• ベストアンサー

初めて訪れた場所での食事

こんにちは。 全く土地勘のない場所で食事をするとき 皆様はどういう基準で入る店を選びますか? また、車で走ってて、見るとつい入りたくなってしまうような そういう看板や文字などはありますでしょうか? 宜しく御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

ガイドブックはあてにしませんし、目立つ看板が掛かっているから入るというようなこともありません。 たたずまい、雰囲気といった曖昧なもので選んでいます。 たとえば店先全体の雰囲気(外壁、看板、ドア、メニューリスト、のぼり、駐車場、…)を見て、センスが良さそうだ思えば入ります。 店作りのセンスがよいならば、大抵食事のセンスも良いだろうと思っています。 無論、メニューを見て食べたいものがあるか、価格はどうかということは重視しますが。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 当たり前ですが、やはり人によって基準は様々ですね。 私もどちらかというとkabo-chaさんと似た基準で選びます。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

私は大学三年生の女子でインターンシップなど就活をする時にはスタバやドトール、マックなどのチェーン店で食べることが多いです。(知らない定食屋に一人で入る度胸が無いので。本当は知らない定食屋にも一人では入れるといいのですが。)

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 学生だとやはりファーストフードやファミレスになっちゃいますかね。 女性が一人でも気軽に入れる店・・・も難しいかも。。。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

旅先などではその土地の名物を食べたいので、看板等にでかでかと「名物○○あります」みたいに主張していたら入ります。 とりあえず何でもいいから何か食べたい、という時はチェーン店が安心(?)できるのでチェーン店を選びます。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m その土地の名物は食べたいですよね。 店を探してさまよって 結局ファミレスというパターンも多い気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> どういう基準で入る店を選びますか? 程ほどに車が止まっている店。 あまり混んでいると座る余地がない? 全然車がないと・・・・言うまでもないですね。 ただ、私はゴマ油がダメなので知らない中華料理屋さんには入りません。 まあ安心して入る事ができるのはチェーン店。 (どこでも同じ味・・・・のはずです) でも折角知らない土地なら、その土地独自のおいしい物を食べたいとは思いますが。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 確かに車が止まってないと躊躇しますが 私の場合は混んでるよりは周りを気にせず食事したいので ガラガラのほうを選んでしまいます。 難しいですね・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食事をする相手や状況によって求めるものが違うかとは思いますが、適度な照明で、清潔感を感じさせるお店の雰囲気は魅力的だと思います。 看板には、コレという売りが分かるようなお店。 看板の言葉選びでも印象がかわります。ただの「オムレツ」というだけの看板よりは「ふわふわオムレツ」とか。「秘伝ソースのハンバーグ」とか「こだわり手打ち麺」とか。 リピートするかどうかは味やお店の雰囲気もありますが、従業員の方の存在も大きいです。きちんと教育されていて、感じのよい所であれば、リピート率も高くなると思います。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 清潔感と店の雰囲気も大事ですね。 メニューも一言付け加えるだけでイメージも変わりますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.1

こんにちは。 私は旅に出て、外で食事をするとき、次のような方法で、入る店を決めています: (1) その場所に、ガイドブックに載っている店がある場合は、とりあえず入ってみる。 (2) ホテルに泊まって、外で夕食をとる場合は、フロントの人に聞いてみる。 (3) 上記(1)(2)の手段が使えない場合は、混んでいる店を探して入る。 ご参考になれば。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m ガイドブックというのは大きな要素なのですね。 それとやはり地元の評判を聞くというのも。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内の食事場所について

    都内によく行かれる方で、皆さんはどのような場所で食事されていますか? 1.一人でよく食べるお店 2.2階以上で見晴らしがよく人の流れがよく見えるカフェ 3.友達とよく食べに行くお店 という三つの観点で都内でオススメのお店があれば教えていただけませんか? 場所に特にこだわりはありませんが、できれば新宿・渋谷近辺でお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 場所を教えて下さい!

    京都、寺町の『衣』というお店の詳しい居場所を教えて下さい! 全く土地勘もなく、今日、探したのですが、見つけることが出来ませんでした・・・・よろしくお願いします。

  • ヒルトン大阪近辺で、落ち着いて食事のできるところ。

    次の日曜日に、友人にと会う事になりました。 土地勘がない友人なので、ヒルトンで待ち合わせして るのですが、食事の場所をどうしようかと悩んでいます。。(私もいいお店はあまり知らなくて・・) あまりガヤガヤしていなく、ゆっくり話しができる様 な感じの所で、できればイタリアンがいいです! ご存知の方いましたら、教えて下さい★ 宜しくお願いします!!

  • ホテル日航高知の近くで、食事の出来るところは?

    午後9時以降に、ホテル日航高知、またはイベントホールのかるぽーと付近で、食事ができるお店を探しています。 食事のあとは徒歩でホテルまで帰りたいのですが、徒歩圏内であるでしょうか? 友人数人で入れるお店がいいのですが。 ファミレス、和食、中華のお店が希望ですが、ありますか? 他府県から行きますので、土地勘がなく、複雑な地理の場所は行けないと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 郡馬・妙義松井田で友達と会います…

    高速道路を使って、妙義松井田インターで降りて、友人と会います。 土地勘がないので、その周辺でちょっと遊んだり、ゆっくり食事の出来る所がわかりません。18号線沿いとか、その他近辺で、どこかお勧めの場所とかお店をご存知の方がいたら教えて下さい。 あと、友達も車で来るので、車を長時間駐車しておいても大丈夫な場所とかも分かるとありがたいのですが…。 どなたかお詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 初デートでの食事

    今度26歳女性とはじめてのデート(4人程度での飲み会は過去2回ほどありました)する予定 です。 水族館にいってその後食事にいく予定なのですが食事する場所にこまっています。 一応事前に予約をいれておこうと思っているのですが下の3種類でどれがよいのでしょうか? (1) 事前に居酒屋とかパスタとか食べたい(行きたい)場所をきく (2) 独断で決めて予約 (3) 当日にきめる(殆ど土地勘がない場所です) よくお店などは決めておいて欲しいなど聞きますが実際女性の方はどのように考えているのでしょうか?ちなみに自分は29歳です。

  • 食事場所について

    こんばんは。 現在気になっている女性がいます。お互い20代前半です。 仕事帰りに何度か二人で映画を見に行ったりしたのですが、 ゆっくりと話せたことがないので食事に誘い、行くこととなりました。 そこで、食事の場所なんですが、私は普段ファミレスとかラーメン とかそういった類のお店しかいったことがないため、場所選びに頭 を悩ませています。といっても、行きつけの店もなく。。。。 女性は洒落たお店が好きと聞きますので そういった感じのお店(イタリアンとかカフェのカジュアルレストラン) を選ぼうかなとは思ってます。 といって、勝手に決めてもいいのか、 好きなものとか嫌いなものとか聞いて選んだほういいでしょうか?

  • こんな場所探してます。

    ・東京都内の車での移動が便利な場所で  新興住宅、マンションなどが多そうな場所 ・ちかくに子連れママのお散歩などが多そうな公園がある ・よき距離のところに  中規模以上のショッピングセンターorスーパーがある 愛知県在住で東京都内で上記のような場所を探しているのですが、 土地勘がなくまったく判りません…(;;) 「○○区」とか「**駅の近く」とか「**公園の近く」とか 「**スーパー○○店の近く」とか 大まかな場所でも構いませんのでぜひ教えてください!!! なんとなくこのあたり?というイメージでも結構です! 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 巣鴨でお昼の食事

    よろしくお願いします。 明日、母が「マルジの赤パンツ」が欲しいので巣鴨に買いに行きます。 その後お昼を巣鴨で食事をしたいのですが、お昼にのんびり食事をしたい のですが、土地勘がなく全くわからず困っています。 刺抜き地蔵のそばで有名なお店はあるでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • このような場所を何と言いますか?

    あるスーパーの一角に、うどんや炒飯などの 食事ができるお店やたこ焼き屋、 ソフトクリームを売る店等があります。 店は複数ですが、食べるためのテーブルや椅子は どの店のものという区別なく、そばにたくさん並べてあります。 このようなスペース(お店も含めて)を何と言いますか? この場所の入口に英語でロゴを作って 看板を置きたいと思っています。 よろしくお願いします^^