• 締切済み

仕事でうつ病になるとは

仕事でうつ病になるって、どんなことが原因でなるのでしょうか?けっきょくは人間関係が原因でしょうか?

noname#40337

みんなの回答

• taotao2
回答No.5

うつ病は、本人の持つ素因と、仕事のストレス、仕事以外の環境要因などがあいまって起こるようです。仕事が原因となる場合、過労、人間関係、自分に仕事があわないなど、さまざまなことが原因になりえます。ただ、本人の素因や家庭環境など仕事以外の要因が関わってきますから、個人差があり、同程度の仕事によるストレスであっても、うつ病になる人もならない人もいるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mori-soba
回答No.4

私が勤める職場でも、それが原因で他に移った人がいました。 仕事でのうつ…、やはり人間関係が一番大きいと思います。 あと、1人に対する仕事量の偏りも大きいと思いますね。 会社としては当然、仕事ができる人に任せたいという思いはあるのでしょうが、 それがあまりにも1人に偏ってしまうと…。 全てを任された人も、逆に任されなかった人も…精神的にストレスになります。 辞めたその人は、仕事ができる人だったのですが、 悩みを人に話すことが殆どなかったため、 全てを自分自身で溜め込んでしまっていたように見えました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.3

一口にうつ病といっても程度は色々あります。 普通人でも滅入り込むことはありますし、また抑うつ状態といううつ病の前段階もあります。 うつ病で有っても抑うつ状態と表現する場合も有ります。 本物の?うつ病はホルモン異常です。 原因は 1.単にホルモン異常を起こした・・更年期障害から来るものや老人性うつ病 2.過剰なストレスが続きホルモン異常を起こした・・人間関係、過労、昇進うつ病など 3.長い緊張から解き放たれたとき・・荷卸うつ病、定年(停年)うつ病など まー、長い人生誰でもかかりうるポピュラーな病気です。 精神の風邪引きという別名があるのもそういった事情からでしょう。

質問者

補足

一般的なうつ病の原因を聞いてるのではありません。「仕事」でのうつ病とは、どんなものが原因かを聞いているのです。ちょっと誤解されるところがあったので、補足しておきます。

• harepanda
回答No.2

過労というのも人間関係におとらず重要な原因かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• emu2007
回答No.1

こんにちは。 私の職場は結構多くて、社員教育にうつになった同僚への対応ワークショップ、といった感じの教育がありました。 周りを見ていると、責任感が強い・几帳面・軌範意識が強い・人に対して気を遣う人、周囲に人望があって、頼りにされている人といった印象があります。 人間関係のトラブルでなってしまうこともあるのでしょうが、仕事上の重責プレッシャーで自分を追い込んでしまうケースが多いと思います。 もちろん、そうした状況を周囲が察知し、対処できなかったという反省点から人間関係といえばそうかもしれません・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。