• ベストアンサー

オアフ島とハワイ島でのレンタカー

こんにちは。10月後半から挙式&新婚旅行でオアフ島→ハワイ島に行く予定です。どちらの島でもレンタカーを借りたいと思っているのですが、おススメの借り方、あるいは以下の日程&希望にマッチしたプランを提供しているレンタカー会社など教えて頂ければ幸いです。ちなみにダラーだとマルチアイランドプランというものがあるようで、2島で借りるとお得になるプランのようですが、なんだかその他にも色々あってどこが良いのか混乱してしまってます(^^;)皆さんのお知恵をお借りできればと思います! <日程&希望> ■オアフ島に10日滞在、そのうち8日間利用予定。 ■その後、ハワイ島に4日滞在、4日間利用予定。 ■できれば1社ですべて契約 ■返却場所が特定の場所でなくてもよい(ハワイ島は空港のみ?) ■現地での日本語対応は無しでもOKですが、日本人に慣れている会社がありがたいです。 ■あとはできるだけお安いところですね(^^) 質問慣れしていないため、内容に不備があるかもしれませんがどうかよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

ホント、何度もスイマセン。 下記文章、ちょっとヘンなところ訂正です。 >(ハワイ島出発の前々日に返却する。)   →初日(借りる日)の時間によります。    例えば、オアフ島滞在2日目の正午に借りると、返却は9日目の正午まで。 >スーツケーツ2つを乗せる車としてはミッドサイズがオススメです。   →ミッドサイズ以上がオススメです。(金額があまり変わらないのでフルサイズがいいかな・・・と。) それと、taroriki様のプランで借りるとすれば、 【車種が違う場合】    ・オアフ島(ウィークリー+1日)保険等同じで    ・ハワイ島4日(1日単位で4日) 【車種を同じにする場合】    ・オアフ島(ウィークリーとマルチアイランドの1日分)    ・ハワイ島(オアフ島で借りるマルチアイランドの残で4日分) 文章が下手でイヤになります。(笑) 読みにくくてスイマセン。。。 何かありましたら、またお邪魔します。

taroriki
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません! 色々なご提案本当に参考になります。ありがとうございました。 で、結局のところですが、先日ダラー日本代理店の方に電話で相談したところ、10日前を切っていたこともあるのですが(マルチアイランドプランは利用開始日ではなく、出発10日前までなんですね 汗)、マルチアイランドプランではなく、JMBの現地らくらくプランでオアフ島で7日、ハワイ島で3日で借りるのが良いだろうということでそうしようかと思っているところです。mana1030さんのおススメのフルサイズで、大体総額7万円ちょっとのようです。せっかくのご提案を活用できずスミマセンm(__)m 出発まであと1週間!トラブルの無いようがんばってきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

No.2・3です。 マルチアイランドというのは、同一車種での契約での利用となっていますので、 taroriki様の仰るオアフはミディアム、ハワイ島はコンパクトというのはダメです。 違う車種を借りるならば・・・   ・オアフ島を7日にする。(各種ウィークリー料金)    (ハワイ島出発の前々日に返却する。)   ・ハワイ島4日 こんな感じでいかがでしょう?? オアフ島に10日滞在してると結構な量の荷物になると思います。 ハワイ島へ行く前日はスーツケースへの詰め込みと、徒歩圏内の利用でもいいかと。。。 プランは、1ドル115円あたりだと現地払いの方がお得な感じがします。 保険もフルカバーを考えているなら全部込みがラクかな、と。 英語に困らなければ自分で必要な保険のみ選んで掛けるのもいいかと思います。 全部込み(JMB限定らくらく現地払いetc.)なら返却時ガソリンを入れて返さなくていいのでこれもラクです。 ただ、オアフで7日も乗れば1度はご自身で入れることになると思うので残りの時間など考えて入れないとムダになります。 ハワイ島はヒロの街へ出かけて帰ってくるとカラに近い状態かと。。。 余談ですが、私たち夫婦も新婚旅行はオアフ・ハワイ島へ2週間でした。(各1週間ずつ) 荷物の量は半端じゃなかったです。 もともとの荷物が多いので、1週間の旅行でも帰りは2つの大きいスーツケースがいっぱいで帰ってきてます。(箱モノが多いので大変です。) スーツケーツ2つを乗せる車としてはミッドサイズがオススメです。 (値段がほぼ一緒なのでフルサイズがいいかと思います。) 小さい車だと後ろの座席に1つ積むことになります。 こんな感じでいかがでしょうか。 また何かあれば、補足説明に入れてください。

taroriki
質問者

お礼

御礼遅くなりましてすみません!ありがとうございます!コメントは次のNo.6の方に書かせて頂きますね。

  • SAORI6
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 ハネムーンはご自身で飛行機&ホテル&現地挙式を予約されてるんですか? ご自身でされているのであれば、日本人慣れと料金から、まずダラー、その次がパジェットかなと思います。 旅行会社を通して手配されているのであれば、そこに一括で頼むのがベストかと思います。パッケージ旅行であれば最近はレンタカーをかなり安い料金でオプショナルとして追加できますので。 ※ハワイには沖縄と同じように、「ハワイ時間」と呼ばれている独特の時間の感覚があります。前に挙げたダラーやパジェットという大手ですら、個人で手配をしていると行き違いで現地に行ってモメるというケースを何度か聞いたことがあります。 一生に一度の記念に残るハネムーン、良い思い出満載となるよう、私としては旅行会社を通すことをお勧めします。

taroriki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 挙式からハネムーンまで、エージェントに頼んでいるのですが、レンタカーを含むプランが無いようで、今回自分で探しているところです(^^;) ダラー、評判いいですね。基本的にはダラーでよいプランを探そうと考えています。 本当にありがとうございました!

  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

No.2です。何度もスイマセン。少し訂正です。 長々と書いたのですが、オアフ島で8日借りるのは連続してですよね。 ということは、保険等も同じタイプで借りないとダメだと思われます。 例えば、ガソリン満タンがついているタイプを2週間借りるとか。 この場合それぞれの島で満タンにして返却しなくてよい、ということになると思います。 ハワイ島1周とか計画されているのであれば、どちらにしても1度はガソリンを入れることになると思います。 今はどちらかというと円高なので現地払いもお得かと思いますが、マルチアイランドが使えないので、 現地払いと日本払いを組み合わせてできればそれが一番お得かな、、、と。 頼りない回答で申し訳ありません。参考になればいいのですが。。

taroriki
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます! ところでオアフでの利用についてですが、10日間の内、8日としているのは、オアフ島到着日とハワイ島への出発日の2日間は利用しないかなということで8日間(連続利用です)にしています。(ハワイ島では空港⇔ホテル間の移動でも使用予定のため4日間フル利用を想定しています) ご提案頂いた2プラン組み合わせはよさそうですね(^^) ちなみにこの場合、別のプランの組み合わせとしても、オアフ島、ハワイ島、ともに同車種、同保険内容で合わせないとNGということでしょうか?(できればオアフ島は友人もいるのでミディアムクラス、ハワイ島は2人だけなのでコンパクトクラスで考えていました) また、 > 例えば、ガソリン満タンがついているタイプを2週間借りるとか。 というご提案は、マルチアイランドとの組み合わせプランではなく、 例えばJMB会員限定らくらく現地プランをオアフ、ハワイ島でそれぞれ申し込むということでしょうか? なんだか理解力が乏しいようで申し訳ないですが改めてご教授願えれば幸いですm(__)m

  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行楽しんできてください。 我が家は、いつもダラーでレンタルしています。たぶん一番安いです。 質問者様の仰るようにマルチアイランドがお得かと思います。 特にハワイ島(4日)とオアフ島(8日のうち3日)で借りてウィークリー料金を適用される「らくらくプラン(日本払い)」だと保険もフルカバーで安心で、ガソリン1回分満タンというのも各島で満タンで返却しなくてもよいのでいいかと思います。(実質2回分になります。) ただ、先にオアフ島滞在でウィークリーを適用すると残りが1日となって、ハワイ島とあわせると5日のレンタルでウィークリー料金を適用し、オアフ島の1日でガソリンを使うというのも無理があるかと思います。(実際はもったいないかもしれないです。) オアフ島10日のうち8日のレンタルというのはツアーということでしょうか?個人旅行なら10日間借りるはずですよね。 レンタルの金額は変わらないので空港からご自身で行かれるのもいいかと思います。(ホテルにより駐車場代が$15程度かかりますが。) 質問者様の日程で、レンタル会社が受け付けてくれたらお得かなというプランを。。   ・オアフ島5日を「JMBらくらく現地払い」で1週間借りる。    (JMBの会員外なら「早割り」で1週間)   ・残りオアフ島3日とハワイ島4日を「らくらくプラン(日本払い)」のマルチアイランドで借りる。 ※早割りはほとんど保険の加入がないので、必要なものを選んで掛けることになる。 ★オアフ島3日とハワイ島4日の組み合わせがミソです。 ハワイ島も空港以外に返却場所はありますが、乗り捨て料金というのがかかると思います。(以前はありました。) 空港からの利用であれば空港へ返却がいいと思います。ツアーバス・タクシー以外に空港まで行く手段はないはずです。 一つ付け加えるなら・・・・日本の代理店の対応が私は好きではありません。 現地の人はぶっきらぼうな感じですが、みなさんそんな感じだと思いますので仕方ないかと。 ハーツも利用したことありますが、ここの対応は◎です。(料金が高いです!) 文章が下手なので長くなってしまいましたがお許し下さい。 お気をつけて行ってきて下さい!!

taroriki
質問者

お礼

ありがとうございます!2番目のご回答の方に書きますねコメント(^^)

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

2島以上で、というところは、そんなになかったかもしれませんね。あとはバジェットでしょうか。 もともと借りた時に、ダラーのHPが一番見やすかったので(今は模様替えしてますけどね)、それ以来いつもダラーで借りてますが、8日借りるということは7日+1日という料金になると思います。 料金はHPにも乗ってますから、7日+1日の料金で比較してみてください。 ハワイ島は、ホテルにもオフィスが入っている所もありますが、あそこは空港から借りたほうがいいですね。そのオフィスがあるホテルに泊まるならいいですが(ダラーならキンカメ)、そうじゃなかったら、わざわざタクシーでそこへ出向くことになります。ハワイ島は広すぎてワイキキのように送迎はしてないと思います。 大手なら誰かしら借りますので、日本人は慣れてますよ。当然予約して行くかと思いますから、予約確認書、日本の免許証、クレジットカード、必要ならマイルカードを出せば、手続きしてもらえます。 ワイキキ内は一通が多いので、空港からホテルまでのルートをしっかり確認されるほうがいいですよ。地球の歩き方ハワイドライブマップがありますから、それで交通ルール、標識なども併せて予習しておきましょう。 ハワイ島では、多分、ワイコロアかサウスコハラのホテルに滞在されるのではと思いますから、コナ空港からホテルまでは広い19号をただ走るだけですから簡単ですが、広すぎて次の角(信号)がいつ現れるか、なんて感じです。 山のほうに行かなければ道は広いですし、コナやヒロの町だと車は多いですが、それ以外は広すぎて車に出会うことも少ないので(相手が早いので、あっというまに行ってしまう)、走りやすいと思います。

taroriki
質問者

お礼

貴重なアドバイス頂きありがとうございます! 確かにダラーのHPが一番見やすいですね(^^) ハワイ島ではマウナラニベイに泊まる予定です。エージェントに聞いたらどうやら空港⇔ホテル間の送迎(乗り合い?)は一応ついてるみたいです。でも空港から借りてホテルまで運転する方が楽しそうですね(^^) ただ帰り自分の運転で飛行機に乗り遅れたら洒落にならないですが(^^;) とりあえずダラーで探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイ2島でレンタカー

    3月にマウイ・オアフに7泊9日で行く予定です。 現地で車を借りるので、マルチアイランドプランを探しているのですが、ダラーなどでは日本支払いプランでないと、マルチアイランドの設定がないようです。 急激な円高ですから、だいぶ前に日本円で設定されたものより現地払いを選択したいのですが、お得な会社はないでしょうか。 また、いつもはフルカバーを選んでいますが、海外旅行保険も入るので、結果的にかけすぎになっていないかなとも思っています。 一般的な海外旅行保険に入っている場合、どの程度のレンタカー保険が必要でしょうか。ご教示ください。

  • ハワイ(オアフ)1日レンタカーで行くなら?

    7月の末に子連れ(6歳、10歳)でオアフ島に行きます。 のんびりしたいという主人を説得して、1日レンタカーを予約しました。レンタカーで行くのにどこかお奨めの場所を教えてください。 ハワイは私は20年近く前に一度行ったきり、他の者は初めての初ハワイです。 ガイドブックやハワイのサイトをみるとノースショアがお奨めと書いてあって、心惹かれますが、それ以外でも結構です。レンタカーで行って家族で楽しめるようなプランを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オアフからハワイ諸島観光

    今月末に日本経由でオアフ島に2週間滞在予定です。 其の間にハワイ諸島の他の島に行きたいのですが、どこが良いでしょうか。 今のところ自分ではハワイ島が良いかと考えていますが、一泊か二泊をハワイ島でする必要が有るかと思いますが、モーターホテルの様なその場で泊まれるのは有るのでしょうか。 自分で調べたところでは無いようなのですが、 寝るだけですので、他にBBとか安いのがあるサイトがありましたらご紹介ください。 オアフ島からハワイ島間の航空機往復、現地でのレンタカーの問題などは自分で解決できると思いますが、オアフ島からハワイ島への往復、ハワイ島での滞在中の注意点等ありましたら。お教えください。 オアフ島だけなら15回ほど行っています。

  • ハワイ島からオアフ島か

    来年の3月に、ハネムーンでハワイに行く(6泊8日)ことを予定しているのですが、オアフ島(ワイキキ)のみ6泊の滞在にしようか、ハワイ島3泊、オアフ島3泊にしようか迷っています。 ハワイ島に行きたいのは、世界一といわれるマウナケア山頂の星空を見たいからですが、色んな人の意見を見ていると、ハワイ島は溶岩地帯が多くて移動の便が悪くホテルに滞在することが多いとのこと。結構アクティブに色んなことをしたいと思っているので、やっぱりオアフ島にずっと滞在したほうがいいのかなと考え始めています。 行かれたことがある方の意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • ハワイ島、オアフ島 10日間の旅行で…

    質問よろしくお願いします。 ハワイ島~オアフ島の7月15日~24日の旅行についてです。 ちなみに母、私、妹ともにハワイは初めてです。 15日の21時に成田空港を出発し、 オアフ島のホノルルから乗り継ぎ、 12時半にハワイ島のコナに着きます。 空港のすぐ近くでレンタカーし、返すのも空港です。 宿泊予定先はヒルトンです。 こちらは母と私(22)なんですが、 コナに着いてから、18日の14時過ぎにコナを出発するまでの予定が決まっておりません。 そこで、 (1) 4日間ハワイ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を使った上手い巡り方 等、詳しい方教えていただけないでしょうか? また、 18日15時にホノルルに着き、 翌日19日の9時半頃に、妹(高校3年生)と合流予定です。 宿泊予定先は、エンバシー スイーツです。 こちらも、 (1) 7日間オアフ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を借りた方が良いか(こちらはまだレンタカーの手配をしておりません) 等教えて頂きたいです。 ハワイ島の交通は、どの旅行本見ても不便だと書いてあるので、レンタカー確定なのですが、オアフ島は見る限りバスやタクシー等ありますよね…でも7日間も滞在する訳ですから、ホノルル・ワイキキから外れてみたいとも思っております。そうするとやっぱりタクシーも安い訳じゃないと思うので、レンタカー代と大して変わらなかったり…? あと、ハワイ島&オアフ島両方で、イルカに触ったり一緒に泳いだり、というのもやってみたいな~と思っていますので、こちらもオススメあれば教えて頂きたいです(*^^*) ヒルトンにイルカがいるのは本で見たのですが、せっかくなら海でかな~…とも思います。 長々申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします!

  • ハワイ島・オアフ島での過ごし方。

    11月にハワイ(ハワイ島3泊オアフ島1泊)へ行くことになりました!! そこで、質問なのですが・・・ (1)ハワイ島でレンタサイクルが出来るところってありますか?? (2)スーツケースが欲しいのですが、ハワイ島かオアフ島いずれかで安く購入できるところがあれば教えて下さい。 ちなみに、レンタカーを借りる予定はありません。 宿泊は、ハワイ島ではヒルトンワイコロアビレッジ。オアフ島ではワイキキ周辺のホテルにしようと思っています。 そのほか、オススメの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ハワイでレンタカーを借りるのですが

    ハワイ(オアフ)でバジェットレンタカーを借りる予定です。今回空港から借り、空港返しを利用するのですが、借りるのは良いとしても、返すのに(場所)少々不安があります。いろいろ調べたのですがわかりません。何方か教えてください。 1、借りる場所と返す場所は同じ場所? 2、高速道路の何というインターチェンジで降りればよいのか、そして降りた後どうやって行くのか?何を目印にすればよいか?など よろしくお願いします。

  • オアフ島かハワイ島か?

    オアフ島かハワイ島か? こんにちは。 7月にハワイに行く予定でいます。 4泊6日です。 一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。 私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。 私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。 本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。 ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか? 正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^; ちなみに友達は初ハワイです。 あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。 このへんはどうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オアフ島ハワイ島のオプショナルツアーについて

    9月末にハワイに行きます。日程は4泊6日(ハワイ島2泊オアフ島2泊)です。 父(50代)祖父(80代)祖母(70代)娘(20代)の4人です。 祖父母は高齢者ですが、心身共に健康です。 ハワイに行くのは4人とも初めてで、祖母は初海外旅行です。 「ハワイの歩き方」のHPを参考に現地発着のツアーを検討中です。 ハワイ島では島内一周プランが候補に上がっていますが、祖父母が長時間バスに乗りっぱなしで大丈夫か心配です。 オアフ島では、チャーターリムジンで3時間くらいでホノルル近郊を周れるツアーを考えています。 他人に気を使わないのとちょっとしたVIP感を味わえるかなと思ってです。 検索しても、いっぱいありすぎて困ってます。 お勧めのツアー会社や参加して良かったツアーなどありましたら、ぜひ教えてください。 ハワイ島は一日、オアフ島は半日くらいのツアー希望です。 今回はレンタカーを借りる予定はありません。 宿泊はワイコロア ビーチ マリオット リゾート(ハワイ島) ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ(オアフ島)クラブリージェンシーオーシャンビューです。 ホテル滞在、食事等、当てはまるお勧めやアドバイスがありましたら、何でもいいので教えてください。

  • ハワイ島レンタカーでアラモだけやたらと安いのはなぜ

    5月にハワイ島に行くので、レンタカーを予約しようと思ったのですが、 ・アラモレンタカー ・ハーツ ・ダラーレンタカー ・バジェット ・ニッポンレンタカー ・AVISレンタカー を比較したところ、5日間利用で、アラモ以外は大体340ドルぐらいだったのに、アラモだけ167ドル(現地で払うお金がこのほか60ドルぐらいって表示されていた)で、やたらと安いのですが、私の料金の調べ方が間違ってるのでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。