• 締切済み

舞台照明を教えて下さい!!!!

高校演劇をやっています。アナログ調光卓の操作の仕方を教えてください。 学校ではいつも、デジタル調光卓に入力していたのですが、今回はできないとのことで、やったことがないので、ものすごく心配です。。。 レバーで赤いランプと青いランプを切り替えて…やるそうなのですが、難しくて、あまりわかりませんでした。 どうか、アナログ調光卓の操作方法を教えて下さい!!また、そういうサイトがあれば、教えて下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• 39jin
回答No.3

余り期待しないでくださいね。 職務上、気になったことを聞き及んでいるだけなので ぶっつけ本番でこれだけの操作卓を操作することはあり得ません。 立ち稽古等に付き合って、照明操作卓を最小の明かりで操作させてもらった方が早いです。 ランプの色変わりは、「実行中」と「待機中」を表示しているだけだと思いました。 それ以前に、無許可でこれだけの装置をいじることは厳禁です。 必ず誰がしかの許可を受けましょう。 無視すると、出入り禁止といわれかねませんよ・・

parushou
質問者

お礼

はい。気をつけます!! いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

• 39jin
回答No.2

#1さんが言うようにいろいろな形態があります 基本事項のみを書き出しますね 言葉として、 1.シングルフェーダー(プリセットフェーダーともいうかもね)  1列に数十本が横並びしている部分  同じ列が数段になっている(クロスフェーダー用) 2.クロスフェーダー(マスターを兼用している)  シングルフェーダーのプリセットを切り替える  色ランプは常識的に実行が緑、赤が次のシーン待機? 3.グループフェーダー  使い方が面倒なのでさわらない方がよい  シングルフェーダー1段1列のみのフェーダー操作ができるようになれば、学校演劇では十分な進行が出来ますよ シングルフェーダーでまず明かりがでるようにクロスフェーダーを同時に上下に動かして、総合のフェードイン、フェードアウトをチェックします シングルフェーダーの1本1本がどの明かりになっているかをマーキングします 場面転換1シーンをシングルフェーダー1段1列に設定します クロスフェーダーを操作して、フェードイン、フェードアウトを制御 場面1の中の変化に対しては 1 1-1 1-2 1-3 場面に合わせてシングルフェーダーで部分的なシーン転換をさせます 場面2をプリセットしたいときに シングルフェーダー2段目に事前に明かり具合を組み込みます コレガできて初めてクロスフェーダーの効果が発揮されます 疑問が発生したらご質問を・・

parushou
質問者

補足

ご説明どうもありがとうございます。とても助かります。 今回はシングルウェーダーが、3段あるらしいのですが、赤色のランプと緑色のランプをどの段にするかというのは、どのようにして、設定すれば良いのでしょうか。基本的なことばかりですみません。

• savant_21
回答No.1

アナログ調光卓もデジタル調光卓も機器の種類は、掃いて捨てるほどあるから操作方法も星の数ほどある。 古い機器だったりすると扱い方知っている人自体が限られるし、根本的にどんな機器使うのかが分からなければ無理。

parushou
質問者

お礼

もっと勉強して、頑張ってみます。 ありがとうございます。