• ベストアンサー

エクセル 時間の表示形式AM/PM無にしたいです

こんにちは 時質問にも書きましたように午前午後であっても AM/PM表示なしの15:30であれば「3:30」と表示したi のですが 何かいい方法はありませんか? 近い答えとしてQNo.383850でセルの文字の折り返しを併用利用も ありましたが それ以外の考え方がないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

別列に値としてだして良いなら、既回答のようなのをおもいつく。 しかし、時刻値の入ったセルで、そう見せるのはキワモノの方法で無いと不可能と思う。今までの質問でも良い答えが、でなかったように記憶する。 そのキワモノの1つ。 四角図形を上から載せてPMなどを隠す。 ・欠点はセル右部に余白が出てしまう。 ・列幅調節が必要 ・いかにもVBAを使って大げさ。 こんなことに時間をとってもったいないと思うが、仕事イロイロでしょうか。 Sub Macro1() For i = 1 To 10 Cells(i, "f").NumberFormatLocal = "[$-409]h:mm AM/PM;@" With Cells(i, "F") l = .Left + Cells(i, "c").Width * 0.75 t = .Top + 2 h = .Height * 0.8 w = .Width * 0.3 End With ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, l, t, h, w). _ Select Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue Selection.ShapeRange.Fill.Solid Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 65 Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75 Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse Next i End Sub 上記はほとんどマクロの記録をとったものを少し変えただけ。 10行までの例。 F列にデータがある例。 行高が同じ場合が都合が良い。 列幅を調節してPMAMが見えない幅を探る。

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんからのご回答をまとめて整理しても imogasiさんのおっしゃる通りだと思いました。 *時刻値の入ったセルで、そう見せるのはキワモノの方法で無いと不可能と思う。・・・ このコメントが結果的に私が求めていたものだったような 気がいたしました。 それでもというのであれあば・・・VBAう~ん。なるほどってかんじです。 誰かを説得するためにはいろいろ代替案が必要なんだなと その結果「一筋なわじゃいかないよ」ってくるんだと思います。 ですので今回はimogasiさんにポイントを送らせてください。 みなさまにも本当に感謝しております。 ありがとうございました(__)

その他の回答 (3)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.3

=TEXT(MOD(A1,0.5),"h:mm") または、 =MOD(A1,0.5) ★表示形式を、 h:mm

wakudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなにたくさんご回答いただいているのに 全く気付かなかった自分に腹がたっております。 ですが関数を利用するといろいろな関数で結果を求めることが できるということを再認識させていただきました。 本当にありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

=TEXT(A1-"12:0"*(HOUR(A1)>11),"h:mm")

wakudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当にすみません。 前述にも書きましたようにできればセルの書式設定あたりでユーザー定義つくれないかなぁ なんて安直に考えておりました。 ですが、素早いご回答をいただけて感謝しております。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

A1に時刻表示 データ 一例 =IF(A1="","",TEXT(A1-IF(HOUR(A1)>11,"12:00",0),"h:mm"))

wakudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 関数を使うのも一つですね。ありがとうございます。 ただすみません実は時刻データのセルに対しての表示形式に したいと考えております。 質問がわかりづらく申し訳ありません。 できればセルの書式設定あたりでユーザー定義つくれないかなぁ なんて安直に考えておりました。 ですが、素早いご回答をいただけて感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AM、PMって

    午前、午後を示すAM、PMって何の略ですか?

  • am/pmの正しい表記について

    普段何気なく使っている午前、午後を表すam,pmですが どう表記するのが正しいのでしょうか? 大文字、小文字の他、 コンマが付いたり付かなかったり(am   a.m   a.m.) 時刻を表す数字の前だったり後ろだったり(AM8:00   8:00am) いろいろなものを見かけます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Excelの時刻の表示形式について

    「セルの表示形式」で「時刻の表示形式」→種類選択を 見ると、「1:30 PM」という表示形式がありますが、 表示形式を、「午後1:30」などといったように、 午後●●:●●、または、午前●●:●● と、午前・午後をつける表示形式にする技はあるでしょうか?

  • AM/PM ってどこの言葉?

    時間を表す時に午前・午後の意味でAM・PMを使うと思いますが もともとどこの言葉でどういう意味なんでしょうか? ラテン語か何かだと思うのですが、ちょっと気になってたので どなたか教えてください。お願いします。

  • 午前午後を表すa.m. p.m.は何の略?

    午前、午後を表すa.m. p.m.ですが、これは何の略ですか?

  • Use am & pm って?

    ある化粧品の使用説明に Directions: Use am & pm or as directed by a physician or skin care professional. Apply to dry skin and rub gently in a circular motion. Rinse with warm water. Lightly pat dry. とありました。このam & pmというのは正確にはどういう意味なのか教えてください。単にam(午前中)& pm(午後)で、一日中いつでも とでもいう意味なのでしょうか?もちろん時刻の表示方法ではないと思いますが。

  • 午前am 午後pm 夕方や夜の略号は?

    スケジュールカレンダーを作ろうと思っています。 午前の枠を am 午後の枠を pm と表記させているのですが、 夕方、夜、は略号を使うとしたら、何を使いますか? 表示文字数の関係で、英語半角2文字しか表示出来ないので どうしようかと思っています。 夕方は ev(evening) 夜は ni(night) ではおかしいですか? 他の人にも配るので、あまり変な略号ではいけないかなと思っています。 よろしくお願いします

  • EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい

    A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。

  • Excel VBAからオブジェクト描画

    Outlookで管理している予定表を、諸事情から最終的にはExcelに落とさざるをえないので 相談にのっていただきたく投稿します。 場所 月日 午前/午後 --------------------- 1 7/1 AM○/PM 2 7/3 AM /PM○ というようなごく大まかなもので、 AM/PMのところに○の描画オブジェクトをかぶせています。 ただ文字でAM、PMと書くほうが簡単なのですが、 視覚的にわかりやすいのでこのようにすることになっています。 変更があったときなど、Outlookで直してからExcelの表を作り直すのが煩雑です。 OutlookでエクスポートしたデータをExcelにとりこみ、 場所 月日 開始時刻 --------------------- 1 7/1 AM 2 7/3 PM とするところまではできたのですが、このAM、PMという文字情報にあわせて AMセル、PMセルに○オブジェクトを貼り付けるようなマクロはできないでしょうか?

  • 外国での表示、12:20pmには違和感がある。

    外国の映画などで、12:20pmなどと表示されているのを見ると、午後0時20分なのか、午前0時20分なのかわからなくなります。外国では違和感はないのでしょうか?さすがに13:20pmみたいのはないかな・・。

専門家に質問してみよう