• ベストアンサー

ハードディスクの互換性について教えて下さい。

すみません、知識が無いため お願い致します。 Western Digitalのハードディスクで同じ規格の製品を探しております。 (メーカーのサイトを覗いたのですが           英文で問い合わせてほしいとのことでした、、) 型式は WD1200AB-OOCBA1 (WD Caviar IDE )と記載されております。 他社製でもかまいませんので互換性のある商品がありましたら             教えて下さい。よろしくお願い致します。 (また 一覧表のようなサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.4

 型式番号で検索をかけて、最低でも、「接続方式」(まぁ、これは見ればわかるか?)、「転送速度」、「容量」、「回転数」、「seek速度」及び「バッファ容量」を調べてみてはどうでしょう。  コレラの項目が一致している製品があれば、他社製でも互換性が高いと言えるでしょう。  接続方式:IDEなのかS-ATAなのか       これが違うと、物理的な接続自体に技を要する  転送速度:IDEならATA66なのか、ATA100なのか、ATA133なのか、とか。       最近のものなら133かなぁ?       これが合わないと、少々不都合。使用するケーブルも違う場合がありますし。  容量:何ギガバイトなのか     #1さんもおっしゃっておられるように、主に容量が違うとRAIDを組んだりするには不向き。     また、HDDを換装するのであれば、今のものよりも大容量のものにする方がベターでしょう。ただし、BIOSとOSが対応していないほどの大容量だと、きちんと認識されない恐れアリ。  回転数:何rpmなのか      普通は、回転数が速いと、アクセスも速いが、音や発熱も大きくなる。      互換性「だけ」を考えれば、まぁ無視しても良い。  seek速度:平たく言えばアクセスの速度       互換性「だけ」を考えるなら、これも無視しても良いかも。  バッファ容量:1Mついてるのかとか、4Mついているのかとか。         大きい方が、ベター。         互換性「だけ」なら、これも大きな要素ではない。  問題は、「何をもって互換性と言うのか?」ですにゃ。  1:今あるHDDを換装するのか?  2:もう1台増設したいのか?  3:RAIDを組みたいのか?  4:外部のUSB接続用として使いたいのか?  5:その他

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

単純に交換するのであればメーカーにこだわる必要性はありません。 単純に、Ultra ATAで接続するものを選択するとよいです。 今主流のSATAのHDDは直接接続することはできませんので避けましょう。 回転数やバッファを気にする必要はありません。 回転数及びバッファは性能に影響しますが互換性には影響しません。 バッファは大きいほど性能的に優位ですが、2MBだろうが16MBだろうが差を体感することはほぼ内です。 回転数は7200が主流です。 交換するだけなら、接続方式と容量の壁以外を気にする必要はありません。

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

No.5です 120GBの物は載っていなかったのですがAKIBA HOT LINEにHDDの価格(秋葉原価格ですが)が掲載されています。

参考URL:
http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070929/p_hdd.html
slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

No.2の方が書かれているように「Ultra ATA 100 120GB 5400rpm 2MB 」の物を用意すれば互換性という上では交換可能です。 Ultra ATA =接続方法(他にS-ATA等) 100=転送速度(ある意味無視してもOKです) 120GB=容量(137GB以上がBIG Driveと言われています) 5400rpm=HDD内の円盤の回転数(回転の速い方が良い) 2MB=バッファの容量(大きい方が良い) 使っているパソコンがBIG Driveに対応していれば160や250GBなどのHDDの方が割安になると思います。 バルクと比べると少々高いのですが保証のついた物が量販店(ヨドバシやビック等)のパソコンコーナーに用意されていますのでお使いのパソコン(メーカー製ならば)で動作確認のとれている物を購入した方が間違いないと思います。

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.3

#1ですが、 >どういう状況なのかもう少し詳しく書かれたほうがいいと思いますよ。 特にPC(自作であればマザーボード)の機種(型番)が重要です。それとOSですね。 場合によってはATAであればほぼすべてのものが利用可能ということもありますので。

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

WesternDigital WD1200AB Ultra ATA 100 120GB 5400rpm 2MB です。 互換性という意味が微妙でよくわかりませんが,このHDDの代わりに使えるかという意味では(RAIDなどを組んでいないとすれば), Ultra ATA 100,133の製品なら互換性があります。 ここ http://kakaku.com/specsearch/0530/ でインターフェースの種類をIDEにして検索すればたくさん出できます。

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.1

どこまでの互換性を必要としているのかにもよります。 RAIDを組むために容量もまったく同じものであれば同じ製品でないとだめなこともありますが、単に認識して利用可能であればいいのなら範囲は広がります。むしろマザー側が問題だったりすることもありますね。 どういう状況なのかもう少し詳しく書かれたほうがいいと思いますよ。

slash07
質問者

お礼

急な入院のため、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓式ハードディスクが壊れた・・・

    数年前に購入した、コンパックのデスクトップの内臓式ハードディスクが壊れたため、入れ替えようと思い、 壊れたHDのスペック等をメーカーサイトで調べました。 WESTERN DIGITAL WD Caviar® WD200AA Formatted Capacity    20,020 MB Interface         40-pin EIDE やはりメーカーや型式は同等品を購入した方が安全なのでしょうか、型遅れの方が安いでしょうし、インターフェイスも最新のものと数年前のものとでは、違ってくるものでしょうか。 容量は20GBで十分ですし、回転速度などもこだわりはありません。

  • ハードディスクとPCの互換性について

    ハードディスクが故障してしまったため、 交換を検討しています。 あまり詳しくないため、SerialATA等の企画がわからず、教えていただきたいです。 以下URLのPCに、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/tx/method/index.html HD:約500GB(約250GB×2)(シリアル ATA/150、7200回転/分) 以下のようなHDは正常に接続ができ、問題なく動くのでしょうか? ■Western Digital Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA III 6.0Gbps WD5000AAKX ■WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R ■日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB HDS721050CLA362 よろしくお願いします。

  • ハードディスクについて

    ノートパソコンのハードディスクを交換しようと思っています。 WESTERN DIGITALのハードディスク2.5インチ WD3200BJKTとWD3200BEKTの違いが分かりません。 何が違うのでしょうか?

  • ノート用E-IDEハードディスクはもう入手不能でしょうか?

    子供がノートパソコンのハードディスクに磁石を近づけて壊してしまい、再フォーマットもできない状態なのでハードディスクを交換したいのですが。ハードディスクにはEnhanced IDE Hard Drive と書いてあり 通販で入手できるSerial-ATAとかUltra-ATAと違うのですが入手はできないでしょうか?ちなみにWestern Digitalの WD400UE-22HCT0 40.0GBと表示があり。Western Digitalの直販サイトでは80GBがありましたが日本からは購入できないようです。

  • ハードディスクスタンドについての質問です。

    ハードディスクスタンドについての質問です。 先日、 玄人志向 KURO-DACHI/U3と Western Digital Caviar Green WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300) を購入して、外付けHDDにしようと思って、接続したところ、ドライブは認識されるのですが、マイコンピュータ画面にドライブが表示されません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ハードディスクの交換をしたいけど、規格がよくわからない

    ハードディスクが壊れてしまったので、内蔵ハードディスクを買ってきて 交換したいのですが、規格がいろいろあるみたいでよくわかりません。 規格の種類について簡単に教えてください。 E-IDE (Ultra ATA 66) と互換性があるのを探してます。それとバルク品で安く手に入るものは互換性は大丈夫ですか?あと、互換性があるはずだけど起動しないといったことはあるんでしょうか?

  • DOS/V用、内臓型のハードディスク 850MB~1000MB を探し

    DOS/V用、内臓型のハードディスク 850MB~1000MB を探してます。 できれば、WESTERN DIGITAL Caviar 2850 があれば購入したいので、 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクに関して

    外付けハードディスクに関する質問です。 corega CG-HDC4EU3500 にWestern Digital WD20EARS-00MVWB0 を乗せようと思っているのですが規格や相性は問題ないでしょうか? 4台乗せて総合8TB(2TB×4)。raid10で4TB(2TB×2)で利用しようと思っているのですが この場合4TBの一つのハードディスクとして認識されるのかそれとも2TBの ハードディスクが2つ接続されているとして認識されるのかどちらなんでしょうか?

  • 音の静かなハードディスクは

    とにかく音の静かなハードディスクを探しています。富士通のPC、C610を使用しています。内蔵されているMaxtor 2F040l0は大変静かなのですが、40GBしかないので、換装を考え、Western DigitalのWD3200AVJBを購入しましたが、内蔵の物に比べるとまだ音が大きいです。3.5インチのIDE 250~320GBで、とにかく音の静かな物を教えてください。(メーカー 型番等)

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したいのですが・・・

    私が使用しているノートパソコンは富士通の2006年秋・冬モデル「FMV-BIBLO NF-60T」http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html(FMV-BIBLO NF-60T の製品情報です)なのですが、この機種のUltra ATA/100接続ハードディスクをwestern digital社のWD2500BEVE(製品情報はこちらです→http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=346&language=jp)に交換したいと思っていますが可能でしょうか。 通販サイトではWD2500BEVEのインターフェイスはU-ATA100 (100MB/s)と書かれていますが、western digital社のホームページ内での製品情報ではインターフェイスは「エンハンストIDE」となっていましたが、U-ATA100 とエンハンストIDEは同じ意味なのでしょうか。 また、FMV-BIBLO NF-60Tに搭載されているハードディスクの回転速度は4200RPMに対し、WD2500BEVEの回転速度は5400RPMとなっていますが、回転速度が異なるから交換できないということはあるのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう