• 締切済み

重たいと分かっていても

現在、僕は医学部受験を控えた浪人生で、僕の好きな女性はある国立大医学生です。。とりあえず、僕と彼女の関係をざっとまとめます。 小中高と、同じ学校をともにし、それほど多く話したりしてきたとは言えなくても、お互いに何でも話し合えるし、幼馴染のような関係ではあると思います。高校卒業後、ともに浪人生活が始まります。この時まで僕は、彼女に対する好意は持っていても、恋愛に発展するほどではありませんでした。過去に二人の女性と付き合ったこともありましたし、彼女も予備校で片思いの男性がいたりしたようです。昨年、僕は浪人が決定し、彼女は大学進学が決定します。たまに電話をする中で、彼女のなんともおかしい失敗談や、受験生活の話をしているうちに、今更ながら僕は彼女のことが好きなんだと気づきます。かしこくて、可愛らしくて、適度な茶目っ気を持つ(笑)僕にとっては、まさに理想であることに思い至ったのです。しかし、同じ大学を受けるかは微妙でしたし、他大学に行ったとすれば、付き合うのは物理的に難しい。だからせめて合格するまでは告白なんてしないでいよう、今告白しても叶うものじゃない、そう自分に言い聞かせていました。 が、つい先日、僕は会いたい気持ちが爆発して、沖縄から何も考えずに飛行機に乗ってしまいました。結果的には、仙台までのはずが東京で足止めをくらい、会うのは不可能と思われましたが、彼女は哀れみからか、東京まで来てくれました。飛行機や新幹線の都合上、会えたのはわずか3時間ほど。しかし、彼女は相変わらずエネルギッシュで、可愛らしく、素敵で、僕が思いを告白するには十分すぎるほどでした。「○大を受ける、そして必ず受かる、俺と付き合ってくれ」「○大に来ても、付き合う保証はないよ。それも覚悟の上なら来なさい」実際、今の僕の成績なら○大以外も難しくありません。しかし、彼女のいない大学にはもう行く気がしないのです。人をこんなに好きだと思えたのは初めてな気がします。 ただ、現実には完璧にフラれたといえそうです。「今のところ、友達以上の関係にはなれないということ?」と聞くと、「本当にごめん。でも大事には思ってる」と言われましたから。ですが、簡単に諦め切れません。彼女のような人は二度といない気がするからです。僕は○大を受けます。そして始業式に大学生としてもう一度告白してみようと思うのです。フラれたとしても、いつか彼女を振り向かせる希望を持ちつつ、医者としての自分を磨くのはもちろん、努力したいと考えます。ただひとつ不安なのは、彼女にとってすごく重たい存在になってしまうことです。何でも話せる幼馴染みたいな関係がちょうどいいんじゃない?と言われたこともありました。 僕みたいな人間を、あるいは人生の決め方を、みなさんはどう思いますか?また、女性の方は思いを向け続けられたら、気持ちが傾くものですか?

みんなの回答

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

私は、女ですが、好きな人を絡めて今まで自分の人生を決めたことがありません。 私は、絡めないだけで、絡めて考える人を否定する気もありません。 私の友人でもいるので。 takashi-faさんが、入学した後も、彼女はtakashi-faさんにはやはり友達以上の気持ちは持てない、となったとします。 数ヶ月後、彼女に彼氏が出来たとします。 それでも、takashi-faさんがその大学を選んだことに後悔が無いのなら、 私は彼女と同じ大学に行っても何も問題がと思います。 後、彼女はこの半年で友達関係や、新しい場所での生活、色々築き上げているのだろうと思います。 お互い浪人時代、どのような頻度で連絡・会っていたのか分からないので、何とも言えないですが、その頃の様にはなれない気がします。 彼女が覚悟の上と、おっしゃってるのは、色々な意味を含めてではないでしょうか? 彼女がいるから、その大学を受けた、という理由だけでは、彼女も少々重いのかもしれません。 私の場合、思い続けられていても、傾くことはやっぱりありませんでした。 一度、友達と思ってしまうと、それ以上には思えないので。

takashi-fa
質問者

お礼

具体的で貴重な意見をありがとうございます。最も冷静で現実的な意見だろうと思います。医者になるという切実な大前提の下の決心であり、どのような結果になろうと後悔はしないと思います。今は精一杯やりきってやろうと意気込んでいます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

医者としても人間としても自分を磨く努力によって、あなたが彼女のレベルより上になることが重要です。 「彼女にとってすごく重たい存在」にはならない。

takashi-fa
質問者

お礼

その通りですね、少なくとも切磋琢磨、お互いを認め合える関係になれたらいいと思います。ありがとうございます。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

立派な信念です。 彼女は「覚悟のうえで来い」と言うくらいだから あなたのことを重たいと考えるやわな性格じゃなさそうです。 負けるもんかの気構えでちょうど良いのでは? あなたにとって良い春(青春)が迎えられますように。

takashi-fa
質問者

お礼

すごく早くからの回答、どうもありがとうございます。 試されてるんだと思って、頑張りたいと思います。 「負けるもんか」ですね!

関連するQ&A

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 幼なじみに告白したいのですが…

    僕は18才(男)大学生で、幼稚園のころからの幼なじみで同級生の女性の事を中3の時ぐらいから好きになってしまい告白しようと思うのですが…。その幼なじみとは、小、中までは学校が一緒で、高校は違ったのですが通っていた塾が同じだったので結構会うことも多く、そのたびに仲良く話していたのですが、僕のほうは大学受験に合格して(滑り止めだったのですが)今は大学に通っていますが、彼女は受験に失敗してしまい現在は浪人生として予備校に通い頑張っているようです。なので、今はほとんど会うこともなく(この前バスで一回会ったぐらいで全然会えていない)、向こうも受験で忙しいかもしれない、という状況でどうやって告白したらよいのでしょうか。

  • 医学部

    医学部を目指している浪人です. 医学部の入試難易度は何処も大変難しいですし、(理?。をのぞけば)大して変わらないように思えます. というわけで、何処を志望校にしたらいいのか迷っています.そこで、医学部にいないと分からないような話(例えば、学生の様子・校舎の様子等)をお聞かせてください. (受験校決定の参考にさせていただきたいので、なるべく大学名もお願いします.)

  • 大学受験で何年も浪人する人に医学部志望者が多いのは

    大学受験で何年も浪人する人には、医学部志望の人が多い気がするのですが、それは事実ですか? もしそれが事実だとしたら、どうして医学部志望の人は何年も浪人するのでしょうか?

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 女性の方、ご意見をお願いします。

    女性の方、ご意見をお願いします。 私は大学2年生で、後輩(大学受験生)に恋をしました。 今までもメールや電話でお互いに相談(勉強や進路など)や他愛な話をしてきました。 他の人にそのことを話すと完全にカップルみたいな感じがすると言われています。 少し前までは毎日メールしたり、しょっちゅう電話をしていました。 彼女が受験生というのもあり、告白は我慢していましたが、先日、後輩に隠し事はするな、気になるし!と言われて告白をしました。 結果はふられました。 「先輩の気持ちはすごく嬉しいです!でも、私は先輩を先輩としか見れません。なので、今は好きになることはないと思います」と言われました。 その後、他愛な会話をしてその日は電話を切りました。 昼間にまた他愛な会話をしていましたが、夜に突然、変?になりました。 向こうは冗談のつもりで「嫌いじゃあ」とか「完璧スルーします」と言ったと思うんですが、ふられました私からするとすごくショックでつい電話したりメールしたりしてしまいました。 すると向こうから返信が来まして、「幼なじみに告白された。同日に2人に告白されるとは思わなかった。」と来ました。 どうやら、私以外の人からも告白されたみたいで、ひどく混乱しているようでした。 すると向こうから色々と文句みたいなことを言われました。 彼氏作るな言われるし、電話で下ネタ言って引いたしと・・・ 確かに彼氏作るなとは言いましたが、冗談で言っていたし向こうも笑っていました。 また、下ネタのことは全く心当たりがなく・・・ さすがに私は告白した後に下ネタを言う人間ではありません。 おそらく、聞き違いか雑音でそのように取られてしまったと思いますが、ちゃんとそのことを伝えて謝りました。 すると向こうからは「気にしないから気にしないで」と返信来ました。 また「私の考えだけかもしれないけど、やはり一度は断られたんだから先輩でも線ぐらいは引いてほしい。潔くなるべきだと思います。新しい人を見つけるべきだよ。自分の中で先輩を先輩以上には思わないし、やはり先輩は先輩でしかない事は分かって下さい。」と告白されときとはきついことを言われました・・・ ちなみにですが、幼なじみの告白はふったそうです。そのときに、幼なじみには「先輩(私)からも告白された。でも、付き合わないよ。」と言ったみたいです。 長くなりましたが、 (1)誤解とはいえ彼女に嫌な気持ちにさせてしまいました(電話での下ネタ件で)。それで、彼女はまだ気にしているでしょうか? ちなみに彼女は女子高でそういうことはダメみたいです。 (2)彼女は私のことを先輩としか思っていませんが、そのような考え?が変わることってありますか? 先輩と思ってくれるのは嬉しいです。 ですが、私としては“先輩は先輩”としか見てもらえないことがすごく悲しいです・・・ (3)向こうからに「関係に線を引いてください。私の考えが違うのかもしれないけど、潔く諦めて他の人を探すべきです。」と言われました。 私は以前の関係(告白する前の関係)になることを希望?しているよということを伝えましたが、諦めろという彼女の考えにはあまり賛成できません・・・ 「一度断られたんだから、無理に決まってる。だから諦めろ。」という考えのようです。 ですが、私としてはそう簡単には諦めることはできません・・・ 彼女は今は受験生ですが、浪人して再来年受験をするみたいです(それにはそれなりの理由があります・・・)。 なので、彼女が受験を終えてからまた告白をしようかと考えていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?

  • 女性の方、ご意見をお願いします。

    女性の方、ご意見をお願いします。 私は大学2年生で、後輩(大学受験生)に恋をしました。 今までもメールや電話でお互いに相談(勉強や進路など)や他愛な話をしてきました。 他の人にそのことを話すと完全にカップルみたいな感じがすると言われています。 少し前までは毎日メールしたり、しょっちゅう電話をしていました。 彼女が受験生というのもあり、告白は我慢していましたが、先日、後輩に隠し事はするな、気になるし!と言われて告白をしました。 結果はふられました。 「先輩の気持ちはすごく嬉しいです!でも、私は先輩を先輩としか見れません。なので、今は好きになることはないと思います」と言われました。 その後、他愛な会話をしてその日は電話を切りました。 昼間にまた他愛な会話をしていましたが、夜に突然、変?になりました。 向こうは冗談のつもりで「嫌いじゃあ」とか「完璧スルーします」と言ったと思うんですが、ふられました私からするとすごくショックでつい電話したりメールしたりしてしまいました。 すると向こうから返信が来まして、「幼なじみに告白された。同日に2人に告白されるとは思わなかった。」と来ました。 どうやら、私以外の人からも告白されたみたいで、ひどく混乱しているようでした。 すると向こうから色々と文句みたいなことを言われました。 彼氏作るな言われるし、電話で下ネタ言って引いたしと・・・ 確かに彼氏作るなとは言いましたが、冗談で言っていたし向こうも笑っていました。 また、下ネタのことは全く心当たりがなく・・・ さすがに私は告白した後に下ネタを言う人間ではありません。 おそらく、聞き違いか雑音でそのように取られてしまったと思いますが、ちゃんとそのことを伝えて謝りました。 すると向こうからは「気にしないから気にしないで」と返信来ました。 また「私の考えだけかもしれないけど、やはり一度は断られたんだから先輩でも線ぐらいは引いてほしい。潔くなるべきだと思います。新しい人を見つけるべきだよ。自分の中で先輩を先輩以上には思わないし、やはり先輩は先輩でしかない事は分かって下さい。」と告白されときとはきついことを言われました・・・ ちなみにですが、幼なじみの告白はふったそうです。そのときに、幼なじみには「先輩(私)からも告白された。でも、付き合わないよ。」と言ったみたいです。 長くなりましたが、 (1)誤解とはいえ彼女に嫌な気持ちにさせてしまいました(電話での下ネタ件で)。それで、彼女はまだ気にしているでしょうか? ちなみに彼女は女子高でそういうことはダメみたいです。 (2)彼女は私のことを先輩としか思っていませんが、そのような考え?が変わることってありますか? 先輩と思ってくれるのは嬉しいです。 ですが、私としては“先輩は先輩”としか見てもらえないことがすごく悲しいです・・・ (3)向こうからに「関係に線を引いてください。私の考えが違うのかもしれないけど、潔く諦めて他の人を探すべきです。」と言われました。 私は以前の関係(告白する前の関係)になることを希望?しているよということを伝えましたが、諦めろという彼女の考えにはあまり賛成できません・・・ 「一度断られたんだから、無理に決まってる。だから諦めろ。」という考えのようです。 ですが、私としてはそう簡単には諦めることはできません・・・ 彼女は今は受験生ですが、浪人して再来年受験をするみたいです(それにはそれなりの理由があります・・・)。 なので、彼女が受験を終えてからまた告白をしようかと考えていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?

  • まだ、気が早いのですが来年の2月に早稲田大学を受験することになりました

    まだ、気が早いのですが来年の2月に早稲田大学を受験することになりました。 2月18日と2月22日が受験日ですので2月17日から泊まろうと思っています。 また、和歌山から東京に行きますので飛行機か新幹線で行こうと思っています。 早稲田大学から近いオススメホテルと早くて安い東京までの交通手段教えてください

  • どう告白したらよいか

    自分は20歳の男です で、数年前から好きだった女性がいます その数年前はよくメールをしていましたが最近はなかなか返信が来ません なんで今まで告白しなかったのかといえば高校の時は部活と受験で大忙しでそのあとも二年浪人していたので自分の気持ちをおさえこんでいました。もっと早くに思いを伝えらればよかったのですが… しかしやっと大学生になり暇ができたのでいよいよ告白しようと思っています 会うのは久しぶりです。メールはしていたんですが… 自分はどうすればいいでしょう?なにか気をつけることはありますか? こういうの慣れてないんで…ただストレートにぶつけるだけでしょうか?

  • 浪人生への恋

    こんばんは!私は大学1年生の女子です。恋の相談をしたいと思うので、ご回答をいただけるとうれしいです。 私には好きな人がいます。高校の頃の同級生です。高校の頃はあまり話しかけれず、会話は学校生活に必要な会話くらいでした。(「○○先生が読んでるよ!」など) 彼は東京の大学を目指して必死に受験勉強をしていて、私も少しでも、頭の良い彼との偏差値の差を縮められるように頑張って勉強をしました。 結果、私は第一志望の女子大に合格できましたが、彼は浪人することになってしまいました。(浪人なので上京はなくなりましたが、、、) 彼が大学に合格して、東京にいってしまってもそれでも好きだったら告白をしよう!と考えていたのですが、やっぱり浪人生に告白したらまずいかな、、、、、? と考え卒業してから少したった後、諦めることにしました。 大学生活になれて、新しい生活が始まれば自然と彼のことも忘れていける!と自分に言い聞かせ毎日すごしていました。 でも、卒業してもうだいぶ経つのに彼のことが全然頭から離れていきません。むしろ前より思いは強くなっている気がします。 私は彼のメアドを知っているので、メールを送りたいのですが浪人生の子にメールを送ったら迷惑になってしまうでしょうか???(内容は元気?などたわいもないような事を送りたいとおもっています。) 少しずつメールでアタックもしていきたいと思うのですが浪人生の子にはやっぱり嫌がられてしまうでしょうか??? いつか告白もしたいと思うのですが彼が浪人中は控えたほうがいいのでしょうか???? もう彼の事が好きすぎて何もしないとどうにかなってしまいそうで、何かしら行動をしたいと思っています。きっとこのまま何もしなかったらいつか後悔すると思いますし、、、。でも私の身勝手な行動で彼の勉強の邪魔をしたくもありません。 やっぱり私は彼の事を諦めるべきなのでしょうか、、、、、、? 長々とすみませんでした。読んでくださってどうもありがとうございました。 お時間のある方、同じような経験をしたことがある方、浪人をされたことがある方、ご回答を頂けるとうれしいです。