• ベストアンサー

o-ニトロアニリンの選択合成

アニリンをスタート物質にしてo-ニトロアニリンを選択的に合成するにはどうすればいいでしょうか  教えてください 

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

普通はアセチル化してアセトアニリドにした後に、ニトロ化し、その生成物を分けた後に酸で加水分解するのが理にかなっています。p-ニトロ体がかなり生成しますけど、分離はさほど困難ではありません。 ただ、「選択的に」ということであれば、アセトアニリドをスルホン化するとパラ位が選択的にスルホン化されますので、その後ニトロ化し、希硫酸と処理することによって、スルホ基を除去します。スルホン化は可逆反応ですので、除去できるということと、ニトロ化と比較して高い選択性でパラ位のスルホン化が出来るところがミソです。 ただし、反応が2段階長くなるので、こちらが効率的といえるかどうかはわかりません。

hatasho
質問者

お礼

ありがとうございました^^ スルホン基の除去の発想はなかったのでたすかりました

その他の回答 (1)

noname#40209
noname#40209
回答No.2

No1のw-palaceさんのご回答に少し反しますが、 アセトアニリド(N-acetylaniline)の直接のニトロ化反応はパラニトロ体が90%の収率で合成されますが、オルトニトロ体は殆ど痕跡しか合成されてきません。 そこで実際の合成法は、ルートが少し長くなりますが、 アセトアニリドのスルホン化、ニトロ化、酸による脱スルホン化、アルカリによる脱アセチル化を経て合成されます。

hatasho
質問者

お礼

たしかにその方が効率が良さそうです ありがとうございました