• 締切済み

外観がおしゃれなレストランやビルを教えてくださいませ・・・

駅前に小さな小さなビルを建てる計画があるのでございますが、1Fと2Fに、(テナントさまとして)レストランや美容院が入って頂けたらいいなーと考えている一個人です。 建物は、かわいらしい、デザイン重視の設計にしたいのですが、ひとつ、問題があります。 RC(鉄筋コンクリート)で、かつ、低コストのタイプを依頼するために、ガラスの部分が大きくとれない、ということです。 でも、街中の、外観がおしゃれなレストランやビルって、全面ガラス貼りとかの開放的な建物が殆どですよね(あるいは、ガラス貼りでなくても、ガラス部分の面積が大きい)。。。 そこで、 『ガラス貼りとかでなくても(ガラス部分の面積が少なくても)、こんなおしゃれなレストランやビル、知ってるよ!!』 という皆様方、ぜひぜひ、教えてくださいませんでしょうか・・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 オシャレと感じるかどうかは人それぞれですが、人を集めているテナントはあると思いますよ。 例えば、東京なら『キルフェボン』というタルトの可愛らしいお店ですね。 完全に女性向けのお店ではありますが、『開放感=オシャレ』でもないと思いますし、 『お店の中はどうなっているんだろう』と思わせるような外観も、 人を呼べるという意味ではアリだと思いますよ。

参考URL:
http://www.quil-fait-bon.com/patisserie/patisserie.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

新宿の「壁の穴」(イタリアンレストラン)の建物はどうでしょう。 ちょっと目を引いたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RC造の外観(外壁)

    4または5階建てで、1階部分が店舗のRC造(床面積130平米ぐらいでほぼ正方形)の建物を建てるとします。 他の家族に聞くと一昔前に流行ったコンクリート打ちっ放しが良いという意見も出てきます。ですが、いろいろと調べると「あまりお勧めではない」というニュアンスが多いようです。自分も少し古くさく、今更コンクリート打ちっ放し??という感じがして好きではありません。 外観(外壁)はどのような種類があるのでしょうか。 耐久性、価格、見た目、いろいろな面で長所欠点があると思うのですが、何かおすすめの工法(方法)がありましたら教えてください。

  • クモの活動場所について

    会社はビルの10Fにあります。周囲はビルだけです。 10Fの窓に何箇所かクモの巣が張ってあって、 そんなに大きくないクモが数匹いるのですが、 これらは一体どこからどうやって来たのでしょうか? ビルは新しく、全面つるつるしたガラス張りです。 会社の建物と街路樹はかなり離れています。 子供っぽい質問ですが、考えてみると不思議なので、 おわかりの方がいたら教えてください。

  • 5階建の賃貸・自宅併用ビルの予算を教えてください。

    都心に土地を所有しています。 古いRC3階建200m2を取り壊して、5階建てのビルを建てたいのですが、予算が全くわかりません。 どのくらい床面積のビルが建てられるのか?金額はどの位かかるのか?相場をお教え頂けますか? 土地38坪(近隣商業地域、80%,400%、,真北向き道路幅員5.7m、間口9m、防火地域) 1階駐車場3台、共用部分、 2-3階、事務所、(もしくは賃貸住宅) 4ー5階、自宅 ・斜線にかからずに4階は建てられますか? ・5階は斜線制限で何m2になりますか? ・何m2の総面積のビルが建てられるのでしょうか? ・RCで建てると総額どの位の費用がかかりますか? 詳しくお教え頂けますと嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 耐震基準以前のビルの地震による亀裂について

    昭和48年に建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造一部RC造(12階建て地下1階)のビルが、今回の地震で亀裂がたくさん入りました。 1階から8階までの階段の周りの壁が特にひどく横に何本も亀裂が入っています。窓の周りのコンクリートもはがれ落ちているところがあります。 現在はコーティングして補修して周りの壁と同じ色で分からないように塗るようです。 先日の地震で(東京都)このようなビルは沢山あるのでしょうか。 次回に起こった地震で、ニュージーランドのように、この建物が崩壊する危険性はないのでしょうか。 このビルの1室で仕事をしているのですが、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 外観が素敵なオーガニックコスメの日本の店舗です。名前が思い出せません。

    外観が素敵なオーガニックコスメの日本の店舗です。名前が思い出せません。 海外のオーガニックコスメのお店が思いだせません。 HPでしか見たことがなく、お店の名前がどうしても思い出せないんです。 特徴的だったのは地下にいける階段があって、 夜になると大きめのライトがついていました。 コスメもそうですが建物がとってもおしゃれだったんです。 これは私の想像なんですが 1Fと地下がお店なのかな。とおもいました。 これだけしか情報がありませんが もしお分かりになりました教えて下さい。

  • ビル天井内のガラス板

     実につまらない質問ですが、最近、デパートやビル内の天井面、あるいは通路(廊下のようになった所)など、建物内のいろいろな部分で、天井からガラスまたはアクリル製の板が付けてあります。ちょっと鴨居のような感じで…。あれはいったい何の働きをするものなのでしょうか。単なる飾りとも違うように思います。お分かりの方いませんか。

  • 特定1階段等防火対象物?

    火災報知器の設置が義務化になるようですが、自分の所有する建物についていろいろと調べていたら「特定1階段等防火対象物」という言葉に行き着きました。 歌舞伎町であったペンシル型ビル火災に鑑みて、そのような用途のビルは、もともと自動火災報知器の設置基準である300m2に満たなくても、自動火災報知器の設置義務がある、とありました。 普通の火災報知器ならいざ知らず、"自動"火災報知器設置の義務があるのなら、費用の面立てからはじめないとなりません。 自分の建物がそれに該当するがどうか、消防署に訪ねてみたのですが、説明に要領を得ないのです。どなたか、特定1階段等防火対象物に該当するかどうか教えていただけますでしょうか? <建物の概要> ・鉄筋コンクリート(陸屋根)3階建て ・敷地面積150m2 ・建築面積75m2 ・1F店舗(居酒屋)75m2 ・2F賃貸住居(3LDK)75m2 ・3F賃貸住居(2DK)50m2 ・1Fの居酒屋はビルの表からしか入れません ・2F、3Fの賃貸住居はビルの裏から屋内階段を使って上がります ・2Fと3Fに上がるための階段は屋内階段以外にありません

  • ガラスに貼り付けた広告はどちら負担か

    昨年、父から、実家でもあるテナント付きの小さいビルを相続しました。 そのビルに入っているテナントさんとのやりとりについての質問です。 先日、部屋に雨漏りが見つかったので、念のためテナントさんにもどこか壊れたりしていないかと、補修をお願いしている業者の方と伺ったところ、「店内のガラスに、この店を始めた頃からヒビが入っているので直してくれ」と言われました。 見てみると確かにガラスにはヒビが入っており、業者の方が言うには、酔った客が叩いた拍子に割れてもおかしくない、ということでしたので、すぐにガラス取り換えの手配をしました。 しかし、そのテナントさんは、西日の差すそのガラスに黒いシールで店の名前などを直接貼り付けており、業者によると、そのヒビは、その黒いシールに熱がこもったことにより発生したものではないか、と言うことでした。(そのテナントさんはここで11年営業しています) ただ、原因が絶対にそれだとも言い切れませんし、父がいない今、本当に初めから割れていたのか、後から割れたのか定かではありませんので、全面的にこちらがガラス代を負担する、代わりに次からはガラスには黒や濃い色のシールを貼らない(できればシール自体貼らないでほしい)ということで工事を進めることになりました。 しかしテナントさんはそれに納得してくれず、ガラスを取り換えると店名や宣伝が書いてあるシールまで無くなってしまうので、再び貼るならそのシール代(10万20万だそうです)、もしくはそれに代わる物の費用を負担して欲しいと言ってきました。 こちらとしては、使用して少なくとも11年経ち、ヒビの原因はともかく黒いシールによる劣化は間違いないことなので、ガラスの取り換えは当然やらなければいけないことだと思いますが、テナントさんが貼り付けたシールに関しては、テナントさんで負担をしてもらいたいのです。 法律に詳しい方、同じようなケースを経験したことがある方、どうぞご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • エレベータの新設について(昭和40年築)

    ぜひともプロの方にお伺いしたいのですが、 昭和40年築のRC建築、3階建、3テナント入居のクリニックビルとして当時建設されました。 現在、2テナントが抜け、幽霊ビルのようになってしまいました。この際、建物がかなり傷んできたため改修をし、その際、エレベータを付け、心機一転新たなテナントを誘致したいと考えております。 エレベーターの新設は法的に可能なのでしょうか ご教示の程よろしくお願い申し上げます。 もし無理ならば壊して土地を売るしかなくなります・・・

  • 竪穴区画

    9階建てRC造の建物の1階2階部分の一部分(床面積の合計は約200平米)を1つの店舗にしたいというプランがありまして、1階と2階とを階段で繋げたいと考えてます。 このような場合、ショップ内に新設する階段は竪穴区画の対象となるのでしょうか? 建物自体は1フロアが350平米ほどのビルで、エレベーターと避難階段は店舗を計画しているエリア外に設置されております。 宜しくお願いします。