• ベストアンサー

スライドで見た映画

約15年ほど前に大学の授業で見た映画なのですが、タイトルが「摂氏~度」といったタイトルで、思想的な問題で悪書と言われるものを全て没収される為後世に本を残せない為、それぞれ分担して本を丸暗記し、その本のタイトルがその人の名前になっているようなスライド映画でした。最後に寝てしまったのでラストはわかりませんが、ご存じの方いらっしゃいますか?漠然としていてすみません。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.4

こんにちは。  それはフランスのフランソワ・トリュフォーが、アメリカのファンタシー作家レイ・ブラッドベリの長編小説を映画化した、「華氏451」です。詳しくは↓をどうぞ。  ビデオは廃番のようです。イージーシークに出品が一つだけ有ります。 http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%89%D8%8E%81%82S%82T%82P&x=22&y=8 原作は早川文庫で「華氏451度」で出ています。尚、この題名は紙の発火温度のことです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13887
koutoubu34
質問者

お礼

くわしく教えて頂いてありがとうございました。そうですか、ビデオはもう ないのですね。原作読んでみます。

その他の回答 (5)

• ichien
回答No.6

konkon0421さんが疑問に感じるのももっともです。おそらくは映画のあちこちのシーンをスライドに起こしたものを並べて映写したものでしょう。  問題はこういうものが市販されていたのかどうかです。アメリカではちょっと古目の映画を16ミリ版で集めるという世界が確立していて、メジャーを含む映画会社もある程度は作品を一般に販売しているようです(今ではビデオやDVDの普及によって廃れたかもしれません)。「風と共に去りぬ」のような現在でも興業価値の高いものに関してはこういうことは無いでしょうが、とにかく日本では基本的に不可能なことが、向こうではかなり普通でした。  ですから、ここから先は推測ですが、アメリカでそのようなスライド・セットを作って売ったのか、或いは日本辺りで語学用教材としてそういう物を出したのか、真相はこんなところだと思います。語学用教材では、映画のサウンドトラックからテープを起こした抜粋版を、日本の南雲堂などが色々と出していました。30年くらい前の話です。

回答No.5

No.3です。 よくよく考えてみると、「スライド映画」と仰っていますよね? スライド映画とはどのようなものなんでしょう。 内容は「華氏451度」だし、トリュフォーが映画化しているのも事実なんですが、もしかして複数映画化されているのかもしれません。 間違っていましたら、申し訳ありません。 他の方の回答を待ちます。

koutoubu34
質問者

お礼

すみません。学校では狭い教室でロールスクリーンに映して見ていたので・・・ 間違っているかも知れません。すみませんでした。

回答No.3

先の方の仰るとおり、原作はブラッドベリです。映画のタイトルも同じ。 監督はフランソワ・トリュフォーです。

koutoubu34
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。

• chaff
回答No.2

簡単で恐縮です それはおそらく レイ・ブラッドベリの「華氏451度」ではないですか? ((↓)ほんパラのページの一番最後)

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/honpara/book2/book_017/saishin_book.html
koutoubu34
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りです。

• gimpei
回答No.1

「華氏451度」というSF小説の映画化だろうと 思われます。原作は、レイ・ブラッドベリです。

koutoubu34
質問者

お礼

どうもありがとうございました。その通りです。