• ベストアンサー

中国製,蜂花印のリンスは,どこで手に入りますか?

15年ほど前,中国を旅行したときに,南京の百貨店で,蜂花の文字とマークのついた黄色いリンス(500~1000g入りぐらいだったと思います。)を購入しました。 「地球の歩き方」という本の投稿欄で,よいらしいということであったので,わざわざ探して,赤いシャンプーと一緒に買いました。 おみやげとして,持ち帰り,家族で使いました。 母への評判がよく,その後,横浜中華街などで探し求めましたが,売っておらず,今まで,そのことを長いこと忘れておりました。 しかし,母がそのことをちゃんと覚えており, 「今までに使ったリンスの中で,私の髪に合っていたのは,あのリンスだ。何とか手に入らないかねぇ。あんたのお得意のインターネットで調べられないのかい。」 と,言うのです。 15年も前のことです。現在,生産されているかどうか・・・。 たとえ作られていたとしても,都内の商店で手に入るのかどうか。 そこで,みなさんにお願いがあります。 知っていらっしゃる方がおりましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salmon014
回答No.4

ごめんなさい! 「蜜蜂」とかいてましたね。「蜂花」のまちがいでした!! なんか似てる名前なんで…。 値段は私の行ったスーパーで6.9元(日本円で約100円)でしたよ。 多分、masasenseiさんのお探しのものだと思うのですが…。 品名は「蜂花 護髪素」だった気がします。ちょっと古っぽい絵の女の人のイラストもあったような…。 ちゃんとメモって来ればよかったですね。すみません。

masasensei
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさま,ありがとうございました。 このままでは人目にも触れないので,いったん締め切って,お礼をしたいと思います。 なお,後日,同様の質問をいたしますが,悪しからず。

masasensei
質問者

補足

ご親切に何度もありがとうございます。 そうですか。それらしいものがありましたか。 何も,謝らなくても・・・。本来なら,こちらからお伺いしてお礼を申し上げることなのに・・・。大変に恐縮です。 あとは,日本国内で手に入るかどうかですね。 一歩,近づいたので,大変にうれしいです。

その他の回答 (3)

• salmon014
回答No.3

ごめんなさい! 「蜜蜂」とかいてましたね。「蜂花」のまちがいでした!! なんか似てる名前なんで…。 値段は私の行ったスーパーで6.9元(日本円で約100円)でしたよ。 多分、masasenseiさんのお探しのものだと思うのですが…。

masasensei
質問者

お礼

本来は,No.4のお礼欄にて書くべきことなのですが,あとから再質問のNO.も書いたほうがよいと思いましたのでここに書きました。 今,再質問をしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365012 です。

• salmon014
回答No.2

こんにちは、中国で仕事をしているものです。 前にこの質問を見たときに、どんなものかわからず、回答しなかったのですが、今日、近くの大型スーパーに行ったときに、それらしきリンスを見つけました。 リンス自体はクリーム色で、筒型、500ミリのペットボトルより一回り大きくて、ふたは白…だったと思います。 確かに、蜜蜂、って書いてありましたよ。 値段はとっても安かったです。 赤いシャンプーは無かったですが、上のとおなじ容器の水色のリンスもありました。 日本国内で手に入るかはわかりませんが、いちおう存在するということのご報告でした。

masasensei
質問者

補足

ありがとうございます。 当時,1本,5~10元(外貨1元が公定で60円前後の時)ほどだったと思います。 でも,残念ながら蜜蜂ではなく,蜂花(もしかしたら花蜂)だったと思います。 どなたか,当時の「地球の歩き方」を持っている方がいらっしゃれば,品名が分かるのですが・・・。 いずれにせよ。わざわざ現地での情報をいただき,大変に感謝しております。

• kyouichi-7
回答No.1

「蜂花」ではありませんが、 「中国製・赤いシャンプー・黄色いリンス」 という事が、共通点があるかと思い、 ヒットしましたが、違いますでしょうか? 参考サイト: 貴花首烏シャンプー・リンス

参考URL:
http://www.mainkey.com.hk/ghshampoo.html,http://www.mainkey.com.hk/ghrinse.html
masasensei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら,この商品ではないようです。 赤いシャンプーは透明でした。 黄色いリンスは,クリームリンスのようでした。 両方とも半透明で円筒形のプラスティックのボトルに入っていました。