• ベストアンサー

子育て環境 池上or湯島

1歳の子供を持つ親です。関東に転勤になり、家を探しています。子育てに向いている環境を夫の勤務地の都合上、都内文京区、品川区、大田区で探していますが、関西から来たため土地勘がありません。現在の手持ちの候補で大田区池上、文京区湯島で迷っております。どちらの方面(文京区・品川区・大田区)でも構いませんので、子育て環境について何かお知恵をいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 37sana
回答No.2

こんばんわ。  私は大田区久が原(東急池上線 池上駅から二つ隣の駅です)出身です。二つ隣といっても、駅の間隔が短いためすぐそばです。  池上はお寺町です。日蓮総本山の池上本門寺を中心に、小さなお寺が点在していて、独特の雰囲気をもっています。10月にはお会式という大きなお祭り(おみこしわっしょい!ではなく、厳かな感じ)があり、かなりたくさんの屋台がでて賑わいますし、大晦日・お正月なんかはもっと賑わいます。  町並みは、下町に近い感じがあり、タイトではあります。池上にもいろいろですが、第二京浜国道2号線がすぐそばを通っているので、閑静さは難しいかも・・・・。おすすめは隣の駅、千鳥町駅から長原駅間です。住宅街になり、環境もがらりと変わります。昔ながらの田園時間が残っており、のんびりしています。お子様との生活にはかなりいい環境だと思いますよ!!人気の学区にも入ります。  池上駅前には商店街があり、普段の生活には困らないと思います。電車に乗ってしまえば、蒲田まで5分かかりません。蒲田からは、東京方面に行くにも、横浜方面へ行くにも便利です。(ただ、蒲田はおすすめできません。風俗も多いですし・・・ただ、ユザワヤは本店なので大きく展開していてかなり重宝します。)渋谷・新宿方面へ行くには五反田まででて山手線なので、30~40分はかかります。  総合しますと・・・・池上もいいところです!が、お子様との生活には池上線のもう少し先の方がもっとおすすめです!(久が原~長原駅)それぞれの駅に比較的大きなスーパーがありますし、(サミット・オオゼキ・ジャスコ・東急ストア等)駅の間隔が電車だと一分とかなので、隣の駅のスーパーへはしご!なんてことも!生活環境は整っています。  池上線は3両しかなく、ワンマン運転です。朝のラッシュはもちろんありますが、他の電車に比べたらかなり楽です。駅間隔が短いので、乗っている時間も短いです。  だらだらとすみません。  いいところが見つかるといいですね!!  

yokotantan
質問者

お礼

夜の遅いお時間に詳しいお返事いただきましてありがとうございます。池上の物件を握りつつ、おすすめ駅周辺みてみます。商店街も好きですが、毎日の買い物にはスーパーあったほうがいいですものね。今月のお会式もいってみたくなりました!本当によそから来ると何も分からないことばかりで、皆様のアドバイスが心にしみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

文京区湯島の方はわかりませんが、大田区久が原に十年ぐらい住んでいたものです。 池上というと、本門寺の近くだと思いますが、大きなお寺の周囲に小さな寺が散在する緑多き住環境で、文教地区と言えばそうだと思います。 私自身、品川区で義務教育を終えたので、大田区の中学に通ったことはありませんが、品川が商業地域だとすれば、大田区は小さな部品工場などある住宅街です。若干、品川より大田のほうが、公立中のレベルが高いと思います。それに、田園調布などの高級住宅街があります。 そういう地域の小学校や中学校は良家のお子さんが多く教育熱心です。 私は久が原でしたが、小学校の音楽部の演奏だと、ヴァイオリンを演奏するお子さんが何人かいたりします。 あまり教育環境がよくないといわれているのは、蒲田の周辺ですが、簡単にオール5に近い内申が取れてしまうという話です。繁華街なので、この辺はあまり・・という感じですね。 できたら、田園調布や久が原あたりをお薦めしたいです。池上でも蒲田寄りでなければ、遜色は無いと思います。

yokotantan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大田区久が原辺りも検討したいと思います。土地勘がないので、区の詳しい情報助かります。田園調布は高級住宅街として良く耳にしますが、不動産価格もそれなりにしそうな気がします。が物件の検索みてみます(笑)。