• ベストアンサー

首都園で単位制の高校

単位制の高校で全日制の高校と代わらず(きちんと校則があり、普通の学校と代わらないところがあれば教えてください) できれば横浜駅から通えるところがよいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

埼玉県の春日部ですが、家の近くに松栄学園高校という学校があります。 中退者を受け入れてくれる、あるいは普通に進学できる高校のようですが、午前中、ちゃんと生徒が通ってきますし(一応揃いではないですが制服着ていますし)体育の授業は学校の周囲を走ったりしているようです。 確か、単位制の高校だったと思いますが・・。 市内の中学からも、学年に一人ぐらいは、この学校に進学します。 以前地元の新聞に紹介された内容だと、前の学校で取得した単位を活かして、単位取得ができるそうです。 高校卒業の資格が取得できた女子のインタビューも掲載されていました。 週に何日かアルバイトしながら、通ったらしいです。 普通に先生の姿もお見かけします。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうい地元の情報が欲しかったのです。

その他の回答 (4)

• Hisui_K
回答No.5

文部科学省のホームページに単位制高等学校についてのページがありますので 参考になさってください。 ※参考URLは単位制高等学校の一覧です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033102/001.htm
ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際通っている人の話も聞いて見たいです。

• ninasaki
回答No.4

横浜市立の高校はほとんど単位制普通科ですよ。 一昨年そのうちの一校で非常勤講師をしましたが、普通の学校と何ら変わりはありませんでした。 下記URLでお探しください。

参考URL:
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/high_sc.htm
ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に書けばよかったですね。 高校には一度行きましたが、そのあと中退して もう一度、高校で勉強したいと思ったのです。 高卒の資格を取るだけなら定時制でもよいのでしょうが、 失礼な話、定時制は、あまり勉強するといった雰囲気ではないなと思ったので、きちんと校則があり、授業が静かに聴けるところがいいのです。  これだけ贅沢を言っておきながらですが、頭はものすごく悪いです。 中学のの参考書を開いたのですが、すっかり忘れていました。 なので、なるべく入試が優しいところがいいのですが、贅沢すぎるでしょうか。

回答No.3

横浜駅より2駅目東白楽駅前、神奈川工業高校と同敷地内にある県立神奈川総合高校。  人気があるので帰国子女以外は、相当、入学が難しいです。校則はありますが、私服。共学だが女子が3/4と多い。最近は、進学実績もかなりよくなっているようですが、他公立が進学に力を入れ始めているので昔よりは入りやすくなったようです。当初は翠嵐と同じくらいの難度でした。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の話が聞けてよかったです。

• gwkaakun
回答No.2

yahooで「神奈川県立 単位制」と入力して検索すると、10校以上出てきますよ。 http://homepage1.nifty.com/STONE/tani.htm とか http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%bf%c0%c6%e0%c0%ee%b8%a9%ce%a9%a1%a1%c3%b1%b0%cc%c0%a9 で探してみてください。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一通り探しました。