-PR-
解決
済み

相続について

  • 困ってます
  • 質問No.33887
  • 閲覧数218
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

父親の死亡に伴い相続が発生します。 父は自宅以外に土地を所有しておりました。現在、土地の権利書は見つかりました。兄弟から、土地の評価額証明と登記簿謄本を取るようにいわれました。これは、必要な書類でしょうか。また、他にどのような書類を揃える必要があるでしょうか。教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず、相続が開始されると次のような手続を行います。

相続手続業務
●遺言書検認手続 
●遺言執行
●相続財産調査
●相続人確定調査
●金融関係相続手続
●不動産相続手続
●相続放棄
●限定承認
●禁治産宣告及び後見人選任手続
●遺産分割協議書の提案・相談
●相続税申告書作成

次に、必要な書類・資料です。ご兄弟から言われたものも当然必要です。考えられるものを全部書きましたから、今回は該当しないものもあります。

身分・権利関係
・被相続人の戸籍(除籍原戸籍)の謄本
・相続人の戸籍の謄本
・被相続人の経歴書
・遺言書の写し
・遺産分割協議書の写し
・印鑑証明書

財産・債務関係
・土地・建物の登記簿の謄本
・土地家屋の固定資産税評価証明書
・銀行預金等の残高証明書
・生命保険金の支払通知書の写し
・退職手当金の支払通知書の写し
・森林組合の立木証明書
・書画、刀剣、骨とう品の鑑定書
・借入金の残高証明書
・入院費用等の未払金残高証明書
・葬式費用の明細書

評価明細書
・宅地及び宅地の上に存する権利の評価明細書
・市街地農地等の評価明細書
・上場株式の評価明細書
・取引相場のない株式の評価明細書
・山林・立木の評価明細書
以上です。
実際の手続は、司法書士か税理士に依頼されたほうが良いと思います。

下記の参考URLに「相続手続診断システム」というのが有ります。これは、被相続人の死亡後、どのような手続きが必要になるか、どのような手続きをすると損しないのかを判定するシミュレーションです。
参考になると思いますから試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、国税庁の以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

更に、税金関連の掲示板もありますので、そちらでも相談されては如何でしょうか?

補足お願いします。