• ベストアンサー

初めて訪れた場所での食事

こんにちは。 全く土地勘のない場所で食事をするとき 皆様はどういう基準で入る店を選びますか? また、車で走ってて、見るとつい入りたくなってしまうような そういう看板や文字などはありますでしょうか? 宜しく御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.4

ガイドブックはあてにしませんし、目立つ看板が掛かっているから入るというようなこともありません。 たたずまい、雰囲気といった曖昧なもので選んでいます。 たとえば店先全体の雰囲気(外壁、看板、ドア、メニューリスト、のぼり、駐車場、…)を見て、センスが良さそうだ思えば入ります。 店作りのセンスがよいならば、大抵食事のセンスも良いだろうと思っています。 無論、メニューを見て食べたいものがあるか、価格はどうかということは重視しますが。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 当たり前ですが、やはり人によって基準は様々ですね。 私もどちらかというとkabo-chaさんと似た基準で選びます。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (5)

• ren_s
回答No.6

私は大学三年生の女子でインターンシップなど就活をする時にはスタバやドトール、マックなどのチェーン店で食べることが多いです。(知らない定食屋に一人で入る度胸が無いので。本当は知らない定食屋にも一人では入れるといいのですが。)

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 学生だとやはりファーストフードやファミレスになっちゃいますかね。 女性が一人でも気軽に入れる店・・・も難しいかも。。。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

• a-san0124
回答No.5

旅先などではその土地の名物を食べたいので、看板等にでかでかと「名物○○あります」みたいに主張していたら入ります。 とりあえず何でもいいから何か食べたい、という時はチェーン店が安心(?)できるのでチェーン店を選びます。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m その土地の名物は食べたいですよね。 店を探してさまよって 結局ファミレスというパターンも多い気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

• k-josui
回答No.3

> どういう基準で入る店を選びますか? 程ほどに車が止まっている店。 あまり混んでいると座る余地がない? 全然車がないと・・・・言うまでもないですね。 ただ、私はゴマ油がダメなので知らない中華料理屋さんには入りません。 まあ安心して入る事ができるのはチェーン店。 (どこでも同じ味・・・・のはずです) でも折角知らない土地なら、その土地独自のおいしい物を食べたいとは思いますが。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 確かに車が止まってないと躊躇しますが 私の場合は混んでるよりは周りを気にせず食事したいので ガラガラのほうを選んでしまいます。 難しいですね・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

回答No.2

食事をする相手や状況によって求めるものが違うかとは思いますが、適度な照明で、清潔感を感じさせるお店の雰囲気は魅力的だと思います。 看板には、コレという売りが分かるようなお店。 看板の言葉選びでも印象がかわります。ただの「オムレツ」というだけの看板よりは「ふわふわオムレツ」とか。「秘伝ソースのハンバーグ」とか「こだわり手打ち麺」とか。 リピートするかどうかは味やお店の雰囲気もありますが、従業員の方の存在も大きいです。きちんと教育されていて、感じのよい所であれば、リピート率も高くなると思います。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m 清潔感と店の雰囲気も大事ですね。 メニューも一言付け加えるだけでイメージも変わりますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)

• hkd9001
回答No.1

こんにちは。 私は旅に出て、外で食事をするとき、次のような方法で、入る店を決めています: (1) その場所に、ガイドブックに載っている店がある場合は、とりあえず入ってみる。 (2) ホテルに泊まって、外で夕食をとる場合は、フロントの人に聞いてみる。 (3) 上記(1)(2)の手段が使えない場合は、混んでいる店を探して入る。 ご参考になれば。

harvey110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m ガイドブックというのは大きな要素なのですね。 それとやはり地元の評判を聞くというのも。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^○^)