• 締切済み

等級ダウンしたくないから

自動車保険について質問です。 妻が最近事故を起こしてしまい保険で処理することになりましたので 現在の10等級のため来年からは7等級にダウンします。この際車を買い替える予定なのでそれと同時に保険を見直そうと考えています。 被保険者は妻の名前になっており家族限定をつけています。 ここで質問です。私は自分名義で他の保険会社でほかに一台所有していまして等級が17です。 なので妻の保険の被保険者を私にすれば 等級は17でスタートすることができるのでしょうか? ※私自身が入っている保険は仕事の取引業者から入っているために このままにしておくことを前提としています。 詳しい方ご教授くださいませ。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

等級は車ごとに被保険者単位で決まるものです。 貴方の車を17等級のまま保有し、同時に奥さんの車を17等級にすることは如何なる場合でもあり得ません。 7等級で契約するしかありません。

takashi-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の車を17等級で買い替えで妻の保険名義を私に 変更しても意味がないということですよね。 あきらめます。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

質問の主旨が今一理解できませんが、17等級の自動車保険に買い替え車をあてるということですかね? この場合は、車両入替になりはみ出し車が10等級になります。 2台とも17等級にはなりません。 被保険者はその車を主に運転するかたになります。 単に記名被保険者を変更することは簡単にできますが、保険上ではその車を主に運転されない方を被保険者にすることは原則できません。

takashi-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 >>保険上ではその車を主に運転されない方を被保険者にすることは原則できません。  そうですよね。もし可能ならみんな等級の高い親とかに契約者になってもらったりできてしまいますもんね。 ありがとうございました。