• ベストアンサー

意匠登録出願はインターネット上からできるのでしょうか?

この度、意匠登録をしたいと思う商品があるのですが、 意匠登録出願をネット上で行うことはできるのでしょうか? 出願手続き等が掲載されている色々なサイトを みましたが、ネット上から出願できるというのは 見つけられなかったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

インターネットを介してはできません。  オンライン出願というのは、特許庁が配布するソフトを入手し、このソフトをコンピュータ上で稼動させて行うものです。  各都道府県の主要都市にある発明協会にあるはずなので、一度ご覧になられてはいかかでしょうか?  なお、特許庁では、現在でも、郵送や持ち込みによる紙面での提出を受け付けてはいます。が、この場合、電子化手数料を支払う必要があります。  これが、ご質問に対する回答ではありますが、老婆心から一言。  私は、意匠出願の手続をご存じない程の初心者の方が自力で出願することを勧めることはできません。費用の問題はあるかとは思いますが、特許庁から拒絶理由が送られてきたときの対応を含めると、弁理士(特許事務所)にご依頼なさるのが賢明かと存じます。

asamiy
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、素人が手続きを行うのは かなりの労力が伴うのですね。 迅速なご回答本当にありがとうございました。 大変ありがたかったです。

その他の回答 (3)

noname#9130
noname#9130
回答No.4

ワンポイントアドバイスになりますけど、現時点では、ADSLとかのブロードバンドでは出願手続きはできません。電話回線(ISDN可)で直接特許庁に接続するものだけしかオンライン出願はできませんのでお気をつけ下さい。  特許庁からパソコン出願ソフトというものを配布してもらい、他方で、手数料を予納しておき、予納台帳番号というものを付与してもらい、願書に納付金額を書くような仕組みになっています。  パソコン出願ソフトの最新バージョンは[02.41]で、Web上からダウンロードできますが、[02.40]が入っていないとインストールできません。その[02.40]は、CD-ROMで配布されているだけで、Web上からのダウンロードはできません。  パソコン出願ソフトは、HTMLファイルを特許庁仕様の特殊なファイル形式に変換するためのものです。また、意匠図面などについてもかなり細かい制約がありますし、画像ファイルの形式も決められています。書式や画像形式がちゃんとしていないと、その段階で弾かれてしまいます。その辺の仕組みをおわかりでない方には、出願手続は極めて難しいですよ。  また、審査の段階で拒絶理由通知などが来た場合には、専門家と素人さんとの力量差は歴然とします。専門家が扱えばなんとかなったのに専門家に任せなかったばかりにせっかくの出願がフイになってしまったなんて事例は、山ほどあるはずですよ。  特許庁の審査官に聞けば親切に教えてくれるなんてことを仰る方もいますが、審査官も人間ですから間違えることはあります。すでに考え違いしちゃっている場合には、出願人に聞かれても正しいことを教えることはできませんよね。私は仕事上そういう事例を何度も見かけてきました。それと、審査官はお役人だということをお忘れなく。  そんなわけで、私も特許事務所(弁理士さん)のような専門家にお任せすることをお薦めします。 ★念のためのサイト紹介:パソコン出願ソフト インフォメーション http://www.pcinfo.jpo.go.jp/

参考URL:
http://www.pcinfo.jpo.go.jp/
asamiy
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とても詳しいご回答で大変ありがたかったです。 しかし、やはり素人が全てを自分で手続きするのは かなりの労力が必要ですね・・・。 迅速なご回答本当にありがとうございました。

• acacia7
回答No.2

パソコンを利用した出願はできるのではないかと思います。 <特許出願は確実ですが、意匠はちょっとわかりません。 で、インターネットを利用した出願はないのではないかと思います。 インターネットは善意に基づいた部分が多々ある為、 知的所有権の性質上、出願の経路に悪意あるものがいる余地を できるだけ排除しなければいけないので利用できないのです。 パソコンを利用した出願では、パソコンをISDN回線で直接、 特許庁のネットワークに接続して行っています。

asamiy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 大変ありがたかったです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらへ電話でお聞きください。 特許庁審査業務部方式審査課 担当:第10担当 TEL:03-3581-1101  内線 2655・2656 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/info/psyutugaiyou.htm
asamiy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 早速ご紹介くださいました番号へ問合せをし、 疑問等に答えていただきました。