• ベストアンサー

中国製,蜂花印のリンスは,どこで手に入りますか?

15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。 「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。 おみやげとして,持ち帰り,家族で使いました。 母への評判がよく,その後,横浜中華街などで探し求めましたが,売っておらず,今まで,そのことを長いこと忘れておりました。 しかし,母がそのことをちゃんと覚えており, 「今までに使ったリンスの中で,私の髪に合っていたのは,あのリンスだ。何とか手に入らないかねぇ。あんたのお得意のインターネットで調べられないのかい。」 と,言うのです。 15年も前のことです。現在,生産されているかどうか・・・。 たとえ作られていたとしても,都内の商店で手に入るのかどうか。 そこで,みなさんにお願いがあります。 知っていらっしゃる方がおりましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

ごめんなさい! 「蜜蜂」とかいてましたね。「蜂花」のまちがいでした!! なんか似てる名前なんで…。 値段は私の行ったスーパーで6.9元(日本円で約100円)でしたよ。 多分、masasenseiさんのお探しのものだと思うのですが…。 品名は「蜂花 護髪素」だった気がします。ちょっと古っぽい絵の女の人のイラストもあったような…。 ちゃんとメモって来ればよかったですね。すみません。

masasensei
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさま,ありがとうございました。 このままでは人目にも触れないので,いったん締め切って,お礼をしたいと思います。 なお,後日,同様の質問をいたしますが,悪しからず。

masasensei
質問者

補足

ご親切に何度もありがとうございます。 そうですか。それらしいものがありましたか。 何も,謝らなくても・・・。本来なら,こちらからお伺いしてお礼を申し上げることなのに・・・。大変に恐縮です。 あとは,日本国内で手に入るかどうかですね。 一歩,近づいたので,大変にうれしいです。

その他の回答 (3)

  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

ごめんなさい! 「蜜蜂」とかいてましたね。「蜂花」のまちがいでした!! なんか似てる名前なんで…。 値段は私の行ったスーパーで6.9元(日本円で約100円)でしたよ。 多分、masasenseiさんのお探しのものだと思うのですが…。

masasensei
質問者

お礼

本来は,No.4のお礼欄にて書くべきことなのですが,あとから再質問のNO.も書いたほうがよいと思いましたのでここに書きました。 今,再質問をしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365012 です。

  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちは、中国で仕事をしているものです。 前にこの質問を見たときに、どんなものかわからず、回答しなかったのですが、今日、近くの大型スーパーに行ったときに、それらしきリンスを見つけました。 リンス自体はクリーム色で、筒型、500ミリのペットボトルより一回り大きくて、ふたは白…だったと思います。 確かに、蜜蜂、って書いてありましたよ。 値段はとっても安かったです。 赤いシャンプーは無かったですが、上のとおなじ容器の水色のリンスもありました。 日本国内で手に入るかはわかりませんが、いちおう存在するということのご報告でした。

masasensei
質問者

補足

ありがとうございます。 当時,1本,5~10元(外貨1元が公定で60円前後の時)ほどだったと思います。 でも,残念ながら蜜蜂ではなく,蜂花(もしかしたら花蜂)だったと思います。 どなたか,当時の「地球の歩き方」を持っている方がいらっしゃれば,品名が分かるのですが・・・。 いずれにせよ。わざわざ現地での情報をいただき,大変に感謝しております。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

「蜂花」ではありませんが、 「中国製・赤いシャンプー・黄色いリンス」 という事が、共通点があるかと思い、 ヒットしましたが、違いますでしょうか? 参考サイト: 貴花首烏シャンプー・リンス

参考URL:
http://www.mainkey.com.hk/ghshampoo.html,http://www.mainkey.com.hk/ghrinse.html
masasensei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら,この商品ではないようです。 赤いシャンプーは透明でした。 黄色いリンスは,クリームリンスのようでした。 両方とも半透明で円筒形のプラスティックのボトルに入っていました。

関連するQ&A

  • 中国製,蜂花印のリンスは,どこで手に入りますか?2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339015 で,1回質問をさせて頂きました。 再質問で申し訳ないのですが,よろしくお願いいたします。 前回の質問は下記の通りです。 「15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。 「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。 おみやげとして,持ち帰り,家族で使いました。 母への評判がよく,その後,横浜中華街などで探し求めましたが,売っておらず,今まで,そのことを長いこと忘れておりました。 しかし,母がそのことをちゃんと覚えており, 「今までに使ったリンスの中で,私の髪に合っていたのは,あのリンスだ。何とか手に入らないかねぇ。あんたのお得意のインターネットで調べられないのかい。」 と,言うのです。 15年も前のことです。現在,生産されているかどうか・・・。 たとえ作られていたとしても,都内の商店で手に入るのかどうか。 そこで,みなさんにお願いがあります。 知っていらっしゃる方がおりましたら,よろしくお願いします。」 なお,現在も生産されているらしいとのご情報をいただいております。 実際に入手できるお店等の紹介をよろしくお願いします。

  • シャンプーとリンスについて

    シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

  • リンス入りシャンプーについて

    リンス入りシャンプーについて質問させていただきます。 今まで10年近く花王のリンスのいらないメリットをつかっていたのですが、最近ドラッグストアでクラシエの海のうるおい藻のリンスインシャンプーという商品を見つけ、安さに惹かれて買いました。 今までリンス入りシャンプーを使っていた理由は、そんなにこだわりがなく節約のために使ってきました。 現在34歳なのですが、今はまだ髪の毛は全然薄くはないのですが、この先もハゲないようにと少し心配するようになりました。 子供2人も男の子なので同じリンス入りシャンプーを使っています。7歳と3歳です。 ここで質問なのですが、リンスのいらないメリットと海のうるおい藻のリンスインシャンプーはどちらが頭皮にいいでしょうか? また子供が使っても問題ないでしょうか? またリンス入りシャンプーで何かオススメの商品はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンスの仕方間違ってる・・・?

     こんばんは。  合成シャンプーからせっけんシャンプーに替えた者なのですが、色々なサイトでその使用法を見てみると、リンスの仕方が私と違うんです。洗面器にお湯を張ってリンスを溶かすと書いてあるではありませんか!今まで私はリンスを手に取り、そのまま髪につけて浸透させておりました・・・。やはりこの使用法は間違いなのでしょうか?直して洗面器で薄めて使った方が良いのでしょうか。でも、私がユニットバスなので洗面器を使えないんですよね・・・。

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

    中学生3年の男です。 僕は今メリットのシャンプーを使っています。 リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか? あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど おすすめなシャンプーありますか。 あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか? もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子どものシャンプー&リンス

    現在6歳の女児ですが、髪の長さが40cm位あります。1年ほど前に赤ちゃん用シャンプーを卒業し、現在アニメなどのキャラクターのリンスインシャンプーを使用していますが、まったくリンスの効果がないようで、乾かした時点できしんでいて、朝は、とけばとくほどもつれる髪になってしまいます。(2・3日洗わない方が、髪の状態が良いようです。) 例えば、洗髪後に大人のリンスを使用したほうが良いのでしょうか?大人用のシャンプーやリンスを使っても、皮膚や髪に問題はないでしょうか? きしまないオススメの子ども用シャンプー(リンス)はありますでしょうか?

  • 頭皮にやさしいシャンプー・リンス

     結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。  今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。  おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!  肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

  • ティセラのNew恋コロンシャンプー&リンス(オススメのシャンプーも教えてください)

    どうも。 シャンプーとリンスが切れてしまい、今松浦あやチャンがやっているCMの新らしい恋コロンシャンプー&リンスを使おうと思っています。 前に、恋コロンシャンプー 胸キュンピーチを使っていました。 でも泡立ちがあまりよくありませんでした。 たぶん髪を濡らし足りなかったのかもしれませんが・・・。 それで、その新しい恋コロンシャンプー&リンスは、髪がきれいになって本当良いにおいになるか知りたいです。 使っている方、教えてください! それと、○○セクシーと○○キュート(名前が良くわからないんです。すいません)、どっちが良いか聞きたいです。(匂いはもちろん違うんですよね?) それから、ほかに、皆さんは何のシャンプーとリンスがオススメですか? 今私はモッズヘアーを使ってます。(切れちゃったけど・・。) その前は、サロンスタイルを使ってました。 今まででこれはいいっ!と思ったのはラックスです。 皆さんは何を使っていますか? 私はくせ毛なので、しっとりやわらかい髪になるシャンプーとリンスが知りたいです。 教えてください。お願いします★