• ベストアンサー

発熱、下痢、吐き気・・・様々な症状

こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、兄の症状についての質問があります。 まず1日目です。  朝、突然の発熱で38.7度ありました。  汗がとてもたくさん出て、寒気がしました。  大学で1限だけ出て、その後PCで動画などをみていると  筋肉・節々が痛くなり、つりそうにもなりました。  そして頻繁に下痢をお越し、酷い頭痛にも襲われました。  軽く気持ち悪さも感じていました。 2日目です。  熱を測ると37度。  念のために下痢止めを飲み、学校へ行きました。  1限でテニスをすると絶えられないほど気持ち悪くなり  (といって見学すると単位をとれない)  2限デザイン学では激しい動悸。  そして並じゃなく気持ち悪くなりました。  絶えられずに2回ほど授業中に便所へ行きました。 夕方。  バイトを終えて熱を計ると36度。  しかし気持ち悪さは直らず。  そして焦点か何かに違和感があり、物はハッキリ見えているのに  何かがいつもと違う気がしたそうです。 また、兄は生まれつきか「ゲップが出ない」んです。 炭酸系を飲むと気持ち悪そうにします。 絶えられない時は吐くと楽になるそうです。 だから気持ち悪い症状についてはこの性質のせいだろう、と推測しています。 以上、兄のブログに本人が書いた内容です。 兄は大丈夫と言っていましたが、私はとても心配です。 風邪かなんかでしょうか。 大事じゃなければいいのですが・・・病名とか分かる方いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、回答お願いします。 ※汚い単語などを使ってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

初期の症状は風邪っぽいですけど(高熱でると関節痛くなりますし)、下痢がひどいわりに水分とってなかったんじゃないですか? テニスしたってことで汗もずいぶんかいたでしょうに・・・ ちょっと脱水気味だったのがひどくなってしまったんじゃないですか? 気持ち悪くもなりますよ。 しかも熱出して体弱ってるのに・・・ 重病ってほどじゃないでしょうけど、病院にいって点滴でも打ったほうがいいんじゃないですか? そのほうが回復早いですよ。

tokit2
質問者

お礼

脱水気味なのは考えられますね。 兄によーーく言っておきます。 お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 急性胃腸炎や感冒性胃腸炎が考えられますね。 早く病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか。 病気によっては下痢止めを服用するのが危険な場合が あります。 脱水症状にも注意してあげてください。水分はちょっと ずつでも摂るほうが望ましいと思います。

tokit2
質問者

お礼

回復してきたようです。 兄には水分摂取を注意しておきます。 お忙しい中、回答ありがとうございました。