• ベストアンサー

虫に刺され、チクチク・・

1ヵ月前に、父が寝ている時に、わき腹辺りを、虫に刺されたようなんです。一センチくらいの赤い点が八個程まとまってあり、おへそ辺りまで、触るとチクチクすると言っていたんです。 病院に行けと言っていたのですが、暇が無いと言い、今に至っています。最近ではようやく痛みはひいたと、言っています。刺された跡はまだあります。 一体、何に刺されたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

私も今年の夏(7月初め)に、刺されました。 多分、あなたのお父さんと同じような症状だと思います。 すぐに皮膚科に行きましたが、先生は「毛虫でしょう」と言い張るのです…。 毛虫に刺されるような場所へも行っていないし、心当たりといえば、旅行中で留守の友人に犬の散歩を頼まれていたのでアスファルトの車道脇を15分ほど歩いただけなのですが…。 それ以外はまったく外出していないので、先生曰く原因があるとすれば、 「風に乗って飛んできた毛虫の毛が服の中に入った」 らしいんです。納得できませんでしたけど(笑)。 赤い点は、ちょっと盛り上がっていませんか? 服にこすれるとチクチクして痛いですよね? カラダのやわらかい部分を集中的に刺されていますか? 最初、「ダニかなぁ?」と思っていたのですが、私は何度もダニに刺された経験があるので、いつもとちょっと違うなぁ…と思ったのですが。 一度、皮膚科に行ってみては? ただ、私自身の意見ですが、皮膚科に行っても同じだったなぁ、と思っています。 かゆみ止めの飲み薬を一週間分と塗り薬を処方されましたが、刺された跡はいまだに薄っすら残っていますし…。 ダニだったら一ヶ月くらいで跡もなく消えるのですが。 「虫刺され 毛虫」などで検索してみてください。 写真で症状が見られるかもしれませんので「あ!これこれ!」と思われるかもしれません。 早く完治するといいですね~、お互いに(涙)。

zuba-n
質問者

お礼

ありがとうございます。毛虫なんですね~。赤くて盛り上がっていました。寝室の隣には、庭があり、毛虫の付いた木がありますよ~。父に報告しておきます。(^。^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

二つづつ並んでませんか? 長引いていること。 短時間に連続して刺され痛みがひどいのならムカデだと思います。 痒みがひどかったのならダニかもしれません。

zuba-n
質問者

お礼

ありがとうございます。2つずつは並んでなかったような・・父に聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発疹

    昨日の夜に脇腹が痒くなってからどんどん広がっていき今は両脇腹と太もも上部が蚊に刺されたような跡が沢山あります。 脇腹に関しては蚊にさされたような跡では無くなり直径10センチぐらいの大きい発疹になっていました。 ものすごくはないですがかゆいです。 なぜか手足は跡が見られません。 これは虫によるものなのかアレルギーによるものなのかわかりません。 ちなみに21歳男 これまでにアレルギーはありません。 朝から病院に行くつもりですが何か病気の候補があったら教えてください。

  • えへん虫をどうにかしたい。

    こんばんわ。 2週間前からえへん虫に悩まされています。 えへん虫は私ではなく25歳の兄なのですが、 2週間前くらいと比べると確実にひどくなっている気がします。 兄はのど飴を最近なめているのですがよくならないようです。 仕事に休みがなく病院に行く暇もなくて手軽におうちで出来る方法があったら教えてください!

  • かんの虫?虫切り?

    4ヶ月の娘の母親です。 娘は生まれた頃はお腹空いた時くらいしか泣かず、夜も寝かしつけなどせず寝てくれていたのですが3ヶ月頃からよく泣くようになりました。 私としては、3ヶ月頃から夜両親に預けて私が働きにいくようになったから、不安になっているのかなと思っていました。 ですが父が、「かんしゃくの気があるな」と言いだし、子供のうなじあたりをぐりぐりとおして泣かせるのです。 「虫切り」という行為らしいのですが、私はそれが納得いきません。 自分の子供のことを「狂ったような泣き方」とか、おかしいものみたいに言われるのが嫌でたまりません。 確かに中々泣き止まないことはあるのですが狂ったとかいう程ひどくはないですし、そもそもかんの虫とかそういった考えが信用できないのです。 父いわく、首を触られるのを嫌がる、やたらと首を左右に振る、狂ったように泣く、といったあたりがかんしゃくの気があるとのことですが、かんしゃくとはなんなのでしょうか? 私の認識では昔の人の考えでなんら根拠のないものと思っています。 いっそ子供がかんしゃくだと言うのは勝手なのですが、虫切りという行為をやめてほしいのです。 初孫なこともあり、可愛がってくれているのはとても嬉しいので、出来るだけ角のたたない方法でやめさせたいです。 悪気がなく、むしろ子供を思ってくれてるのがわかるだけにどうしたらいいのか悩んでます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?

  • この虫はなんですか??

    家の2階で発見しました。平べったくて触角が長く、二センチ弱で、茶色、胴体全部に黒の縞模様があります。壁をすごい早さで登り、体は縞模様の辺りで曲げることができます。一ヶ月前くらいにも同じ虫をみました。 一ヶ月前くらいに玄関でゴキブリをみたので、もしや赤ちゃん?まだ築二年の家なので、どうかなぁと思っています。教えてください。

  • 臍から虫が出てきました

    ここ最近ずっと臍が膿んでいて 最初のうちは放っておけば 治ると思っていたんですが 全然治らないので綿棒に消毒液を 付けて消毒をたまにしたりしてました。 それでも治らず放置してて ある時臍を見たら、 米粒みたいな形をした白っぽい虫が出てきて 凄いびっくりしました。 これは何かの病気でしょうか?

  • トコジラミに似ている虫が何の虫か知りたい

    今年の7月半ばから出産のために帰省していて、9月になって家に戻ったのですが、 帰省前にはいなかった小さくてこげ茶色の虫を、家の中で頻繁に見かけるようになりました。 大きさは1~2mmくらいで、身体はこげ茶色、粉状の糞をするみたいで、 ネットで調べていて最初トコジラミかと思いましたが、羽を持ち、飛ぶのを確認しましたし、 見た目もトコジラミ程平べったくなく、どうやら違う虫のようです。 窓の「さん」にいる事が多いので、何となく外から来ている気がします。 新生児がいるので駆除したいのですが、なんの虫かお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ちなみに最近全身に蕁麻疹ができました。トコジラミに刺された時に出るという2か所の刺し跡は 確認できませんでした。 祝日だったので病院に行かずに我慢していたら、一日半で治ったので、たぶん虫とは無関係だとは思うのですが……。

  • 猫に徘徊する虫について

    現在、二匹の猫を飼っています。 つい先日、新参猫の肛門の辺りに5ミリぐらいの黒いうねうねした虫を見つけました。 取ろうと思ったのですが、小さすぎたのと動きが速いので取れませんでした。 病院からは回虫の虫下しの薬をもらっていたので、 今月ちょうどこの薬を投与したので虫が出てきたのかなって思っていました。 が、今日はまた新参猫から蚤と5ミリぐらいの同じ虫が数匹、目の辺りをうようよしているのを見つけてしまいました。 また取ろうと思ったのですが、うまく取れませんでした。 明日には病院で見てもらいたいと思うのですが、 この黒いうねうねした虫は一体何なんでしょうか? 肛門の辺りにいたなら、回虫なのかなって思ったのですが目の辺りや首辺りなど、徘徊してる感じでとても心配です。 またこの虫とは関係があるのかないのか分かりませんが、新参猫が家に来た当初結膜炎になっていて先住猫にもうつってしまい、ちょうど1ヵ月ぐらい前に病院で見てもらい薬の投与で完治したところでした。 が、また最近同じ症状になりだし薬を投与している最中です。一度完治したのに、また結膜炎になってしまったこと、この気持ち悪い虫が目の辺りに徘徊していたことが関係あるのかなと思ってしまいました。 ご存知の方がおられたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 海辺で刺す小さい虫

    おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。

専門家に質問してみよう