• ベストアンサー

オアフ島とハワイ島でのレンタカー

こんにちは。10月後半から挙式&新婚旅行でオアフ島→ハワイ島に行く予定です。どちらの島でもレンタカーを借りたいと思っているのですが、おススメの借り方、あるいは以下の日程&希望にマッチしたプランを提供しているレンタカー会社など教えて頂ければ幸いです。ちなみにダラーだとマルチアイランドプランというものがあるようで、2島で借りるとお得になるプランのようですが、なんだかその他にも色々あってどこが良いのか混乱してしまってます(^^;)皆さんのお知恵をお借りできればと思います! <日程&希望> ■オアフ島に10日滞在、そのうち8日間利用予定。 ■その後、ハワイ島に4日滞在、4日間利用予定。 ■できれば1社ですべて契約 ■返却場所が特定の場所でなくてもよい(ハワイ島は空港のみ?) ■現地での日本語対応は無しでもOKですが、日本人に慣れている会社がありがたいです。 ■あとはできるだけお安いところですね(^^) 質問慣れしていないため、内容に不備があるかもしれませんがどうかよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana1030
回答No.6

ホント、何度もスイマセン。 下記文章、ちょっとヘンなところ訂正です。 >(ハワイ島出発の前々日に返却する。)   →初日(借りる日)の時間によります。    例えば、オアフ島滞在2日目の正午に借りると、返却は9日目の正午まで。 >スーツケーツ2つを乗せる車としてはミッドサイズがオススメです。   →ミッドサイズ以上がオススメです。(金額があまり変わらないのでフルサイズがいいかな・・・と。) それと、taroriki様のプランで借りるとすれば、 【車種が違う場合】    ・オアフ島(ウィークリー+1日)保険等同じで    ・ハワイ島4日(1日単位で4日) 【車種を同じにする場合】    ・オアフ島(ウィークリーとマルチアイランドの1日分)    ・ハワイ島(オアフ島で借りるマルチアイランドの残で4日分) 文章が下手でイヤになります。(笑) 読みにくくてスイマセン。。。 何かありましたら、またお邪魔します。

taroriki
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません! 色々なご提案本当に参考になります。ありがとうございました。 で、結局のところですが、先日ダラー日本代理店の方に電話で相談したところ、10日前を切っていたこともあるのですが(マルチアイランドプランは利用開始日ではなく、出発10日前までなんですね 汗)、マルチアイランドプランではなく、JMBの現地らくらくプランでオアフ島で7日、ハワイ島で3日で借りるのが良いだろうということでそうしようかと思っているところです。mana1030さんのおススメのフルサイズで、大体総額7万円ちょっとのようです。せっかくのご提案を活用できずスミマセンm(__)m 出発まであと1週間!トラブルの無いようがんばってきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mana1030
回答No.5

No.2・3です。 マルチアイランドというのは、同一車種での契約での利用となっていますので、 taroriki様の仰るオアフはミディアム、ハワイ島はコンパクトというのはダメです。 違う車種を借りるならば・・・   ・オアフ島を7日にする。(各種ウィークリー料金)    (ハワイ島出発の前々日に返却する。)   ・ハワイ島4日 こんな感じでいかがでしょう?? オアフ島に10日滞在してると結構な量の荷物になると思います。 ハワイ島へ行く前日はスーツケースへの詰め込みと、徒歩圏内の利用でもいいかと。。。 プランは、1ドル115円あたりだと現地払いの方がお得な感じがします。 保険もフルカバーを考えているなら全部込みがラクかな、と。 英語に困らなければ自分で必要な保険のみ選んで掛けるのもいいかと思います。 全部込み(JMB限定らくらく現地払いetc.)なら返却時ガソリンを入れて返さなくていいのでこれもラクです。 ただ、オアフで7日も乗れば1度はご自身で入れることになると思うので残りの時間など考えて入れないとムダになります。 ハワイ島はヒロの街へ出かけて帰ってくるとカラに近い状態かと。。。 余談ですが、私たち夫婦も新婚旅行はオアフ・ハワイ島へ2週間でした。(各1週間ずつ) 荷物の量は半端じゃなかったです。 もともとの荷物が多いので、1週間の旅行でも帰りは2つの大きいスーツケースがいっぱいで帰ってきてます。(箱モノが多いので大変です。) スーツケーツ2つを乗せる車としてはミッドサイズがオススメです。 (値段がほぼ一緒なのでフルサイズがいいかと思います。) 小さい車だと後ろの座席に1つ積むことになります。 こんな感じでいかがでしょうか。 また何かあれば、補足説明に入れてください。

taroriki
質問者

お礼

御礼遅くなりましてすみません!ありがとうございます!コメントは次のNo.6の方に書かせて頂きますね。

• SAORI6
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 ハネムーンはご自身で飛行機&ホテル&現地挙式を予約されてるんですか? ご自身でされているのであれば、日本人慣れと料金から、まずダラー、その次がパジェットかなと思います。 旅行会社を通して手配されているのであれば、そこに一括で頼むのがベストかと思います。パッケージ旅行であれば最近はレンタカーをかなり安い料金でオプショナルとして追加できますので。 ※ハワイには沖縄と同じように、「ハワイ時間」と呼ばれている独特の時間の感覚があります。前に挙げたダラーやパジェットという大手ですら、個人で手配をしていると行き違いで現地に行ってモメるというケースを何度か聞いたことがあります。 一生に一度の記念に残るハネムーン、良い思い出満載となるよう、私としては旅行会社を通すことをお勧めします。

taroriki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 挙式からハネムーンまで、エージェントに頼んでいるのですが、レンタカーを含むプランが無いようで、今回自分で探しているところです(^^;) ダラー、評判いいですね。基本的にはダラーでよいプランを探そうと考えています。 本当にありがとうございました!

• mana1030
回答No.3

No.2です。何度もスイマセン。少し訂正です。 長々と書いたのですが、オアフ島で8日借りるのは連続してですよね。 ということは、保険等も同じタイプで借りないとダメだと思われます。 例えば、ガソリン満タンがついているタイプを2週間借りるとか。 この場合それぞれの島で満タンにして返却しなくてよい、ということになると思います。 ハワイ島1周とか計画されているのであれば、どちらにしても1度はガソリンを入れることになると思います。 今はどちらかというと円高なので現地払いもお得かと思いますが、マルチアイランドが使えないので、 現地払いと日本払いを組み合わせてできればそれが一番お得かな、、、と。 頼りない回答で申し訳ありません。参考になればいいのですが。。

taroriki
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます! ところでオアフでの利用についてですが、10日間の内、8日としているのは、オアフ島到着日とハワイ島への出発日の2日間は利用しないかなということで8日間(連続利用です)にしています。(ハワイ島では空港⇔ホテル間の移動でも使用予定のため4日間フル利用を想定しています) ご提案頂いた2プラン組み合わせはよさそうですね(^^) ちなみにこの場合、別のプランの組み合わせとしても、オアフ島、ハワイ島、ともに同車種、同保険内容で合わせないとNGということでしょうか?(できればオアフ島は友人もいるのでミディアムクラス、ハワイ島は2人だけなのでコンパクトクラスで考えていました) また、 > 例えば、ガソリン満タンがついているタイプを2週間借りるとか。 というご提案は、マルチアイランドとの組み合わせプランではなく、 例えばJMB会員限定らくらく現地プランをオアフ、ハワイ島でそれぞれ申し込むということでしょうか? なんだか理解力が乏しいようで申し訳ないですが改めてご教授願えれば幸いですm(__)m

• mana1030
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行楽しんできてください。 我が家は、いつもダラーでレンタルしています。たぶん一番安いです。 質問者様の仰るようにマルチアイランドがお得かと思います。 特にハワイ島(4日)とオアフ島(8日のうち3日)で借りてウィークリー料金を適用される「らくらくプラン(日本払い)」だと保険もフルカバーで安心で、ガソリン1回分満タンというのも各島で満タンで返却しなくてもよいのでいいかと思います。(実質2回分になります。) ただ、先にオアフ島滞在でウィークリーを適用すると残りが1日となって、ハワイ島とあわせると5日のレンタルでウィークリー料金を適用し、オアフ島の1日でガソリンを使うというのも無理があるかと思います。(実際はもったいないかもしれないです。) オアフ島10日のうち8日のレンタルというのはツアーということでしょうか?個人旅行なら10日間借りるはずですよね。 レンタルの金額は変わらないので空港からご自身で行かれるのもいいかと思います。(ホテルにより駐車場代が$15程度かかりますが。) 質問者様の日程で、レンタル会社が受け付けてくれたらお得かなというプランを。。   ・オアフ島5日を「JMBらくらく現地払い」で1週間借りる。    (JMBの会員外なら「早割り」で1週間)   ・残りオアフ島3日とハワイ島4日を「らくらくプラン(日本払い)」のマルチアイランドで借りる。 ※早割りはほとんど保険の加入がないので、必要なものを選んで掛けることになる。 ★オアフ島3日とハワイ島4日の組み合わせがミソです。 ハワイ島も空港以外に返却場所はありますが、乗り捨て料金というのがかかると思います。(以前はありました。) 空港からの利用であれば空港へ返却がいいと思います。ツアーバス・タクシー以外に空港まで行く手段はないはずです。 一つ付け加えるなら・・・・日本の代理店の対応が私は好きではありません。 現地の人はぶっきらぼうな感じですが、みなさんそんな感じだと思いますので仕方ないかと。 ハーツも利用したことありますが、ここの対応は◎です。(料金が高いです!) 文章が下手なので長くなってしまいましたがお許し下さい。 お気をつけて行ってきて下さい!!

taroriki
質問者

お礼

ありがとうございます!2番目のご回答の方に書きますねコメント(^^)

• imiloa
回答No.1

2島以上で、というところは、そんなになかったかもしれませんね。あとはバジェットでしょうか。 もともと借りた時に、ダラーのHPが一番見やすかったので(今は模様替えしてますけどね)、それ以来いつもダラーで借りてますが、8日借りるということは7日+1日という料金になると思います。 料金はHPにも乗ってますから、7日+1日の料金で比較してみてください。 ハワイ島は、ホテルにもオフィスが入っている所もありますが、あそこは空港から借りたほうがいいですね。そのオフィスがあるホテルに泊まるならいいですが(ダラーならキンカメ)、そうじゃなかったら、わざわざタクシーでそこへ出向くことになります。ハワイ島は広すぎてワイキキのように送迎はしてないと思います。 大手なら誰かしら借りますので、日本人は慣れてますよ。当然予約して行くかと思いますから、予約確認書、日本の免許証、クレジットカード、必要ならマイルカードを出せば、手続きしてもらえます。 ワイキキ内は一通が多いので、空港からホテルまでのルートをしっかり確認されるほうがいいですよ。地球の歩き方ハワイドライブマップがありますから、それで交通ルール、標識なども併せて予習しておきましょう。 ハワイ島では、多分、ワイコロアかサウスコハラのホテルに滞在されるのではと思いますから、コナ空港からホテルまでは広い19号をただ走るだけですから簡単ですが、広すぎて次の角(信号)がいつ現れるか、なんて感じです。 山のほうに行かなければ道は広いですし、コナやヒロの町だと車は多いですが、それ以外は広すぎて車に出会うことも少ないので(相手が早いので、あっというまに行ってしまう)、走りやすいと思います。

taroriki
質問者

お礼

貴重なアドバイス頂きありがとうございます! 確かにダラーのHPが一番見やすいですね(^^) ハワイ島ではマウナラニベイに泊まる予定です。エージェントに聞いたらどうやら空港⇔ホテル間の送迎(乗り合い?)は一応ついてるみたいです。でも空港から借りてホテルまで運転する方が楽しそうですね(^^) ただ帰り自分の運転で飛行機に乗り遅れたら洒落にならないですが(^^;) とりあえずダラーで探してみます。ありがとうございました!