• ベストアンサー

首都園で単位制の高校

 単位制の高校で全日制の高校と代わらず(きちんと校則があり、普通の学校と代わらないところがあれば教えてください) できれば横浜駅から通えるところがよいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

埼玉県の春日部ですが、家の近くに松栄学園高校という学校があります。 中退者を受け入れてくれる、あるいは普通に進学できる高校のようですが、午前中、ちゃんと生徒が通ってきますし(一応揃いではないですが制服着ていますし)体育の授業は学校の周囲を走ったりしているようです。 確か、単位制の高校だったと思いますが・・。 市内の中学からも、学年に一人ぐらいは、この学校に進学します。 以前地元の新聞に紹介された内容だと、前の学校で取得した単位を活かして、単位取得ができるそうです。 高校卒業の資格が取得できた女子のインタビューも掲載されていました。 週に何日かアルバイトしながら、通ったらしいです。 普通に先生の姿もお見かけします。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうい地元の情報が欲しかったのです。

その他の回答 (4)

  • Hisui_K
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

文部科学省のホームページに単位制高等学校についてのページがありますので 参考になさってください。 ※参考URLは単位制高等学校の一覧です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033102/001.htm
ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際通っている人の話も聞いて見たいです。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

横浜市立の高校はほとんど単位制普通科ですよ。 一昨年そのうちの一校で非常勤講師をしましたが、普通の学校と何ら変わりはありませんでした。 下記URLでお探しください。

参考URL:
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/high_sc.htm
ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に書けばよかったですね。 高校には一度行きましたが、そのあと中退して もう一度、高校で勉強したいと思ったのです。 高卒の資格を取るだけなら定時制でもよいのでしょうが、 失礼な話、定時制は、あまり勉強するといった雰囲気ではないなと思ったので、きちんと校則があり、授業が静かに聴けるところがいいのです。  これだけ贅沢を言っておきながらですが、頭はものすごく悪いです。 中学のの参考書を開いたのですが、すっかり忘れていました。 なので、なるべく入試が優しいところがいいのですが、贅沢すぎるでしょうか。

回答No.3

 横浜駅より2駅目東白楽駅前、神奈川工業高校と同敷地内にある県立神奈川総合高校。  人気があるので帰国子女以外は、相当、入学が難しいです。校則はありますが、私服。共学だが女子が3/4と多い。最近は、進学実績もかなりよくなっているようですが、他公立が進学に力を入れ始めているので昔よりは入りやすくなったようです。当初は翠嵐と同じくらいの難度でした。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の話が聞けてよかったです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

yahooで「神奈川県立 単位制」と入力して検索すると、10校以上出てきますよ。 http://homepage1.nifty.com/STONE/tani.htm とか http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%bf%c0%c6%e0%c0%ee%b8%a9%ce%a9%a1%a1%c3%b1%b0%cc%c0%a9 で探してみてください。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一通り探しました。

関連するQ&A

  • 単位制高校

    こんにちは。 9月から父の仕事の都合で突然北海道に転校することになりました。とても急いでいます。 今は普通の関西の私立高校に通っています。 大学の受験も目指しています。 それで単位制の高校に転入したいと思っているのですが今まで普通の全日制(一日6~7時間授業、クラスがありみんなと学習、、)の高校に通っていて単位制という学校がいまいちイメージが沸きません・・・。どのような所なのでしょうか??友達はできますか?? あと北海道札幌市の単位制を選ぶとしたらどこがいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • 高校の単位制?

    何時もお世話になってます。 来年受験を控えている中学生です。 私の希望している高校があります。 其の学校は、「総合学科(?)」「単位制」「全日制」だそうです。 ですが、私の母は40代前半で、単位制のことを聴いても「単位制?何それ」と言われてしまいました。(単位制が出来たのは最近だといわれました) 母は大学を出ていますが、単位制がどうもわからないようです。 勿論私もわかりません。 近所には其の学校に進学している人は多いのですが、何分お嫁さんに行っていたり、仕事をしていたり、家を出て県外の大学に行っていたり、と話を聞ける環境ではないのです。 「総合学科」・「単位制の全日制」について詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校の単位について

    僕は、現在私立全日制高校の1年生です。 しかし病気のため入院し欠席が多くて単位を全くとれていません。 4か月ほど前に担任から留年を宣告されました。 そこで高認を受けたところ合格しました。 それを友達に話すと高認の単位を高校の単位に認めてもらえるかもしれないということを聞きました。 そこで質問なのですが本当に高認の単位を高校の単位に認めてもらえて進級することができるのでしょうか?

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 全日制単位制の高校

    僕の通っている高校は全日制の単位制高校です。 そろそろ科目選択の時期なのでちょっと気になって質問しました。 みなさんが通っている(卒業された)高校のユニークな科目を教えて下さい。学校行事ではないですよ~。 できれば受験対策の開講科目でお願いします。

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 高校の単位について

    私は普通高校を2年の終業式まで学校に通いましたが、単位がたりず追試を受けずに辞めてしまいました。社会を経験した今、再び高校を卒業しようと悩んでいて単位制の学校に行こうか考えています。私の場合2年の最初からまたやり直さなければいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 長岡 単位制高校

    こんにちは。 新潟県長岡市住在の中学2年生です。 私は、不登校で人と関わるのが苦手なので全日制はあきらめています。 でも、高校にいかないわけにはいかないので(行きたいという気持ちはあります)単位制の高校に行こうと思いました。 交通面などを考えると『出雲崎高校』が一番いいのですが在学している人に話を聞くと不良が多く、それが原因でやめていくひとがいるのだそうです。(カツアゲなど…??) 別に、不良の人が悪いのではなくてむしろ、ちゃんと学校にきているのですごいとおもいます。ですが、私の性格だと必ずパシリになりそうです。 長くなって申し訳ありません。質問をまとめると ・諦めて全日制に通ったほうがいいのか ・パシリを覚悟してこの学校に進学したほうがいいのか です。もし、この学校について知っている方がいたら是非ききたいです。 そうでなくても、アドバイスなどをくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 全日制単位制普通科…

    全日制で単位制の普通科の高校…ってどんな感じですか? 通信制とは違いますよね?