• 締切済み

重たいと分かっていても

現在、僕は医学部受験を控えた浪人生で、僕の好きな女性はある国立大医学生です。。とりあえず、僕と彼女の関係をざっとまとめます。 小中高と、同じ学校をともにし、それほど多く話したりしてきたとは言えなくても、お互いに何でも話し合えるし、幼馴染のような関係ではあると思います。高校卒業後、ともに浪人生活が始まります。この時まで僕は、彼女に対する好意は持っていても、恋愛に発展するほどではありませんでした。過去に二人の女性と付き合ったこともありましたし、彼女も予備校で片思いの男性がいたりしたようです。昨年、僕は浪人が決定し、彼女は大学進学が決定します。たまに電話をする中で、彼女のなんともおかしい失敗談や、受験生活の話をしているうちに、今更ながら僕は彼女のことが好きなんだと気づきます。かしこくて、可愛らしくて、適度な茶目っ気を持つ(笑)僕にとっては、まさに理想であることに思い至ったのです。しかし、同じ大学を受けるかは微妙でしたし、他大学に行ったとすれば、付き合うのは物理的に難しい。だからせめて合格するまでは告白なんてしないでいよう、今告白しても叶うものじゃない、そう自分に言い聞かせていました。 が、つい先日、僕は会いたい気持ちが爆発して、沖縄から何も考えずに飛行機に乗ってしまいました。結果的には、仙台までのはずが東京で足止めをくらい、会うのは不可能と思われましたが、彼女は哀れみからか、東京まで来てくれました。飛行機や新幹線の都合上、会えたのはわずか3時間ほど。しかし、彼女は相変わらずエネルギッシュで、可愛らしく、素敵で、僕が思いを告白するには十分すぎるほどでした。「○大を受ける、そして必ず受かる、俺と付き合ってくれ」「○大に来ても、付き合う保証はないよ。それも覚悟の上なら来なさい」実際、今の僕の成績なら○大以外も難しくありません。しかし、彼女のいない大学にはもう行く気がしないのです。人をこんなに好きだと思えたのは初めてな気がします。 ただ、現実には完璧にフラれたといえそうです。「今のところ、友達以上の関係にはなれないということ?」と聞くと、「本当にごめん。でも大事には思ってる」と言われましたから。ですが、簡単に諦め切れません。彼女のような人は二度といない気がするからです。僕は○大を受けます。そして始業式に大学生としてもう一度告白してみようと思うのです。フラれたとしても、いつか彼女を振り向かせる希望を持ちつつ、医者としての自分を磨くのはもちろん、努力したいと考えます。ただひとつ不安なのは、彼女にとってすごく重たい存在になってしまうことです。何でも話せる幼馴染みたいな関係がちょうどいいんじゃない?と言われたこともありました。 僕みたいな人間を、あるいは人生の決め方を、みなさんはどう思いますか?また、女性の方は思いを向け続けられたら、気持ちが傾くものですか?

みんなの回答

• mmkski
回答No.3

私は、女ですが、好きな人を絡めて今まで自分の人生を決めたことがありません。 私は、絡めないだけで、絡めて考える人を否定する気もありません。 私の友人でもいるので。 takashi-faさんが、入学した後も、彼女はtakashi-faさんにはやはり友達以上の気持ちは持てない、となったとします。 数ヶ月後、彼女に彼氏が出来たとします。 それでも、takashi-faさんがその大学を選んだことに後悔が無いのなら、 私は彼女と同じ大学に行っても何も問題がと思います。 後、彼女はこの半年で友達関係や、新しい場所での生活、色々築き上げているのだろうと思います。 お互い浪人時代、どのような頻度で連絡・会っていたのか分からないので、何とも言えないですが、その頃の様にはなれない気がします。 彼女が覚悟の上と、おっしゃってるのは、色々な意味を含めてではないでしょうか? 彼女がいるから、その大学を受けた、という理由だけでは、彼女も少々重いのかもしれません。 私の場合、思い続けられていても、傾くことはやっぱりありませんでした。 一度、友達と思ってしまうと、それ以上には思えないので。

takashi-fa
質問者

お礼

具体的で貴重な意見をありがとうございます。最も冷静で現実的な意見だろうと思います。医者になるという切実な大前提の下の決心であり、どのような結果になろうと後悔はしないと思います。今は精一杯やりきってやろうと意気込んでいます。

• goodn1ght
回答No.2

医者としても人間としても自分を磨く努力によって、あなたが彼女のレベルより上になることが重要です。 「彼女にとってすごく重たい存在」にはならない。

takashi-fa
質問者

お礼

その通りですね、少なくとも切磋琢磨、お互いを認め合える関係になれたらいいと思います。ありがとうございます。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

立派な信念です。 彼女は「覚悟のうえで来い」と言うくらいだから あなたのことを重たいと考えるやわな性格じゃなさそうです。 負けるもんかの気構えでちょうど良いのでは? あなたにとって良い春(青春)が迎えられますように。

takashi-fa
質問者

お礼

すごく早くからの回答、どうもありがとうございます。 試されてるんだと思って、頑張りたいと思います。 「負けるもんか」ですね!