• ベストアンサー

石鹸シャンプー1ヶ月。頭がカユイんです!!

半日でもう頭はかゆかゆ状態です(TT)。しっかりブラッシングしてから髪を洗って、石鹸シャンプーもきちんと落とし、リン酢もきちんとしてますが・・・。。 一ヶ月経ちますが、こんなにカユイものですか?? 何か手順不足があるのでしょうか?? どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.4

固形の純石けんをお使いになっているのであれば、香料などが原因ではないですもんね。 つい、強く頭皮をこすり過ぎていませんか? 石けんをよく泡立てて、指の腹で小刻みに頭皮を洗うのがコツです。 あと、夜洗髪をして、さらに朝もお湯だけでですが頭皮をマッサージしていた時期に、かゆくなりやすかったです。 洗いすぎもダメなんだなと思って、1日に1回洗うだけにし、休日はあえて洗わないようにするときもあります。 石けんシャンプーはトラブルを感じる方もけっこうあるみたいですね。 私は一般的なシャンプーを使うと絶対湿疹ができるので、石けんのほうが良商品と思ってますが、そんなにかゆいとつらいですよね。 肌がとくに敏感な方は、石けんを手作りしたり、うどんや豆のゆで汁で洗ったり、シシカイというハーブを使ったりしてるみたいです。 それから最近知ったことなのですが、甘いものやジャンクフードを多く食べたり、小食・偏食だったり、睡眠時間が少なかったりなど、生活習慣に何らかの問題があると、 やはりお肌のトラブルがおきやすいようです。 肌に使うものだけでなく、やっぱり中からの改善が大事だと思う今日この頃です。

mamonokamo
質問者

お礼

ありがとうございます。香料も一切入っていないので添加物ではないと思います。。お肌の敏感な方はうどんやお豆のゆで汁を使うんですか?!涙ぐましい努力です。でも石けんが必ずしも合うとは限らないんですね。そういえば最近体調がすこぶる悪いので、そのせいかもしれないなと思いました。回答頂いて、ありがとうございました^^。。

その他の回答 (3)

回答No.3

石鹸シャンプーにもいろいろあります。 シャンプーを変えて見ることをおススメします。 無添加のものは他にも色々ありますので変えてみましょう。

mamonokamo
質問者

お礼

ありがとうございます。他の商品もチェックしてみますね。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

かゆみが洗髪由来か、皮膚科医にみてもらってください。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。皮膚科も検討してみます・・・。

noname#50460
noname#50460
回答No.1

石鹸シャンプーはたしかに使い続けなれてくるといいそうですが やはりどんな手順を踏んでも ご自身のお肌に合わないとお肌をいためてしまいます。 おそらく 地肌に脂がない状態になってしまって砂漠化してしまっている可能性はありますね。地肌の余分な脂はたしかに良くありませんが、痒くなるほど脂がとれてしまうと 地肌を守れずに、感染症を引き起こしたり…トラブルの可能性あります。 掻きすぎてその部分の毛根を傷め、毛が生えなくなる事例も珍しくありませんのでご注意ください。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく 地肌に脂がない状態になってしまって砂漠化してしまっている可能性はありますね。< そうですね、、脂が取れすぎな状態なのかもしれないです。固形純石けんを使っているので、洗浄力が強すぎたのでしょうか・・・。脂性肌なのでそういう心配をしていませんでした。感染症も脱毛も恐いですね。何か対策はありますでしょうか? 合成シャンプーで頭皮が厚くなった分がはがれてくるので、痒くなるとは知っていたので、好転反応?だと思いましたが。。痒くてつらいですね。。