• ベストアンサー

新しいエアコンって、電気代本当にお得ですか?

昔から、新しいエアコンは電気代が安いという言葉を聞きます。 しかし今でも電機屋では、10年前のエアコンと比べて電気代半分とか言ってます。我が家も壊れてからエアコンを順次更新してますが、そんなに電気代が安くなった気がしません。 エアコンにもグレードがあって、上級グレードだと効率がいいみたいですし、比較対象が、10年前の一番安いグレードと比べて今の上級グレードと比べてるとか? カタログ数値も10年前のカタログを見たことが無いのでなんとも言えません。実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

設備設計してる者です。 10年前と比べてかなり性能は上がってますけど、1.5~1.8倍くらいで、2倍までは行ってないですね。 加えてこれは1年中エアコンで冷暖房した場合を比べたもので、夏しか使わない場合には、そんなに高くはなっていません。まぁ1.3倍くらいでしょうか。 さらに使い方によっても変化します。メーカー数値は理想的な環境(一定温度、一定湿度、正方形の部屋の中央に付けた場合など)での値であって、実際考えられるいろいろな状況の平均としてCOPやAPFを算出しているわけでもありません。 まぁ10年前の安いのと今の高いのを比べてるわけではないです。 カタログ上では10年前ですと、COPで4.0くらいはありました(6畳用で)ので、現在の6.0と比べて1.5倍くらいですね。

その他の回答 (3)

• dontaku
回答No.4

>新しいエアコンって、電気代本当にお得ですか? 新しいから電気代が安い訳でもないですが。グレ-ドによります。 それと使用する部屋で違ってきますね。例えば使用時間の長いと思われ る居間と年に数回使うか使わないような、お座敷みたいな部屋では違っ てきます。 >10年前のエアコンと比べて電気代半分とか言ってます 極端ですが分かりやすく言っているだけの事だと思います。 電器屋さんに10年前のそのエアコンの消費電力を聞いて現在の電気代 が半分のエアコンの消費電力をその場で聞けば即答出来ないと思いま す。笑 価格.comで2.5kWで\38,860のエアコンですが↓能力と消費電力を見るとhttp://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rasl25w.html 暖房時190~1020W、冷房時230~1080Wですね。これは設定温度になった 場合(近づいた?)の最低消費電力が暖房で190W、冷房で230Wですね。 同じく2.5kWで\88,920の高級タイプの能力ですが↓ http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass25w.html 暖房時65~1490W、冷房時70~895Wとなっています。これは同じく設定 温度になった(近づいた)場合の最低消費電力が暖房で65W、冷房時で 70Wですね。 廉価エアコンと高級タイプの概ね設定温度になった場合の消費電力の差 を目安にされて下さい。 廉価エアコン 暖房時→190W 冷房時→230W 高級エアコン 暖房時→ 65W 冷房時→ 70W 設定温度付近の消費電力は高級タイプでは裸電球1個程度ではと思いま す。メ-カ-が一定の条件で測定したのだとは思いますがどちらも条件 は同じだと思いますし、あくまで取付け場所やその部屋の条件、使用時 間で機種を選べば良いと思います。

• tabaru
回答No.3

>10年前のエアコンと比べて電気代半分 厳密に言えば嘘です 冷房だけなら大差はないと思います。 よっぽど古い機種なら別ですけどね

• gatt_mk
回答No.2

春先に仕事場のエアコンが壊れ、新しいものに交換しましたが、それ以降電気の使用量はかなり減りました。特に7月、8月の電気使用量は前年同月と比べ30~40kWhぐらい減りました。 利用の仕方は他は特に変えていませんので、エアコン交換の影響だと思います。