• ベストアンサー

NEC VS300/JGが勝手に再起動します

初めての質問です。 よろしくお願いします。 NEC VS300/JGを購入し1ヶ月ほど使用しているのですが、電源を入れしばらく放置していると、なんの前触れもなく突然再起動する現象が起きています。 発生時の状態は、 ・起動しているソフトは、IE7、Outlookぐらい  (何も起動していなくても発生したこともある) ・一日おきぐらいに使用していますが、ほぼ毎回発生 購入してから自分でインストールしたソフトは、 ・Skype (Ver 3.5.0.202) ・Yahooメッセンジャー の2つだけです。 購入店に問い合わせたのですが、 「CPUのスペックが低いからしょうがない」 との回答でした。 確かにセレロン1GHz、メモリ1GでVista Homeを使うにはスペック的に不安は感じられますが、メーカーが通常使用に耐えられないような商品を販売するとも考えられません。 このような現象について、考えられる原因を教えていただければ幸いです。 サポートが混雑している上、うまく説明できるか自信がないため、まずはこちらで有識者の方の意見を聞かせていただきたいと思います。 情報が不足しているようでしたら随時追記しますので、なにとぞご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

もし可能ならマニュアルを参照して再セットアップを行ってみてください。 それでも突然再起動する現象が改善しないようならPC本体の異常の可能性が高いと思われます。その場合は修理に出した方が良いと思います。 >購入し1ヶ月ほど使用している もし購入して1ヶ月以内なら初期不良対応で場合によりますが即交換って言うような対応をしてくれることもあるので早くNEC121コンタクトセンターに連絡する事をおすすめします。

Yomogi2190
質問者

お礼

購入日を確認しましたが、まだぎりぎり1ヶ月以内でした。 NEC121コンタクトセンターのサイトにも目を通しましたので、 まずはメーカーに故障診断して貰ってみます。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.4

購入して間もない事から、私なら新品と交換してもらうところです。 購入時の状態に復元して動作を試してみてください。それでおかしければハードがおかしいという事になります。 購入店で話にならないのであれば、NECに直接掛け合えば新品と交換になると思います。 >購入店に問い合わせたのですが、「CPUのスペックが低いからしょうがない」との回答でした。 確かにスペックが高いとは言えませんが、スペックだけでそのような不安定な動作はしません。明らか店員の勉強不足か横柄な態度です。 >メーカーが通常使用に耐えられないような商品を販売するとも考えられません。 価格競争の中、動作する最低限の環境で出荷しているので、一般的に快適に動く物を販売しているとは言えません。メーカーは間違っていないですが、個人的には、PCの性能や機械的に明るくない人達に、そのような製品を売りつけるのはいかがなものかとギモンを感じます。 TVキャプチャー搭載で、動画編集もする事を考えるとCPUはC2Dでないとマトモに動きません。OSがXPならメモリ1Gでも十分ですけど、VISTAは動かすだけで1G必要なので、それ以外はどうするの?という事になりますよね。ですからメーカー製PCにギモンを持たざる終えなくなるのです。

Yomogi2190
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何もインストールしていない状態(OSのアップデートのみ)でも当該事象が発生しましたので、工場出荷状態に戻したことがありましたが改善は見られませんでした。 なにぶん知識が無いもので店員の言葉を鵜呑みにしていましたが、店員にもスキルの差があるのでしょうから、今後の買い物には気を付けたいと思います。 メーカー過信の考え方も改めたいと思います。

• chi-zu01
回答No.3

アイドリング状態で熱暴走も考えにくいので、メモリなどハードウェアの不良が考えられます。 一度、メモリのテストをしてみてください。 http://www.memtest86.com/ >購入店に問い合わせたのですが、 「CPUのスペックが低いからしょうがない」 との回答でした。 アイドリング状態でCPUのスペックも糞もありませんから、それでは商品にはなりません。店員ではなく、店長なり、権限のある人間に相談することをお勧めします。 私なら、無理やりにでも、返品要求し、2度とこんな店では買いません。

Yomogi2190
質問者

お礼

有用なサイトのご紹介、ありがとうございます。 知人にテストを実施して貰ったところ、 「メモリに異常はないようだ」とのことでした。 店員の対応については知人にも言われましたが、 「相手が知識のない女だから、軽くあしらわれたのだろう」 とのことです。 先ほど、私に代わり知人が売り場の責任者と会話をしましたが、 明らかに対応の不備があったことを謝罪して貰いました。 本心では、返品・返金の形で解決して貰いたかったのですが、 1ヶ月も放置していた責任はこちらにもあるので言い出せませんでした。

noname#40525
noname#40525
回答No.1

・Skype (Ver 3.5.0.202) ・Yahooメッセンジャー等で『スリーブ』から復帰する事は有ります。 再起動する状態ですと『ウイルス感染』かも。 尚 CPUのスペックが低いからこの現象が有るなんて事は有りません。

Yomogi2190
質問者

お礼

ウイルスに関してですが、付属のセキュリティソフトやNortonのオンラインスキャンなどを試しましたが、異常は検出されませんでした。 スキャンにも凄い時間がかかったので、やはりスペック不足が原因かもと曲解してしまうところでした。