思っていました。

  • 外国人女性とアジアの男性の恋愛

    はじめまして、21歳のmessianです。 最近なにげなく思ったことなんですけど、女の外国人(ヨーロッパ、中南米)とアジア人(日本、韓国、中国)の男の組み合わせのカップルってめずらしいんでしょうか!?? 今アメリカに留学してるんですが、日本人の女と外人の男ってカップルは多いんですけど、逆のパターンがまったくないんです、、、 外国人女性とアジアの男性のカップル、周りにそういう知り合いがいる人に聞きたいんですけど、アプローチとかはどうしたんでしょうか!? それと、外国人女性はあまりアジアの男性に興味がないと聞いたのですが、本当の所はどうなのか知りたいです! 回答よろしくお願いします!

  • 日本の漫画の外国語版,そして外国の漫画を手に入れたい!

    お世話になります。 中学生くらいの子に日本と外国の漫画の違い,日本の漫画を外国語にするとどうなるのか,それら2つを教えるために,外国の漫画と日本の漫画の外国語版の両方を手に入れたいと考えています。 しかし,どこで手に入れられるのかがわかりません。 外国とは英語圏に限らず,中国や韓国などそのほかの言語のも使いたいと考えています。 できれば,中学生くらいの子が読んで(見て)楽しめる漫画を希望します。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、どこで手に入れられるのかを教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう