• ベストアンサー

VB6「コピー中のファイルをオープンしてinput #はするか?

VB6 WinXP等 ですが、(おそらくOSが)コピーしているファイルに対して(コピー先のファイル)をOPENしてinput #はするか(しないか)どうか疑問なのですが。当然、コピー先のファイルはコピー中なら不完全なので、OPENしてinput してしまうと不都合が生じるので。別のプロセスで開かれている場合はエラーが出るというですが・・・。大きなテキストファイルを作って自力でテストする必要があるでしょうか?OSの仕様に詳しいかたよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

オープン時にロックかければよい。 コピー中のファイルはロックできずオープンエラーになる。

lord_chan
質問者

お礼

テストしてみました、inputモードでOPENするとエラー70が出ました。つまり読み込みはしない(できない)ということでOKなようですね。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。コピー中のファイルは全てのモードでオープン(OPEN)できないということでしょうか?(読込のみなのでモードはinputです。ロックしてしまうとコピーがこけそう・・・)この仕様はマイクロソフトのサイトに記載されていますか?ちなみにURLをおしえていただけると幸いです。