• ベストアンサー

盗聴されてたら電話番号までわかるの???

だいぶ前から、テレビのチャンネルの一つがノイズが常に入っていて 電話をしていてもたまにがさがさとノイズが入ってきたりで、気には なっていたんですが放ってありました。最近、公衆電話からのいたずら 電話がかかってくるようになって、一言二言言って切るんですが・・ 彼氏との会話を聞かれているような一言を言って切るので、気持ちが悪いです やっぱりコードレス電話かなぁ。。。盗聴だけで電話番号わかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

電話番号は誘因箱などを荒らされてNTTなどからの請求書がとられたりすると簡単に知られてしまいます。 電話の盗聴だけでは通常番号までは分かりません。 電話機本体か外部のヒューズ部分、室内に電波式の盗聴器が仕掛けられたりすると画面にノイズが載ったりします。テレビのちゃん選るにノイズが載る場合は盗聴だけでなく盗撮の可能性まであります。 「盗聴バスターズ」などに頼んでみるといいですよ。 google.co.jpあたりで「盗聴バスターズ」で検索すればお住まいの地域の物があると思います。

yume65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書が取られたことは無いと思います。盗聴だけでなく盗撮されてるなんて 考えただけでも気持ち悪いです。テレビの画面にノイズが入ると言っても 1チャンネルだけでいつも同じチャンネルなんです。 そんなことってあるんでしょうか?他にもテレビの画面にノイズが入る原因 があるでしょうか?

その他の回答 (6)

• to777to
回答No.7

わたしも盗聴されていたので、他人事ではないです。 わたしの場合は知り合いが盗聴していたのですが、その人が、いつもわたしと彼しか知らないはずの、電話での会話の内容を2、3話すんで、すごく怖かったので問い詰めたら、トランシーバーみたいなものを出してきて白状しました。 それを持っていれば、部屋に盗聴器を仕掛けなくても、家の近所でコードレス電話を傍受することができるようなので、盗聴器は部屋の中だけにあるとは限りません。 それに、外にある電話線から拾っている場合もありますし、専門の人を雇うのがいちばんいいと思います。 その際、近所を怪しい人がウロウロしていないか、前もって確かめておく必要もあると思います。 もちろん、相手がどんなに危険な人物かわかりませんので、細心の注意を払って! それから、下の方の回答にある通り、電話番号は知られていると思います。 解決するまでは、イタズラ電話はなるべく刺激しないように(罵声などは止めて置いた方がいいです)無視するのがいちばんいいと思います。

yume65
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんか心強いです。いろいろ話を聞いたら 私の思い過ごしの部分もあるけど、何にもわからない事での不安感が薄れてきました。

• asuca
回答No.6

>1チャンネルだけでいつも同じチャンネルなんです。 盗撮の電波は大体UHFを使いますがノイズが入るのはUHF出はないですか?12チャンネルより上のチャンネルです。 そうでないのだったら(1~12チャンネルの中だったら)おそらくただのアンテナに入り込んだノイズで盗撮はないかもしれません。

yume65
質問者

補足

1チャンネルというのは、一つのチャンネルという意味です。12チャンネル以上が2つあって、そのうちのひとつです。

noname#4284
noname#4284
回答No.5

たいていのコードレス電話は、たとえISDNであっても子機-親機間は アナログなので、子機から発信した場合には電話番号のピポパの 発信音もレシーバーで傍受できます。 盗聴の場合、コードレス電話の周波数に近い周波数のタイプがあるようです。 盗撮の場合、UHF帯のチャンネルと同じ周波数のタイプがあります。

• poor_Quark
回答No.4

コードレスフォンの電波を傍受しただけでは、電話番号までは分かりません。しかしコードレスフォンとは別に室内に盗聴器があって電話のピポパ音が録音されてしまえば、そのかけた相手の番号はわかります。もし自分の番号を話しているなら、それによってばれた可能性はあります。(昔の電話のようにダイアルを回すときのジーコジーコのパルスコードも聞く人が聞けば分かると言います。)  他にもNTTから郵便で届いた通話料の請求書を郵便受けから抜かれた可能性や、その請求書をシュレッダーをかけずにゴミとして捨てたときにゴミ袋ごと持ち去られた可能性も考えられます。  通常このようなストーカー行為は周辺にいる人の場合も多いとか聞きますので、NTTに頼んで番号を変えてもらい、必要な人にしか番号を教えないこと、そしてコードレスフォンの使用を中止するといった対策が有効かと思います。  テレビの画像の乱れですが、もし盗聴盗撮電波の影響だとすると、プロに一度調べてもらった方がよいかと思います。ご近所つきあいをしている方がいるなら、同じ現象はないかお尋ねになってみて下さい。特にNHKですが地域によってはアマチュア無線の電波が影響する場合もありますので、これだけの情報では断定できません。  また電波を使って傍受する限り、傍受されているだけで電話にノイズが入ることはありません。有線での盗聴だとそのあと電波に乗せたとしてもノイズが入ることはあります。その場合でも相手の盗聴のターゲットは相手の電話ということになります。それから相手の電話がコードレスフォンでバッテリーが弱っている可能性も考えられます。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

盗聴するトランシーバでコードレスフォンを傍受する事は可能ですが 電話機地震に盗聴器を仕掛けられていたら電話番号を知っていて当然ですよね? あなたの家に入っている人でその声に聞き覚えないですか? 通信傍受はコードレスを止めれば防げますが 盗聴器発見ツールは大型量販店にも売っているので 念のため調べてみるのがいいかと思います。

yume65
質問者

お礼

ありがとうございました。声は聞き覚えがありません。若い男の声です。 盗聴発見ツールでも買ってみようかな?

• marimo_cx
回答No.1

コードレス電話の内容はアナログ式なら密話装置が付いていても他者が簡単に受信することが可能です。 しかし、コードレス電話を受信して知ることの出来る電話番号はかけた相手側だけです。 そうなると、もしも電話を聞かれていたとして、そこから番号を知ったとするなら聞かれていたのは彼氏のほうの電話と言う可能性が高いです。 ところで、もしも電話の件とテレビのノイズに因果関係があるとすれば、それはコードレスホンの漏れ電波ではなく、もっと積極的に盗聴器を仕掛けられていることを疑わなければなりません。

yume65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある友達から掛かってくる電話が、ものすごいノイズが入ります。 よく聞こえるときもあるんですけど、話をしてて5~10分くらいすると 必ずノイズが入ってきたり、大きくなったりします。 相手の電話が盗聴されてるのかなぁ~?