• ベストアンサー

アンダーバーの上側への入力

アンダーバー( _ )の反対、上側に入力するにはどうしたらよいのですか?名称もわからずすみません。 a-a <--これはコピーで貼り付けてます。キーボードに見当たらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

>a-a これは「オーバーライン」や「マクロン」ではなく「ハイフン」です。 Times New Romanなどの欧文フォントにすれば分かります。 MSPゴシックなどの和文フォントでは行の中央にあるため、背の低い小文字の間にあると、「上」であるかのように錯覚されがちなのです。 ですから、半角で「ほ」のキーを押せばいいのです。 「fd-kl」と「co-op」を4組コピー&ペーストして MSP明朝とTimes New Roman、MSPゴシックとArialで比べてみてください。 和文フォントの場合、後のほうだけ見るとハイフンではないように見えるでしょう。 そのために、メールに記されたアドレスを入力しようとしてオーバーラインをどうやって打つのかと質問されることが少なくありません。 オーバーラインにしろマクロンにしろ、ここでは文字化けしてしまいます。 そもそもキーボードになく、Webで文字化けするような記号をアドレスに使うわけがありませんね。 オーバーライン Unicode:203E ‾ ←こうなります http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf 2、5ページ目 マクロン Unicode:U+00AF &macr; ←こうなります。 http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf 2、3ページ目

mutumi1123
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございました。 つまりアドレスに「オーバーライン」が使われてはいなかったのですね。大変勉強になりました!

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

私のバイは、左または右にあるSHIFTキーを押しつつ、「へ」のキーを押して、変換キーを押して、候補3番目(1番目は~波形)にオーバーラインがありました。ただし全角文字。

mutumi1123
質問者

お礼

何件も回答を頂き、キーボードによっても本当に違うんだなあと思いました。 ありがとうございました。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

アドレス記入時の際、 上段F12などの下段 ほ をクリック でしょう。

mutumi1123
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

「うえ」と入力して、変換でも「 ̄」(オーバーライン)を入力できます。

mutumi1123
質問者

お礼

オーバーラインではなかったみたいです。でも こういう変換もあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

これ↓のこと? マクロン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3 Officeのカテゴリで質問しているので、[挿入]→[記号と特殊文字]から MS 明朝などのフォントにして[コード体系]を[ Unicode(16進) ]にして おき[文字コード]を[ 0101 ]にすれば表示されますので[挿入]ボタンで 挿入します。

mutumi1123
質問者

お礼

マクロンではないみたいですが いろいろある事が理解できました。ありがとうございます。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

PCのメーカーのキーボード配列によって、違うかもしれませんけれど。 私のPC(IBMのThink Pad)では、一番上段の右端、ひらがなの「ほ」の右隣に、 「^」(アクサン シルコンフレクス)と、 「Shift」キーを押しながら出す「~」(チルダ)のキーがあります。 この「~」(チルダ)のキーを押して、「スペース」キーで変換すると、 「~」(チルダ)と、「~」(波型)と、「 ̄」(オーバーライン)が、順番に変換候補で出てきます。

mutumi1123
質問者

お礼

オーバーライン ̄ 理解できました。ありがとうございます。 しかしこの短いバー a-a は違うもののようです。

関連するQ&A

  • アンダーバーの出し方

    単純な質問ですみません。 HPのアドレスなんかでアンダーバーの入力をしないといけないんですが、キーボードのどれを押せばアンダーバーは出てくるのでしょうか? 調べてもよく分からないのです、よろしくお願いします。

  • アンダーバーを入力する方法を教えてください

    OSを再インストールした際、キーボードの選択画面で、ドイツ語キーボードを使用しているにもかかわらず、『日本語キーボード』選んでしまいました。 言語はドイツ語と英語と日本語のIMEをインストールしているのですが、IMEで日本語を入力する場合のみ、アンダーバーがどのキーで入力できるのかがわかりません。シフト等を押しながらいろんなキーを試してみましたが、アンダーバーだけが見つかりませんでした。 どなたか、アンダーバーの出し方、もしくはキーボードの再設定の仕方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 キーボード:ドイツ語 OS:Windows XP 日本語版

  • Surface キーボードでアンダーバーを入力

    Surfaceのスクリーンキーボードでアンダーバー(_/_)を打ちたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 スクリーンキーボード上にアンダーバーのキーがありません。 今は「あんだー」と打って変換で記号を出していますが、毎度毎度だとかなり手間です。 別売りのキーボードも購入していないので文字入力はスクリーンキーボードを使うしかない状態です。 どなたか良い方法を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Wordだけでアンダーバーが入力できない

    Microsoft Word でアンダーバーがキーボード入力できないのですが、 何が悪いのかみつけられません。お助け下さい。 Office2001/OS9.0/Powerbook G3 とOffice98/OS9.1/iMacで 同じ症状があり、いずれも他のapplicationでは入力できます。

    • 締切済み
    • Mac
  • アンダーバーの入力方法

    YOGA Tablet2で、画面上のキーボードでアンダーバーを入力したいがそのキーがないので、その入力方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • アンダーバーの入力について

    アンダーバーの入力は、Shift + ろ だと思うのですが、出てきません。この「ろ」だけシフトを押しても押さなくても出てこないのですが。故障でしょうか?尚、記号と打って記号の中からも探してみるのですが、アンダーバーが見当たらないのですが。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語のキーボードでアンダーバー

    英語のキーボードでアンダーバー 英語のキーボードでアンダーバーを入力する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 英語キーボードからのアンダーバー入力ができません

    困っていますのでお知恵をお貸しください。 当方USB接続タイプの英語キーボードを 使用していますが、アンダーバーの入力の 仕方がわかりません。日本語キーボードです と右下シフトキー近くだったと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アンダーバーの入力

    ウインドウズ98を使用していますが、メールの文章にアンダーバーを入れる時シフトキーを押し乍ら「ろ」のキーを押すとアンダーバーが引けますが線が下に下がりすぎて空間が出来てしまいます、入力した文字の直ぐ下にアンダーラインを入れるにはどうしたら良いのか教えて下さる様お願い致します。

  • アンダーバーが入力できません

    【shift】+【ろ】でアンダーバーが入力できるはずですが押しても何も入力されません。。。 他に\ ~ も入力できません。いちいち えん から と入力して変換していますが、かなり不便です。 なにか設定がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう