• ベストアンサー

スライドで見た映画

約15年ほど前に大学の授業で見た映画なのですが、タイトルが「摂氏~度」といったタイトルで、思想的な問題で悪書と言われるものを全て没収される為後世に本を残せない為、それぞれ分担して本を丸暗記し、その本のタイトルがその人の名前になっているようなスライド映画でした。最後に寝てしまったのでラストはわかりませんが、ご存じの方いらっしゃいますか?漠然としていてすみません。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 こんにちは。  それはフランスのフランソワ・トリュフォーが、アメリカのファンタシー作家レイ・ブラッドベリの長編小説を映画化した、「華氏451」です。詳しくは↓をどうぞ。  ビデオは廃番のようです。イージーシークに出品が一つだけ有ります。 http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%89%D8%8E%81%82S%82T%82P&x=22&y=8 原作は早川文庫で「華氏451度」で出ています。尚、この題名は紙の発火温度のことです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13887
koutoubu34
質問者

お礼

くわしく教えて頂いてありがとうございました。そうですか、ビデオはもう ないのですね。原作読んでみます。

その他の回答 (5)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.6

 konkon0421さんが疑問に感じるのももっともです。おそらくは映画のあちこちのシーンをスライドに起こしたものを並べて映写したものでしょう。  問題はこういうものが市販されていたのかどうかです。アメリカではちょっと古目の映画を16ミリ版で集めるという世界が確立していて、メジャーを含む映画会社もある程度は作品を一般に販売しているようです(今ではビデオやDVDの普及によって廃れたかもしれません)。「風と共に去りぬ」のような現在でも興業価値の高いものに関してはこういうことは無いでしょうが、とにかく日本では基本的に不可能なことが、向こうではかなり普通でした。  ですから、ここから先は推測ですが、アメリカでそのようなスライド・セットを作って売ったのか、或いは日本辺りで語学用教材としてそういう物を出したのか、真相はこんなところだと思います。語学用教材では、映画のサウンドトラックからテープを起こした抜粋版を、日本の南雲堂などが色々と出していました。30年くらい前の話です。

回答No.5

No.3です。 よくよく考えてみると、「スライド映画」と仰っていますよね? スライド映画とはどのようなものなんでしょう。 内容は「華氏451度」だし、トリュフォーが映画化しているのも事実なんですが、もしかして複数映画化されているのかもしれません。 間違っていましたら、申し訳ありません。 他の方の回答を待ちます。

koutoubu34
質問者

お礼

すみません。学校では狭い教室でロールスクリーンに映して見ていたので・・・ 間違っているかも知れません。すみませんでした。

回答No.3

先の方の仰るとおり、原作はブラッドベリです。映画のタイトルも同じ。 監督はフランソワ・トリュフォーです。

koutoubu34
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

簡単で恐縮です それはおそらく レイ・ブラッドベリの「華氏451度」ではないですか? ((↓)ほんパラのページの一番最後)

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/honpara/book2/book_017/saishin_book.html
koutoubu34
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

「華氏451度」というSF小説の映画化だろうと 思われます。原作は、レイ・ブラッドベリです。

koutoubu34
質問者

お礼

どうもありがとうございました。その通りです。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    `70年代の洋画で赤のフェラーリと青のコブラが賞金をかけてレースをし、最後は、車が警察に没収されるか、車が壊れる。・・・たしか? こんなストーリーだったと思うのですが、心当たりのあるかたは、映画のタイトルを教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトルがわからないのですが。。。

    マフィア?ギャング?映画で 最後に片手を切られてしまうのですが、 敵に勝って、海外に逃げる みたいなラストだと思うんですが。。。 中学の時にテレビで見て、衝撃を受けたので また見たいのですが、タイトルがわかりません。 どなたかこの少ない情報でわかる方いますか?

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • この映画のタイトルわかりますか??

    今から10年ほど前の夏に、テレビで放送されたホラー映画で、もう一度見てみたいものがあります。 内容は、本の中から現実世界に出てきた殺人鬼(?)が連続殺人を行なっていくというものだったと思います。たぶんヒロインがその殺人鬼に追われながら、戦っていたような気がします。そして、ラストはあっけないことに、同じく本の中から出てきた恐竜(?)に殺人鬼は食べられる・・・というようなものだったと思います。 小さい頃に見て、とても恐かったのを覚えています。 どなたか、そういう映画を見たという方、タイトルを教えてください!!

  • 列車に乗ってて最後にナチスにみんな銃殺される映画

    今日、ドトールでコーヒーを飲んでいたら、とってもかなしーい音楽が流れてきて、「こ、この音楽は確かあの映画のラストシーンにかかっていた。。。。」と、走馬灯のように昔(たぶん80年代ぐらいにTVで)見た悲劇的結末の映画を思い出し、涙ぐんでしまったのですが、タイトルも俳優も思い出せません。映画通の方、どなたかタイトルを教えていただけないでしょうか。 ストーリーははっきり覚えていないのですが、確か、ヨーロッパの戦時中の、列車の乗客達の人間ドラマなのですが、映画の最後の最後の場面でナチス(多分)が列車の前に立ちふさがるところで終わり、乗客全員銃殺。。というのを予感させて終わる衝撃的なラストでした。あまりの結末に、若かった私は非常にショックを受けた覚えがあります。是非もう一度この映画を見直してみたいのです。是非、タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 映画のタイトルが思い出さなくて・・・

    巷ではゴールデンウィーク・・・ 女房と子供は里帰り、久しく一人っきりになったので 映画でもレンタルしようかといそいそと出かけていったのですが 久しぶりに見ようかなと思っていた映画のタイトルが思い出せません。 洋画で、ギャング物のような気がします。 敵味方を騙し騙され最後にどんでん返し・・・ 「スティング」だと思っていたのですが、違っていた。 ラストシーンに駅の階段を子供を抱えながら、ベビーカーを引上げる女性が出てきて、 それを男優が助けようか見過ごすかのシーンが 何か忘れられないのです。 でも、タイトルが思い出せない・・・ 出ていた俳優も女優もわからないのです。もっとヒントがあればよいのですがよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • 映画のタイトルが分かりません

    かなり昔にテレビで観てタイトルが分からない映画があるのですが、「インディジョーンズ最後の聖戦」の公開の頃に観た映画です。カラー作品なのですがシンドバッド系の映画だったのかと思います。覚えているのは、目の形をした宝石を手に入れる為に、三つの試練を乗り越えて行くものです。インディ~最後の聖戦でインディが聖杯を取りに行く場面と似ていたので、インディ~最後の聖戦は、この探している映画を参考にしたのかな?って思っていました。少ない情報ですが、誰かお分かりの方はおられますか?ちなみに「バクダッドの盗賊(1940)」ではありませんでした。

  • プレスリーの映画?

     7~8年前にスカパーでみたプレスリーの伝記について教えて下さい。 途中からみたので詳しい事は何もわかりません。 ジョナサン・リース・マイヤーズの『ELVIS/エルヴィス』かなと思いレンタルしてみたのですが、私の中で印象に残っているラストシーンと違っています。 覚えていることは、『まだ自分が人気者だと思っているプレスリー。スタジオから退所するときに出待ちのファンの目を眩ます為に自動車のリヤシートで毛布をかぶる。しかし、もうそこには往時のようなファンの姿はなく。自動車だけが寂しく走っていく』みたいなラストシーンでした。 映画ではなくテレビの特番なのかもわかりません。 時間的な事情で『ELVIS/エルヴィス』は最後のチャプターだけしかみていません。 もしかしたらラストシーンの覚え間違いで上記の映画であっているのかもしれませんが他の作品だという情報がありましたら教えてください。