• 締切済み

コバエの駆除方法

この季節になると毎年コバエが大量発生してうんざりしてます。 ついに部屋にまで出没するようになり、PCをしていても寝ていても視界をチラチラ飛び回っていてすごくイラつきます;; 色々調べたところ『バポナ』がいいとのことらしいですが、一つ劇薬と言うのが気になります。 幼少に大病をして劇薬を避けてきたので身体に影響が無いか心配です。 微量なら大丈夫なのでしょうか? 上記のことや他の方法でいいものがあるなど知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください><;

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

バポナは強烈です。 ショウジョウバエにそこまでしなくても、まず「コバエがホイホイ」を試してください。 今年使ってみたのですが、感激するほどコバエがとれました。 時節柄、殺虫剤売り場は縮小されていますので、お店で見つかるといいのですが。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html
  • aichope
回答No.2

梅雨といい、秋雨といい… ジメジメしているとショウジョウバエが大量発生みたいですね。 ショウジョウバエは柑橘類、お酒、酢が大好物みたいです。 以下 コピー&ペーストです。 ショウジョウバエは、普通の1mm目の網戸は突破します。 外から来ているものと仮定しましょう。 空いたペットボトルの500mlくらいのものを 上から1/3くらいのところで輪切りにして切り離します。 そこにお酒と台所用中性洗剤を混ぜたものを入れ、 切り離した口の部分をさかさまにして下の部分に張り合わせます。 この中に墜落して沢山取れます。 ショウジョウバエは酒好きなようです。 戸、窓を閉め切ってやってください。 外からも押しかけますので。 以前TVでやっていた駆除方法です。

回答No.1

現在はコバエがまったく飛んでいない部屋に住んでいる関東住民です コバエの大量発生には原因があるんですよ そのもとを絶てば一番いいんですけどね 自分の場合は,捨て忘れてレジ袋の中に残っていた生ゴミでした その生ゴミを捨てたら,途端にいなくなりました 人間からみてゴミのかけらみたいに見える食材でも, コバエから見たら,巨大な食料ですから. あなたに覚えがなければ, あなた以外の住人がゴミ屋敷になっていてコバエが 発生している可能性もありますね あと,近所にどぶ川みたいな用水路ありませんか コバエは蚊とおなじく風に弱いので,コバエに来てほしくなかったら 扇風機を「強」にすることですね 「弱」ぐらいじゃ,コバエは風に逆らってやってきます. あと,網戸をあけないことですね コバエは網戸ぐらいの孔なら,くぐり抜けてきますから. 網戸あけたいなら,網戸の近くで蚊取り線香たくのはいかが. それに扇風機をかけて,香取線香の効果倍増 クモが嫌いじゃないなら,部屋でクモの巣を張らせることも奥の手ですが 自分はクモがきらいなので,各自自己責任でどうぞ.