• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とあるマイナーなファンタジー小説を探しています。)

15年前にデビューした中学生向けの異世界ファンタジー小説を探しています

tanaka0617の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、という程度なので違うかもしれませんが。 ジャパニーズ・ドリームではないでしょうか? 主人公は烈という名前で、ある日交通事故に会い意識を取り戻したら 昔話の世界にいた、という話だったと思います。 (事故に会う前に友達に、夏休みの研究は河童の研究にしたが 見つからなかったとか話をしてた気がします) 笠地蔵とか河童とか大男と一緒に行動する事になってたと思います。 物語の世界を守る為に三種の神器が必要とかで、あちこちを 回ってたような…。 作者は当時学生で、朝日新聞(?)が主催の何かに応募したとか 後書きに書いてあったと思うのですが。 小学生くらいの時に、図書館で借りてすごく気に入って 本を買った記憶が…本は手元にあるはずなんですが 今すぐ思い出せるのはこれくらいです…。

gabin_june
質問者

お礼

それです! 検索して確認してきました。 本当に本当にありがとうございます。 今は断筆してアニメ業界に移られているようですね。 マイナーなんてとんでもなかった。

関連するQ&A

  • 日本昔話の主人公が、自分の親だったら・・・

    以下の日本昔話の主人公の中で、もしもこの人が自分の親だったら一番嬉しいと思うのは、誰ですか? また、逆に最も嫌なのは、誰ですか? どんな観点からでのお考えでも結構ですが、その理由もお聞かせください。  ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師  ・かぐや姫  ・わらしべ長者  ・花咲じいさん  ・一休さん

  • 童話「かぐや姫」を歌った童謡は?

    日本の昔話である 一休さん、一寸法師、浦島太郎、金太郎、桃太郎等は、該当する童謡がすぐに思い浮かび口ずさむことができます。(私の年齢がバレバレ?) “かぐや姫”も有名な昔話の一つですが、度忘れしたのか歌が思い出せません。 私の孫(女児5歳)に唄って聞かせたいのですが、歌詞とメロディ(MIDIを希望)の在処をご存知であれば、ご案内いただけないでしょうか?

  • 桃太郎や竹取物語などの歴史。

    今、有名な日本昔話がありますよね。 桃太郎や竹取物語や一寸法師など、 色々ありますよね。 その物語の由来や歴史などを調べています。 しかし、よいサイトが見つかりません。 知っている方はいらっしゃるでしょうか? または、本とかは出版されていないでしょうか?

  • おとぎ話の主人公と結婚するなら、誰を選びますか?

    おとぎ話の主人公と結婚するなら、誰を選びますか? 代表的な以下の人物からお選び下さい。 <女性の方へ>   ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師 <男性の方へ>  ・赤ずきんちゃん  ・シンデレラ  ・白雪姫  ・人魚姫 因みに、あなたがその相手にプロポーズしたら、受けてもらえそうでしょうか?

  • 本を探しています(少女小説全集)

    昭和四十年代に出版された、少女小説の全集(叢書?)を探しています。 表紙は赤ないしは濃いピンク ハードカバー 四六版くらいの大きさ 十数冊~二十数冊のセット 出版社、著者名などまったくわかりませんが、公共の図書館によく置いてありました。 少女向けの小説全集です。 翻訳もの・古典ではなく、現代日本の作品が中心だったと思います。 対象年齢は小学校高学年から中学生くらいでした。 私が実際に読んだのは昭和五十年代でしたが、日焼けの感じなどから、もう少し前に出版されたものではないかと思います。 手がかりが少なくて恐縮です。このシリーズの出版社、全集名など何かご存じでしたら、回答よろしくお願いします。端本の書名・著者名などの情報でも結構です。

  • 卒業論文の参考文献の挙げ方について

    例えば「筑摩書房」という出版社の「ちくま新書」から出ている本を 卒業論文の参考文献に挙げる場合 著者名『作品名』筑摩書房、2000年。 著者名『作品名』ちくま新書、2000年。 のどちらが正しいのですか?ご回答お願いします。

  • 東野圭吾の『秘密』のように意識が入れ替わる小説

    直木賞とか芥川賞とか何かを受賞したけっこう重いテーマの小説だったと思います。 主人公は知的障害か何かを思っていた記憶がありますが、 ピアノの演奏が天才的とかそんな話だった気がします。 どうしても作品名を思い出せません。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同人誌のタイトル

    今度初めて同人誌を出そうと思っています。 著作権?についての質問なのですが、原作のタイトルを表紙などに表記するのは大丈夫なのでしょうか? あと、昔話などのパロディをやった際、その作品名(桃太郎とか、シンデレラとか)を同人誌のタイトルに入れてもいいでしょうか?

  • ガザドという猿が出てくる小説のタイトル

     約17年前の中学1年生の国語の教科書に出てきた、ある作品のタイトルを知りたく思っています。  それは確か、宇宙からガザドという名前の猿がやって来て、人間たちを脅して、最終的に地球上の猿たちを連れて行ってしまうという内容だったと思います。  この作品を改めて読み直したいのですが、作品名や作者などは一切分かりません。  ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 昔読んだ小説をさがしています!

    表題の通り、本のタイトルが思い出せません。 以下、覚えている限りの情報をかきだします。 情報関係 ・小学4年のときに小学校の図書室にあったので2004年には既に出版(ジュニア向け?) ・TVゲームを題材にしており、装丁、内容的に1990年以降の出版 ・ハードカバー ・表紙は深緑、薄黄色をベースにごちゃごちゃした感じ (・A5版?) (・分厚い(ハリーポッターぐらいのイメージ)) 内容関係 ・主人公は小学生(もしかしたら中学生) ・ゲームの世界に入る ・ゲームの世界で死ぬと現実ではゲーム内の記憶をなくす ・ゲームないでなかなか強いこと友達になるが、その子が死んだため、学校で会っても覚えていない ・モンスターあり わかる方居ましたら教えてくださいお願い致します。