• ベストアンサー

再起動をすると途中でまったく反応がなくなります

最近、再起動をしている最中にPCがフリーズします。 真っ暗な画面のままで動かなくなり、 どうしようもなくなり、 仕方なく電源ボタンを押しつづけて、 強制的に電源を切っています。 そして再び電源を入れると、 今度はセーフモード起動です。。 そして電源を切って、また入れて、やっと PCがうまく起動するという具合です。 特に最近はひどいです。 原因が不明なのですが、ひょっとするとそろそろOSが クラッシュでもする予兆なのかな?と素人の憶測ですが、 思っております。 ちなみに私の環境ですが、 sharpのノートPC、pcMJ-700Rを使用しています。 メモリは64MBから192MBまで増設しています。 そしてスタートアップ項目は限界まで減らしているつもりなのですが、 ノートンのシステムワークスを入れており、さらに goBackがあり、さらには、ファイアウォールがzoneAlarmを使用しておりますので、起動時には、 リソースは50パーセントぐらいになっています。 この環境を維持しようとすると、50パーセントの確保が 限界のような気がします。 (システムワークスの中の常駐のいずれかはひょっとすると 常駐させなくていいのでは?とも思っています。もしご存知でしたら、この点もアドバイス御願い致します。) ですが、これでもFlashやフォトショップ等のソフトは単独起動ですと問題なく使用できております。 さすがに複数起動するとフリーズは免れません。 こうした環境は大分前から変わりませんので、 再起動中にフリーズするという現象とは、 おそらくですが、関係ないと思っております。 ノートンのスピードディスク等で、 まめにPCをクリーンにしているつもりですが、 一体、原因は何なのでしょうか?? 当方の使用環境で、もう少し詳しく書くべき点が ございましたら、指摘のほど宜しく御願い致します。 すぐに書き足します。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.7

BIOSの初期化について補足します。 残念ながら、私もBIOSについて詳しくないのですけど(__) 初期化をわかりやすく説明すると PCの内部、ハードの設定、つまり起動する順番とか 付属しているインターフェースの状態等の設定などを PC購入時の状態にもどすだけで、ソフトウェア的には変更しません。 (正確にはPCのマザーボードの設定だけど) そのため、ハードディスクのファイル等は消去されませんし 新しく追加したハードウェアのドライバーも大丈夫ですよ。 私の場合を例にとると、BIOSの初期化を実行したあと 消去されたファイルは当然なく、その後の設定変更なども まったく必要なく、いままでとうり快適に起動しています。 なお、BIOS画面の起動のしかたについてですけど 私のPCの場合、電源を投入後”SONY”のロゴが表示されたら F2キーを押すと青い画面のBIOS設定メニューがでます。 (メニューは英語で表示されます。) ・・・・この先の手順はPCのメーカーが違うために 意味がない?と思うので省略させてください。 PCの取り扱い説明書(特にトラブルの場所)をよく読んで行ってくださいね。 そして、くれぐれも自己責任でお願いします。(__)

shevy
質問者

お礼

回答おそくなりまして申訳御座いません。 ご丁寧な回答有難う御座います。 最近ですが、別のマシンのパワーアップを図る作業に 勉強ついでにとりかかっております。 その際に、BIOSの設定画面に何度もお世話になることになりました。 ryo_manさんのおっしゃられることが、 今ではよくわかります。 初期化してもソフトウェア、データ等には問題ないということも予想できるようになりました。 マザーボードをいじるとかになってくると 本当に自作PCを一度は挑戦しておかないと駄目なのかなと思っています。 とにかく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#47429
回答No.6

>#4続き。 OSの改善には発想の転換と勇気がひつようです。 現状を見ていたのでは良くなりません。 あれは困る、これははずせないでは、状況は改善されません。 意識を変える事です。 ソフトを何も入れない状態で初期化して、常駐もすべてはずして自らカスタマイズする意気込みがなければ無理でしょうね。

回答No.5

はじめまして!私の場合をお話します。 >最近、再起動をしている最中にPCがフリーズします。 >真っ暗な画面のままで動かなくなり、 >どうしようもなくなり、 >仕方なく電源ボタンを押しつづけて、 >強制的に電源を切っています。 >そして再び電源を入れると、 >今度はセーフモード起動です。。 >そして電源を切って、また入れて、やっと >PCがうまく起動するという具合です。 私の場合、↑↑これと似たような症状で セルフモードでは起動するけど 通常の起動を実行で、”Me”のロゴマークを表示した後で 画面がまっくろ!!で完全無欠のフリーズ!! 起動できないという状態になったことがあります。 このとき、私は”BIOS”の初期化を行うことで問題を解決し 現在、快適に動いております。 shevyさんもためしてみてはいかがですか?? なお”BIOS”の初期化の手順はPCのメーカーおよび機種により 微妙にちがうので、手順の詳細は省略します。 ごめんなさい。 したがって初期化を実行する場合、説明書等をよく読んで 自己責任で行ってください。(__) ちなみに、私はSonyのC1Sを使用してますけど 電源投入後、F2キーを押すことでBIOS画面が表示されます。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの初期化ですか・・。 これは、初耳です。 まったくBIOSの知識がないのですが、 これを初期化すると、PCのデータ等も何もかも初期化されるのでしょうか??それだとちょっと困り者です。 ちょっとチャレンジしてみようかと思いますので、 もう一度アドバイス御願い致します。

回答No.4

■結論 MEは大変使いにくいOSです。リソースを消費しないようカスタマイズしないと使えません。 PCをシンプルな構成にするのが一番です。 1.常駐ソフトをできるだけはずす。 2.ノートンの・・・worksは要りません。かえってリソースを消費して不具合の原因を作っています。 しばらく使っていないソフトはOFFICEを含めて削除。 代替のフリーソフトもあります。 Zorn Alarmも要りません。  >http://blow-away.net/openoffice/ 3.システムリソースの改善の勉強をしてください。 *余りデスクトップにアイコンを置かないこと。ちなみにわたしは何もありません。 壁紙も使っていません。 >とにかくソフトを少なくシンプルにすることです。 システムリソースは起動時に70%以上。 作業時30%で再起動してください。 長くPCしないこと。 *9x系OSに早く見切りをつけることです。疲れるだけです。 フリーズとかリソース改善とかに頭を悩ますことが馬鹿らしい と思いませんか。 WIN2KかWINXPです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトはかなり外しております。 ZoneAlarmがいらないというのはどういうことでしょう? ノートンのインターネットセキュリティは導入していないので、ZoneAlarmは必須だと思うのですが。 安全性が高くて、もっとリソース消費量が少ないファイアウォールがあるのですか? システムワークスの何を削除すべきなのか、 自分でもよくわかりませんが、 ワンボタンチェックにはかなりお世話になっているので、 外すのはちょっと考え物です。 OSの変更ですが、MEから、2000に変更すると、 今までインストールしてきたソフトがつかえなくなったり するという不具合が生じると思うので、 これもまた少し考えてしまいます。

• tamorisan
回答No.3

Win ME使用者です。 リソースは起動時からそれほど高くなく、 通常使用時で20%以下くらいです。 PCのスペックはduron1G,メモリ256です。 インストールしてからフリーズもあまりなく(98SEのときは フリーズしまくりでした)結構快適に使えてます^^ 当方もシステムワークスをいれてます。 あまりにも調子が悪いようでしたら、システムの復元を行ってみては 如何でしょうか?折角付いてる機能ですしね(笑) 少なくとも以前の状態には戻せるので、現在の状態よりはいいと思いますよ。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

PCはともかく健康上よくないです。 愛想を尽かし失望し未練もないならOSを2000かXPにすれば解決します。 同じ思いは散々してきました。 リソースは80%近く確保しても同じでした。 マイクロソフト社が世界に誇る欠陥OSです。調子よく機嫌よく使えるのは稀でしょう。

• nanasi
回答No.1

いくらノートンなどを使ってもWinMEだとリソース不足になりフリーズします。Win2000に変えることをお勧めします。僕も経験者ですがフリーズが20分の1ぐらいになります。