• 締切済み

旅行風水・・・海の近くに住んでいます

ふとした事から旅行風水を知りました。 しかし私の住んでいる場所は半島の端の方に位置し、方角によってはすぐ海に出てしまいます。 例えば、吉方位が東南だとすると海を越えなくては行けません。 こういう場合はどう判断したら良いのでしょうか・・・。 素直に海外に行け!って事なのですかね?

みんなの回答

• anacreon
回答No.2

方違え(かたたがえ)といって、一度どこかに移ってからそこからの方位をみるというのがあります。 引っ越さなくても、移動した場所に何時間他滞在して、よい方向に再移動するのだそうです。 あとは、その方向に大きく移動するのではなく、何度も何度も足を運ぶことでその方位の吉を手に入れるということもできると本で読んだことがあります。 私は素人なので詳しいことはわかりませんが、気持ちの問題程度なら、このへんでよいような気がします。

yamyam-56
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 方違え、実行してみれば気分的に納得行くのかもしれませんが 時間的に余裕のある旅行でないと出来ませんね・・・。 日本は島国なのでこういう状況に陥る方も多いと思うので、その辺りを 詳しく解説してくれる風水師さんが出てきてくれるといいのに・・・。 (例えばお台場辺りに住んでたり、沖縄等の離島の方・・・いろいろ当てはまりますよね)

• seki-taro
回答No.1

旅行風水ってのを知りませんが、旅行へ行くならどちらの方角が安全か?ということでしょうか。 海の近くにお住まいの方で吉方位が海に向う方について 個人的な経験則と時計学でしかありませんが、「海」を大地として見る場合と見ない場合とありますが私は個人的に「見ない」です。 それは「水」としての「役割」でも「海」を「母なる大地」として考えているからです。(大地として見ないのに?「大地」って矛盾してると思いますが) その方位付近の方は「方位」を変える必要があったりします。 普通の方位での見方と異なる場合があります。徒歩3分以内に海がある方は殆どが「東西逆転」してる場合もあります。(個人的な見解です) ですから「半島」ももしかしたら逆転してる可能性もあります。 近所の占い師に見てもらうと本と違うかもしれません。 その場合は「逆転」で読み解く方法も必要になるかと思います。 あくまでも個人の経験則です。ですので質問者さまが絶対とは言い切れません。あくまでも参考にしてください。

yamyam-56
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 方位を変える・・・逆転・・・何だか複雑で素人には難しい面もありますね。 占い師さんに見てもらうのが確実だとは思いますが、ふと気になったのでこちらに投稿させていただきました。