• ベストアンサー

アンダーバーの上側への入力

アンダーバー( _ )の反対、上側に入力するにはどうしたらよいのですか?名称もわからずすみません。 a-a <--これはコピーで貼り付けてます。キーボードに見当たらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.6

>a-a これは「オーバーライン」や「マクロン」ではなく「ハイフン」です。 Times New Romanなどの欧文フォントにすれば分かります。 MSPゴシックなどの和文フォントでは行の中央にあるため、背の低い小文字の間にあると、「上」であるかのように錯覚されがちなのです。 ですから、半角で「ほ」のキーを押せばいいのです。 「fd-kl」と「co-op」を4組コピー&ペーストして MSP明朝とTimes New Roman、MSPゴシックとArialで比べてみてください。 和文フォントの場合、後のほうだけ見るとハイフンではないように見えるでしょう。 そのために、メールに記されたアドレスを入力しようとしてオーバーラインをどうやって打つのかと質問されることが少なくありません。 オーバーラインにしろマクロンにしろ、ここでは文字化けしてしまいます。 そもそもキーボードになく、Webで文字化けするような記号をアドレスに使うわけがありませんね。 オーバーライン Unicode:203E ‾ ←こうなります http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf 2、5ページ目 マクロン Unicode:U+00AF &macr; ←こうなります。 http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf 2、3ページ目

mutumi1123
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございました。 つまりアドレスに「オーバーライン」が使われてはいなかったのですね。大変勉強になりました!

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

私のバイは、左または右にあるSHIFTキーを押しつつ、「へ」のキーを押して、変換キーを押して、候補3番目(1番目は~波形)にオーバーラインがありました。ただし全角文字。

mutumi1123
質問者

お礼

何件も回答を頂き、キーボードによっても本当に違うんだなあと思いました。 ありがとうございました。

• kitkat77
回答No.4

アドレス記入時の際、 上段F12などの下段 ほ をクリック でしょう。

mutumi1123
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

「うえ」と入力して、変換でも「 ̄」(オーバーライン)を入力できます。

mutumi1123
質問者

お礼

オーバーラインではなかったみたいです。でも こういう変換もあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

これ↓のこと? マクロン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3 Officeのカテゴリで質問しているので、[挿入]→[記号と特殊文字]から MS 明朝などのフォントにして[コード体系]を[ Unicode(16進) ]にして おき[文字コード]を[ 0101 ]にすれば表示されますので[挿入]ボタンで 挿入します。

mutumi1123
質問者

お礼

マクロンではないみたいですが いろいろある事が理解できました。ありがとうございます。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

PCのメーカーのキーボード配列によって、違うかもしれませんけれど。 私のPC(IBMのThink Pad)では、一番上段の右端、ひらがなの「ほ」の右隣に、 「^」(アクサン シルコンフレクス)と、 「Shift」キーを押しながら出す「~」(チルダ)のキーがあります。 この「~」(チルダ)のキーを押して、「スペース」キーで変換すると、 「~」(チルダ)と、「~」(波型)と、「 ̄」(オーバーライン)が、順番に変換候補で出てきます。

mutumi1123
質問者

お礼

オーバーライン ̄ 理解できました。ありがとうございます。 しかしこの短いバー a-a は違うもののようです。