• 締切済み

22年度燃費基準について

平成17年度のセレナは22年度燃費基準が5%達成になっていましたが、19年のカタログは燃費基準が20%達成と変わっていますが、エンジンが一緒ですが、何か変更したのでしょうか? また、17年車と19年車はマイナーチェンジ前の車種ですが、日産の人に聞くと、発表はしないがちょくちょく改善していると言っていましたが、改善点等も誰か分かる人いましたら、教えて下さい。 中古にするか、新車にするか迷っています。

みんなの回答

• hss12
回答No.1

どこを変えたかなんて企業秘密でしょう。 セレナだけでなく全メーカー全車種がすこしでも良くなろうと日々苦労しているのです。 触媒を少し変えただけでもけっこう変わりますからね。 エンジン以外だと、故障しやすいところやクレームが多かったところを改善しますね。 逆に故障しなかったところは質をおとしてますけど。 中古か新車はなんともいえませんが、新車も少したてば中古ですからね。 中古が良いのはあたりまえで、新車は自己満足な気がしますね。 燃費はそんなに変わらないと思います。 すこしは良くなるかもしれませんが、中古のほうが安いですしね。 でも新車のほうが気分良いですよね。 私なら新車にします。