• ベストアンサー

虫に刺され、チクチク・・

1ヵ月前に、父が寝ている時に、わき腹辺りを、虫に刺されたようなんです。一センチくらいの赤い点が八個程まとまってあり、おへそ辺りまで、触るとチクチクすると言っていたんです。 病院に行けと言っていたのですが、暇が無いと言い、今に至っています。最近ではようやく痛みはひいたと、言っています。刺された跡はまだあります。 一体、何に刺されたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.2

私も今年の夏(7月初め)に、刺されました。 多分、あなたのお父さんと同じような症状だと思います。 すぐに皮膚科に行きましたが、先生は「毛虫でしょう」と言い張るのです…。 毛虫に刺されるような場所へも行っていないし、心当たりといえば、旅行中で留守の友人に犬の散歩を頼まれていたのでアスファルトの車道脇を15分ほど歩いただけなのですが…。 それ以外はまったく外出していないので、先生曰く原因があるとすれば、 「風に乗って飛んできた毛虫の毛が服の中に入った」 らしいんです。納得できませんでしたけど(笑)。 赤い点は、ちょっと盛り上がっていませんか? 服にこすれるとチクチクして痛いですよね? カラダのやわらかい部分を集中的に刺されていますか? 最初、「ダニかなぁ?」と思っていたのですが、私は何度もダニに刺された経験があるので、いつもとちょっと違うなぁ…と思ったのですが。 一度、皮膚科に行ってみては? ただ、私自身の意見ですが、皮膚科に行っても同じだったなぁ、と思っています。 かゆみ止めの飲み薬を一週間分と塗り薬を処方されましたが、刺された跡はいまだに薄っすら残っていますし…。 ダニだったら一ヶ月くらいで跡もなく消えるのですが。 「虫刺され 毛虫」などで検索してみてください。 写真で症状が見られるかもしれませんので「あ!これこれ!」と思われるかもしれません。 早く完治するといいですね~、お互いに(涙)。

zuba-n
質問者

お礼

ありがとうございます。毛虫なんですね~。赤くて盛り上がっていました。寝室の隣には、庭があり、毛虫の付いた木がありますよ~。父に報告しておきます。(^。^)v

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

二つづつ並んでませんか? 長引いていること。 短時間に連続して刺され痛みがひどいのならムカデだと思います。 痒みがひどかったのならダニかもしれません。

zuba-n
質問者

お礼

ありがとうございます。2つずつは並んでなかったような・・父に聞いてみますね。