• 締切済み

広告の営業手法について教えてください

特に求人広告や一般の広告で、新聞折込の集合(連合)広告の営業手法についてですが、 (1)電話でアポを取らず、門前払い覚悟の飛び込み営業。 (2)あらかじめ電話でアポを取り、ピンポイントに営業。 このように書くと(2)の方が成功率が高そうですが、今やってるのは(1)です。 なぜなら(2)だと電話の段階で面会を断られる確立が上がるのと、時間を指定することで動きにロスができてしまうからです。 (1)だと、担当者との面会の確率が上がります。その時点で断られる確立は高いですが担当者に顔だけでも覚えてもらえれば次につながるので、(1)の手法で営業をしています。 しかし、先々を考えるとこのままではいけない。 もっと効率の良い営業の手法をを勉強したいです。 広告などの営業をされている方。 (1)、(2)意外でも今されている営業の手法についてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

他の情報誌を見て電話。 ハローワークで求人の回覧。 求人問い合わせの多い求人広告だとクライアントに説明する。(レスポン率) 定期の電話(需要期を見極める)。 履歴を参考にする。

ryu_ryu_80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レスポン率をはっきりと明示するのはすごく良い方法だと思います。 早速実行していこうと思います。 需要期を見極めるための定期的な電話も力を入れてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.2

DM(FAXを含む)はどうですか?

ryu_ryu_80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前もって電話の上、DMを発送するようにしています。 到着後1~2週間を目安に意向確認の電話もするようにしています。 FAXは、ほとんど使ったことが無いです。

回答No.1

効率云々ならコネと実績にまさるものはありません。

ryu_ryu_80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 早くその境地に行くためには、やはりベタベタの(1)の手法が近道なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 営業について・・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。例えば、飛び込みの営業をしているとします。ど~しても、A社(病院)に取り扱いをお願いしたいと思っています。何時もの様に飛び込み営業をし受付で名刺を渡し、責任者の方をお願いしたら・・・・・ 「アポを取ってください」って言われ後日アポ取りの為に電話を入れました。名前を名乗り責任者に取り次いでもらい3秒後にガチャ・・・。この後の営業のアドバイスをお願いします。そして、飛び込み営業のコツ等がありましたら教えてください。

  • 飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?、皆様例文を書いてくれませんか

    飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?私は日本人じゃないですから、うまく言葉を作れませんです、皆様例文を書いてくれませんか?今日は知らない会社を行って、飛込みで行きました。受付は電話で担当者をつながってくれましたンですけど、その担当者に叱られて、目的はナンですか?電話アポしない人に会えません、ちゃんとした話を持ってこないと、お会いできません、とかいろいろ言われて、誤りたいですけど、なんか うまく言葉を作れませんので、皆様教えていただけませんか?

  • 営業方法について

    私は個人でお仕事してるんですが、これからオリジナル商品の営業をしていこうと思ってるんですが、ホテルや式場企業さん相手の営業方法としては、まずアポを入れるべきなのか?それとも飛び込みがいいのか?経験者の方教えていただけませんか?やはり電話と飛び込みでは、相手の対応は変わるんでしょうか?大変だとは思いますが、飛び込みでもいい結果が出る時もあるんじゃないのかなと思ったもんですから。効率がいいのはアポを取って行くのがいいとは思うんですが、電話してだめだったところが、飛び込みっだったらよかったと言うような事がないのかなと思い質問させていただきました。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

    今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように 思います。  みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか? 皆様の意見をお願いいたします。

  • 求人広告の営業に転職しようか悩んでいます><

    30歳男。新規開拓営業の経験ありです。 広告業界の経験はありませんが、お誘いを受けたので、求人広告の折込をやっている会社へ転職しようか悩んでいます。実際の営業現場はどういった感じなのでしょう? 実は、腹は決まっているのですが、良い機会なのでこの仕事についてご教授いただけるようなことがあればと考えています。 チラシ発行歴の長い会社であれば、問い合わせなど入ることもあるかと思いますが、実際、どのように営業されているのでしょうか?やはり電話→訪問でしょうか? 1.午前中にアポ取り 2.午後は訪問・小規模顧客の集金廻り 3.帰社後に必要な事務処理等をこなす のようなイメージをしているのですが・・・ ・B4両面の営業を何人ぐらいでやるのが一般的なのでしょう?  →営業2~3人程度でしょうか?  →1週間で締め切るとしたらひとり1日3~4件の受注? ・どの程度の期間をかけて枠を埋めきるものなのでしょう?  →毎週折込まれることが多いものですし週毎に埋めきるもの? 私に声をかけてくださった方の力になりたいと思っています。 具体的な部分をご指導いただけると助かります。

  • 営業について

    営業先をリストアップしてありますが、訪問する時は前もってアポを取ってから訪問する方が訪問先の担当者に会えるのか、飛び込み訪問の方が会えるのか迷っています。 営業内容は会社の看板等のコーティング加工です。

  • 営業経験ある方お願い致します。

    営業経験ある方お願い致します。 物が売れないので営業をする事になりました>< 飛び込みなのですが相手が迷惑だと思います。 企業様や役所などを回ろうと思っていますがアポ無しでいけるものなのでしょうか? 経験者お願い致します。断られても仕方無いと思っていますが・・食品なのですが・・ 今だからこそあえてネットでなく古臭い手法でやろうと・・・

  • 飛び込み営業ってどうなの?

    自社のブライダル商品関連の営業をかけようと思うんですが、飛び込み営業よりもメールや電話でアポとってからの方が良いでしょうか? なんせ経験がないもんで、営業マンの方に色々とご教授頂きたいです! すみませんが宜しくお願い致します。

  • 未経験なのですが 営業のやり方について

    営業未経験なのですが 営業のようなことを今度やってみたいのですが どのようにやればいいか教えていただきたいです 飛び込み営業というものは一般的ではなく、普通はアポをとってから伺うという ことを見たのですが、電話する先は本社などの代表電話でいいんでしょうか? どういった人を呼び出せばいいのでしょうか?社長さん?部長さん? 電話でいきなり問い合わせてもその場で断られるのが ほとんどなのではないのかなと素人的には思ってしまうんですが、みなさんどのようにクリアしているのでしょうか? また首尾よくアポまでとりつけ商品やサービスなどの契約となった場合の契約書や 請求書や売上の回収のしかたなどはどうやったり、調べたりすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。

    営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。 フリーになりたてのカメラマンです。 出版社への飛び込み営業の電話の仕方で悩んでおります。。 どのように話せばアポまで取り付けれるのでしょうか、、? 名前を名乗って、『写真を見ていただきたい』と言っただけでは会ってもらえないですよね?? 忙しい編集者へ見ず知らずの者が、突然電話をしてきて、どのように話せば会っていただけるものなのでしょうか!? 電話で話すポイントなどあるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、、無知ですいません。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう