• ベストアンサー

再起動をすると途中でまったく反応がなくなります

最近、再起動をしている最中にPCがフリーズします。 真っ暗な画面のままで動かなくなり、 どうしようもなくなり、 仕方なく電源ボタンを押しつづけて、 強制的に電源を切っています。 そして再び電源を入れると、 今度はセーフモード起動です。。 そして電源を切って、また入れて、やっと PCがうまく起動するという具合です。 特に最近はひどいです。 原因が不明なのですが、ひょっとするとそろそろOSが クラッシュでもする予兆なのかな?と素人の憶測ですが、 思っております。 ちなみに私の環境ですが、 sharpのノートPC、pcMJ-700Rを使用しています。 メモリは64MBから192MBまで増設しています。 そしてスタートアップ項目は限界まで減らしているつもりなのですが、 ノートンのシステムワークスを入れており、さらに goBackがあり、さらには、ファイアウォールがzoneAlarmを使用しておりますので、起動時には、 リソースは50パーセントぐらいになっています。 この環境を維持しようとすると、50パーセントの確保が 限界のような気がします。 (システムワークスの中の常駐のいずれかはひょっとすると 常駐させなくていいのでは?とも思っています。もしご存知でしたら、この点もアドバイス御願い致します。) ですが、これでもFlashやフォトショップ等のソフトは単独起動ですと問題なく使用できております。 さすがに複数起動するとフリーズは免れません。 こうした環境は大分前から変わりませんので、 再起動中にフリーズするという現象とは、 おそらくですが、関係ないと思っております。 ノートンのスピードディスク等で、 まめにPCをクリーンにしているつもりですが、 一体、原因は何なのでしょうか?? 当方の使用環境で、もう少し詳しく書くべき点が ございましたら、指摘のほど宜しく御願い致します。 すぐに書き足します。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.7

BIOSの初期化について補足します。 残念ながら、私もBIOSについて詳しくないのですけど(__) 初期化をわかりやすく説明すると PCの内部、ハードの設定、つまり起動する順番とか 付属しているインターフェースの状態等の設定などを PC購入時の状態にもどすだけで、ソフトウェア的には変更しません。 (正確にはPCのマザーボードの設定だけど) そのため、ハードディスクのファイル等は消去されませんし 新しく追加したハードウェアのドライバーも大丈夫ですよ。 私の場合を例にとると、BIOSの初期化を実行したあと 消去されたファイルは当然なく、その後の設定変更なども まったく必要なく、いままでとうり快適に起動しています。 なお、BIOS画面の起動のしかたについてですけど 私のPCの場合、電源を投入後”SONY”のロゴが表示されたら F2キーを押すと青い画面のBIOS設定メニューがでます。 (メニューは英語で表示されます。) ・・・・この先の手順はPCのメーカーが違うために 意味がない?と思うので省略させてください。 PCの取り扱い説明書(特にトラブルの場所)をよく読んで行ってくださいね。 そして、くれぐれも自己責任でお願いします。(__)

shevy
質問者

お礼

回答おそくなりまして申訳御座いません。 ご丁寧な回答有難う御座います。 最近ですが、別のマシンのパワーアップを図る作業に 勉強ついでにとりかかっております。 その際に、BIOSの設定画面に何度もお世話になることになりました。 ryo_manさんのおっしゃられることが、 今ではよくわかります。 初期化してもソフトウェア、データ等には問題ないということも予想できるようになりました。 マザーボードをいじるとかになってくると 本当に自作PCを一度は挑戦しておかないと駄目なのかなと思っています。 とにかく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>#4続き。 OSの改善には発想の転換と勇気がひつようです。 現状を見ていたのでは良くなりません。 あれは困る、これははずせないでは、状況は改善されません。 意識を変える事です。 ソフトを何も入れない状態で初期化して、常駐もすべてはずして自らカスタマイズする意気込みがなければ無理でしょうね。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

はじめまして!私の場合をお話します。 >最近、再起動をしている最中にPCがフリーズします。 >真っ暗な画面のままで動かなくなり、 >どうしようもなくなり、 >仕方なく電源ボタンを押しつづけて、 >強制的に電源を切っています。 >そして再び電源を入れると、 >今度はセーフモード起動です。。 >そして電源を切って、また入れて、やっと >PCがうまく起動するという具合です。 私の場合、↑↑これと似たような症状で セルフモードでは起動するけど 通常の起動を実行で、”Me”のロゴマークを表示した後で 画面がまっくろ!!で完全無欠のフリーズ!! 起動できないという状態になったことがあります。 このとき、私は”BIOS”の初期化を行うことで問題を解決し 現在、快適に動いております。 shevyさんもためしてみてはいかがですか?? なお”BIOS”の初期化の手順はPCのメーカーおよび機種により 微妙にちがうので、手順の詳細は省略します。 ごめんなさい。 したがって初期化を実行する場合、説明書等をよく読んで 自己責任で行ってください。(__) ちなみに、私はSonyのC1Sを使用してますけど 電源投入後、F2キーを押すことでBIOS画面が表示されます。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの初期化ですか・・。 これは、初耳です。 まったくBIOSの知識がないのですが、 これを初期化すると、PCのデータ等も何もかも初期化されるのでしょうか??それだとちょっと困り者です。 ちょっとチャレンジしてみようかと思いますので、 もう一度アドバイス御願い致します。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

■結論 MEは大変使いにくいOSです。リソースを消費しないようカスタマイズしないと使えません。 PCをシンプルな構成にするのが一番です。 1.常駐ソフトをできるだけはずす。 2.ノートンの・・・worksは要りません。かえってリソースを消費して不具合の原因を作っています。 しばらく使っていないソフトはOFFICEを含めて削除。 代替のフリーソフトもあります。 Zorn Alarmも要りません。  >http://blow-away.net/openoffice/ 3.システムリソースの改善の勉強をしてください。 *余りデスクトップにアイコンを置かないこと。ちなみにわたしは何もありません。 壁紙も使っていません。 >とにかくソフトを少なくシンプルにすることです。 システムリソースは起動時に70%以上。 作業時30%で再起動してください。 長くPCしないこと。 *9x系OSに早く見切りをつけることです。疲れるだけです。 フリーズとかリソース改善とかに頭を悩ますことが馬鹿らしい と思いませんか。 WIN2KかWINXPです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトはかなり外しております。 ZoneAlarmがいらないというのはどういうことでしょう? ノートンのインターネットセキュリティは導入していないので、ZoneAlarmは必須だと思うのですが。 安全性が高くて、もっとリソース消費量が少ないファイアウォールがあるのですか? システムワークスの何を削除すべきなのか、 自分でもよくわかりませんが、 ワンボタンチェックにはかなりお世話になっているので、 外すのはちょっと考え物です。 OSの変更ですが、MEから、2000に変更すると、 今までインストールしてきたソフトがつかえなくなったり するという不具合が生じると思うので、 これもまた少し考えてしまいます。

  • tamorisan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

Win ME使用者です。 リソースは起動時からそれほど高くなく、 通常使用時で20%以下くらいです。 PCのスペックはduron1G,メモリ256です。 インストールしてからフリーズもあまりなく(98SEのときは フリーズしまくりでした)結構快適に使えてます^^ 当方もシステムワークスをいれてます。 あまりにも調子が悪いようでしたら、システムの復元を行ってみては 如何でしょうか?折角付いてる機能ですしね(笑) 少なくとも以前の状態には戻せるので、現在の状態よりはいいと思いますよ。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

PCはともかく健康上よくないです。 愛想を尽かし失望し未練もないならOSを2000かXPにすれば解決します。 同じ思いは散々してきました。 リソースは80%近く確保しても同じでした。 マイクロソフト社が世界に誇る欠陥OSです。調子よく機嫌よく使えるのは稀でしょう。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.1

いくらノートンなどを使ってもWinMEだとリソース不足になりフリーズします。Win2000に変えることをお勧めします。僕も経験者ですがフリーズが20分の1ぐらいになります。

関連するQ&A

  • Norton Gobackインストールで起動不可に・・・

    Norton SystemWorksをインストールし、再起動    ↓ Gobackが起動しWindowsが起動不可    ↓ 説明書によるとGoBackの設定を「使用しない」にすればよしとのこと    ↓ 使用しないを選択すると毎回フリーズ 結果起動不可能な状況になりました。 Bootの順番をCDからにしてCDから起動しようとしても、 GoBackが起動してしまいます。 どうにかならないでしょうか。

  • OS起動時のフリーズ

    最近OS起動時にフリーズすることがあります。 電源を入れて起動している最中に、フリーズしてしまい、デスクトップのアイコンなども中途半端で、結局OSが起動しないまま、Ctrl/Alt/Deleteもできず、電源で強制的に終了させています。 どういう時に起きるのか見ていましたら、PCのメンテナンスをした直後に多いようです。ディスクチェック、クリーンアップ、デフラグ、ノートンシステムワークスなどで時々メンテナンスしています。 具体的な話でなく申し訳ありませんが、予想や可能性で結構ですので、原因や改善、解決方法を教えて下さい。 PC初心者です。OSはXPのSP2です。宜しくお願いします。

  • PowerBookが大変なことになっております・・・

    お世話になります。 今年で5年目のPowerBookの調子が悪く困っております。今週に入り急に容態が悪いのです。 (G3 400MHz/1MB Cache/63MB 6GB/HD・・・と本体の裏にあります。) 先週末はPCをもって移動をいたしました。 それ以外は通常の使用状態です。 今週に入り以下のような状態が頻繁に起きます。 1,「このファイルが破壊されている可能性があります・・・」というメッセージが出る。 2,電源をONにするとファイルマークの中に?のマークが点滅します。 3,フリーズが多い Nortonのシステムワークスでは問題が発見されていません。 対処の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 Nortonのシステムワークスでは問題がありませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動が遅くなった。

    Bフレッツにして、回線終端装置から直結にしたとたん、Nortonなどの常駐起動が遅くなりました。ADSLの時は早かったのに。 常駐ソフトの起動を早くできないのでしょうか。 <環境> pentium4 2.6C HDD 120G メモリ 512G OS XPpro Norton Internet Security 2002 Norton System Works 2003 Norton AntiVirus 2003

  • ノートンゴーバックをインストールしたら起動出来なくなりました

    初めて質問させて頂く初心者です。 よろしくお願いします。 使用PCは、NECのLavie LL7507DでXPのホームエディションです。 常駐ソフトは、 ○ノートンインターネットセキュリティー2004(アンチウイルス&ファイアウォール) ○ジャストシステムのshurikenpro3 (メールソフト・着信監視) ○WINカスタマイザー (ユーティリティーソフト・CPUとメモリの使用率を監視) ○スパイウェアブラスター (スパイウェア感染の防止) ○スパイボット この度、ノートンシステムワークス2004をインストールしました。 再起動の後、同梱のゴーバック(復元システム)をインストールし、(両方ともインストールは正常に終了)再起動したところ、何度トライしてもウインドウズが起動できません。 セーフモードで起動し、ゴーバックを無効にしたら正常に起動出来ました。 そして、ゴーバックをコントロールパネルからアンインストールしました。 シマンテックのQ&Aで検索してみたところ、このような症状には、上の手順でアンインストールしてください、とありました。 ということは、ゴーバックは使用不可なのでしょうか? 原因と使用出来る方法を教えて頂けると有難いです。 尚、やはりシステムワークスに同梱のアンチウイルスはダブッてしまうので、カスタムインストールでインストールはしておりません。 よろしくお願いいたします。

  • インスタントTV機能でWindowsが起動する

    先日、PCを買い換えてセットアップをした後、インスタントTV機能を使用してみました。すると、Windowsが起動してしまい、TVを見ることができませんでした。 インスタントTV機能というのは、Windowsを起動せずに、TVを見ることができるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 【環境】 ・機種:NEC VALUESTAR R ・OS:Windows XP Media Center Edition ・セキュリティソフト:Norton Internet Security ・その他:Norton System Worksがインストールされている      Windowsには、複数人のアカウントが設定されている 【現象】 1.PCの電源がOFFの状態で、リモコンの「インスタントTV」ボタンを押す。 2.NECのロゴが表示された後、Norton GoBackの画面が表示され、その後Windowsが起動される。 3.Windowsのログイン画面が表示されるのでログインすると、Windowsにログインする。TVのソフトは起動していないようである。

  • XPが起動しない?

    会社で使用しているSHARP製B5ノートのPC-CB1-R5の事で質問です。 買った直後の初期起動からXPがまともに起動せず、具体的には「ようこそ」画面の直前のブラックバックにカーソルが出た時点でフリーズします。(この状態でカーソルは動きます。) メモリが少ない(標準で128MG)と思い、128MB追加しました。何とか2回に1回は起動するようになりました。 起動した時にシステムのプロパティのパフォーマンスで、「バックグランドサービスを優先」にチェックすると、100%の確立で起動するようになりました。 ここまでは良いのですが、バックグランド優先なので、事ある毎にカーソルやスクロールの動作がコマ送りになるときがあります。そこでメモリをもう128MB増やしました。 (正確には128MBを外して256MBを入れました。) で「プログラムを優先」に戻して再起動すると、やはり同じ現象でフリーズするのです。 どういった原因が考えられますでしょうか? またこれを回避するにはどうすれば良いのでしょうか? OS:Windows XP Mem:384MB HDD:20GB ルナI/Fは解除済み その他不必要な常駐プログラムは解除済み システムの自動更新やメッセンジャーサービスも停止済み

  • 起動が遅くなった

    先日、ノートンのインターネットセキュリティ&システムワークスをインストールしました。 OSの起動がずいぶん遅くなった。(使えるまで5分くらい) 2~3分遅くなったよう。 メモリを増やせば対応できるでしょうか? 現在、256です。

  • セーフモードでも起動しなくなりました。

    NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。

  • MAC OS10.3.9をNORTONシステムワークス3.0のCDから起動したいのですが?

    間違って1,500人分の住所のデーターを削除してしまいました。NORTONのシステムワークス3.0を使って復旧したいと考えています。PCはG3 i-book OS10.3.9です。NORTONを先ずインストールしようと思いましたが、データーが壊れるかも知れないので、NORTONのCDでPCを起動して使うようにとの指示がありました。指示どおり起動しようとしましたが、PCが立ち上がりません。SYMANTECのHP上では、OS10.3.9とNORTON システムワーク3.0の互換性が△と表示してありました。他にどの様な方法がありますが?解りやすく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。