• ベストアンサー

千歳烏山の通勤

初めて質問します。 内容が重複してしまっていたらすみません! 千歳烏山への引っ越しを考えています。 今日内見に行き、とても良さそうな物件だったのですが、 京王線は朝の通勤ラッシュがすさまじいと聞き、ちょっと戸惑っています。 (京王線沿線は初めてなので気になってしまって…) 引っ越しをしたら、朝9時ごろ発で渋谷に向かう事になります。 京王線沿線にお住まいの皆さま、ご意見お聞かせ下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

京王線は中央線や小田急線よりは空いていますよ。 データで首都圏の電車混雑率を見ても、特に異常というわけではありません。 今、使っている路線と比べてみれば、漠然とイメージはつかめるのではないでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 通勤ルートは、千歳烏山~明大前(京王本線)、明大前~渋谷(井の頭線)ですね。 快速ではなく、普通電車を使えば少しはラクでしょうし、 千歳烏山は商店街もしっかりしてますから、生活しやすいと思います。

acomegu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

>京王線は朝の通勤ラッシュがすさまじい そんなことはないです。東京の通勤ラッシュとしては平均的、中央線・小田急線よりはマシです。 京王線は各駅停車の一番後ろ(八王子より車両) 井の頭線も各駅停車の一番後ろ(吉祥寺より車両) は、比較的空いています。

acomegu
質問者

お礼

mark-wadaさんもお礼が遅くなってしまってすみません! 乗車場所も参考にします! ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

朝9時頃発と言うことですが、5分くらい早く出て各駅停車で行けば明大前までは通勤ラッシュという感じではないです。ただ、その時間の井の頭線の状況は知りません。  朝9時半までに新宿に到着する通勤快速・急行の先頭車両は女性専用車両の設定があります。女性であれば先頭車両に乗ればその時間はさほど混雑していないでしょう。

acomegu
質問者

お礼

hkinntoki7さんもお礼が遅くなってしまってすみません!! 女性専用車両もあるんですね。参考にします。 ありがとうございました!