• ベストアンサー

なぜエクセルでワープロ文書を書くのですか?

友達の会社では、ワープロ文書でさえもワードではなく、エクセルで作成するということを聞きました。 ワープロでも、ワードよりエクセルのほうが便利なんだと聞いたのですが、ワープロ文書を書く際に、どのような点がワードよりエクセルのほうが便利なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.17

No.15のUs-Timooです。 書き忘れましたが、基本的に使い分けするということは 逆に言えば組み合わせても使えるということです。 差込印刷などはその典型。 名簿などのデータベースはExcelで作り、名前や住所を入れ替えるだけの 文書をWord側で作っておけば、宛名と住所の違うだけの同じ内容の文書を 何百枚と一度に作成したり、宛名ラベルも作成可能です。 Excelだけでそれをやろうとすると、VBAやマクロを組んだり、枠の大きさをプレビュー見ながら 何度も調整しなおしたり、と面倒なことがいっぱいです。 また、Wordでも表やグラフ、図を入れるなど同じことはすべてできますし Excelでは、上と下で独立した列幅の表を作ることは簡単にはできず 一番上に文字を入力する段階から列数を考えなくてはいけませんので はっきり言って面倒です。 Wordでは、表作成は別々でコントロールが可能です。 フォームが決まっているとか計算や演算処理が必要ならともかく、 そうでないものまでExcelを使うのは邪道です。

その他の回答 (16)

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.6

どのような文書をエクセルで書いているかわからないので断言できませんが、たとえば、それば文書ではなく、報告書のような定型的なものの作成に利用しているのではないでしょうか? 自慢げに「ワープロなんて使わなくてもエクセルで十分だ」と言う人は、長文を書かない人だと思います。 私は以前仕事で規程集を作成しましたが、そうした用途にはエクセルより、ワード(ワープロ)のほうが格段に使いやすいと思います。

  • seaz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ワープロ文書がどのようなものになるのかわかりませんが 使い方となれだと思います。 エクセルはインデックス等をTabではなくセルの横幅で揃えることが容易。 また、個人的にですが ワードは表が扱いにくい気がします。 エクセルですと、簡単に枠組みが出来るので。 また、ワードでグラフを作ったことはないのですが 計算、マクロを組むにしてもやりやすいのかな、とも思います。 あとこれまた個人的に、でしかもワードは知らないのですが 改ページで印刷部分を指定するのをエクセルでよく使います。 エクセルを使う、はよく聞きますが 確かに自分も文面の提出、エクセル使います。参考までに。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

表を簡単に作れる 作った表で集計ができる ワードでは表は作れても調整し難いし 集計もできなくは無いけれど大変。 確かにエクセルの表を取り込む事もできるけれど文字装飾や体裁をあまり整えるつもりが無いなら、そういう意味ではエクセルの方が手っ取り早いし簡単な整形ならエクセルでもできてしまうからでは?

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  ワードは操作方法をマスターしないと期待した体裁にできません。 特に他人が作った文書に加筆する場合はとんでもない結果になる事が多々あります。 そこで、不満は沢山ありますが操作や機能に不案内な人でも直感的に作れるExcelが多用されるのです。 もう一つ、紙に印刷する事が少なくなったのもWordが使われなくなった一因です。 プレゼンや会議で報告する時など体裁良く文書を作るのはWordよりPowerPointの方が、これも直感的に作れ比較的早く文書が作れるからです。  

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

テキストだけの文書であれば、当然、ワードが適しているのはいうまでもありません。 しかし、日本のビジネス文書の場合、テキストに加えて、表やグラフなどが必ず付きものになっています。 そのため、ワードよりもエクセルが好まれるのではないかと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

申請書など、長い文章を書かない定型書類は、項目を書き連ねる場合が多いのでエクセルのような「枠の中に文字を入れる」やり方の方が、位置合わせや後から間に項目を入れるときに楽です。

関連するQ&A

  • 小説応募-ワープロ文書??

    初めて小説を応募しようと思います。 それで、まだどの賞に応募するとかは決めていませんが、どのHPにも「ワープロ文書」とあります。 ワープロ文書とは普通にWord2003で文書を作成したものでいいのでしょうか?? 教えてください!!!お願いします。

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • ワープロ文書をスキャナーで!

    ワープロ専用機の文書をスキャナーで読み取り、ワード 2000にて文書として編集作業をしたいのですが、どうもうまくいきません.スキャナーのソフトは「読んでココ」というもので、読み込ませて、ワードを立ち上げても どうやら図として認識しているようです.初心者なので詳しいことは判らないのですが、解決の糸口でもつかめればと思います.どなたたか、同じ問題を解決したと言うような方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • エクセルで文書作成してはいけない、と言いたい

    シスアド的な仕事をしているものです。 いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。 エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。 もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれたりの問題が多く発生し、それでユーザは、私のような人間に「印刷がうまくいかない」といってサポートを要求してくるので困ります。 また、文章の内容に変更があった場合、その編集作業の手間たるや、ワードのほうがどれだけ楽か。分かる方には分かっていただけると思います。 それで、そういうことをユーザに教えたいのですが、私一人で言ってもなかなか難しいので、WEBサイトなどにそういうことが載っていれば、説得力あると思いましたが、探して見てもそのような記述は見つけられませんでした。 かえって、「エクセルをワープロ代わりにしたほうが楽ですよ~」みたいな無責任なページがあるだけでした。 「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ等ご存知のかたおられましたら、教えてください。

  • ワープロ検定4級の「一般文書」について

    こんにちは。 ワープロ検定4級の試験科目「一般文書」についてですが、現在、公表練習問題を使って練習しています。 ところで、「一般文書」については、書式(字詰め・行詰め・文字サイズ・書体)は、自由のようですが、これは、「問題と同じような形体の」文書を作成すればいいという理解でよろしいのでしょうか? その際、減点の対象となるのは、具体的にはどういった点でしょうか?

  • ワード文書をエクセル文書に変換できる?

    私の会社の手順書は、全てがワードにて作成されています。この度、手順書の全てをエクセルにするとのことで、過去にワードにて作成された手順書をエクセルに書き換えるという作業を要求されています。膨大な量のワードの文書を見ながら、エクセルに打ちかえるのには、大変かと思われ、どうしたら作業が効率的に済むのかを考えております。ワード文書には、罫線・図形・写真等が含まれていますが、何か良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで文書を作成するには…?

    最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。 ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

  • ワープロで作った文書ファイルをPC(XP)で開く事は出来ますか?

    小説などを書いていて、文書作成ソフトをよく使います。 良い案が浮かんだら即文書として残したいので、ワードパットを使って入力しているのですが、その度ごとに、一々PCを立ち上げるのがとても面倒です(5分ぐらいかかるし、立ち上がるまでイライラするし)。 この前、リサイクルショップでワープロが安く打っていたので、欲しいと思ったのですが、ワープロで作った文書ファイルは、XPを使って開く事は可能なのでしょうか? その場合、何かソフトが必要になったりはしないでしょうか?

  • ワープロ書院の文書をXpで読みたい

    ワープロ書院で作成した文書をwindowsXpで読みたいのですが インストールせべきアプリをご存知の方 お教え下さい。

  • エクセルの文書校正

    お世話になります。 ワードの文書校正はとても便利なツールで、利用しています。 ところで、エクセルには、この文書校正機能がないので不便を感じています。 これを実現しようとすると、 ・エクセルのセルを一つづつ、ワードに貼り付ける。 ・csv形式で保存して、テキストとしてメモ帳で開き、ワードに貼り付ける。 が考えられますが、気が遠くなる作業です。 質問ですが、 ・文書校正目的でエクセルをワードに変換する方法はないでしょうか? ・エクセルの文書校正を行なうソフトはあるでしょうか? ヒントの様な考え方でも結構ですので、教えて頂く、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう