• 締切済み

保証人への成績表の郵送

成績表を保証人に郵送している大学があると聞いたのですが、法律上問題無いのでしょうか? 私は、成績表は学生個人のプライバシーであり、保証人といえども郵送するのは問題があると思うのですが。 (成績表が親に送られるのが嫌だという意味では無く、法律上の問題としての質問です。)

みんなの回答

回答No.5

私の通っている大学は進級する時に前年度の成績表が必ず送られてきます。 #4の方がおっしゃるように、保証人は学生の生活全てにおいて責任を負わなければならない立場にあります。しかし、大学が成績表を送る事については大学がそう決めている以上はどうしようもないと思います。成績表を送るか送らないかの細かい所まで法律はあまり入れないと思います。これはあくまでも大学側が判断する事なので。送る大学、送らない大学にはそれぞれ理由があると思います。法律上は問題ないと思っています。これは個人的な考えなので参考になるかどうかは分かりませんが...。

• wolfwood
回答No.4

素人考えなのですが、保証人とは身元だけでなく、あなたが大学に入り、学ぶという意思の保証をしていただいているんですよね。 保証人とは大学に入るときに宣誓書を提出して、そこに書かれていることを入学者本人が守ることを保証してくれる人だと聞いたことがあります。 そう考えると保証人にはあなたの大学での生活における責任も負わなくてはなりません。 大学の意義は人それぞれですが、基本的には学習、研究をすることでしょう。 保証人は実際にそれが行われているか監督する立場にあると思われます。 そう考えると成績表を見る権利はあると思います。 親という立場なら20歳を過ぎれば見る権利はないと思いますが・・・。 まあ、保証人制度そのものが見直されていますし、成績表の送付も選べる所が増えていますが、保証人となっている以上、見る権利はあると思います。

回答No.3

プライバシーの問題と捉えるならグレーゾーンだと思います。  しかし、法律上の問題として捉えるのならどうなのでしょう?  大々的に違法行為を行うとはちょっと考えにくいのですが…(顧問弁護士もいるでしょうし)

noname#5915
noname#5915
回答No.2

素人意見ですが、 学生が20歳以上の場合、法律上問題ありと思います。 確かにほとんどの学生が授業料を親に負担してもらってますが、そうではない学生もいるわけですから。 それに、親が授業料を払っているからといって、学生のプライバシーを親のものにしていいことはないと思います。 少なくとも学生が成人の場合、親の監督義務はないわけですから。

• vrog
回答No.1

素人意見ですが、 実質的な役務の提供者への報告、ということで、学生個人が反対を言わない限り、問題ないのでは? 実質、学費は親が払うわけで、親は、子の勉学の向上の為?学費を支払うので、払われた対価による成果の報告という点で、その子が異議を言わない限り、問題無いのでは?