• ベストアンサー

中国語・・・読み方

kyonnの回答

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

中国語の発音を日本語に置き換えても多少違ってしまうのですが、あまり細かいことは必要ないのですよね? #1さんのお答えでほぼ合っていると思いますが、お一人だけの回答だと不安な向きもあるかと思いましたので、私なりに回答させていただきます。 「朝」・・・チャオ 「夜」・・・イェ 「星」・・・シン 「花」・・・ホア 「山」・・・シャン 「海」・・・ハイ 「和」・・・ハァまたはフゥオ(意味によって異なる) 「愛」 ・・・アイ 微妙なのですが無理矢理です。(汗)

noname#5149
質問者

お礼

>不安な向きもあるかと思いましたので、私なりに回答させていただきます。 お心遣いの御回答に大変感謝しています。 はい。仰るように、今回はあまり細かい事までは必要ないので、だいたいがわかれば助かります。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギリシャ語で「海その愛」は?

    ギリシャ語で「海その愛」を翻訳すると? 発音も教えてください

  • 中国の方の名前

    私の会社には中国人の方が何人か働いています。 その方々の名前の呼び方ですが、例えば、王さんなら「オウさん」と呼んでいます。正しくは「ワンさん」なんでしょうが、「オウさん」と呼んでも返事をしてくれますし、本人も「オウです」と言って電話してきます。 王さんならまだいいのですが、日本で使われない漢字や発音の名前の方もおられます。 人の名前を日本に合わせて変えて呼ぶのも失礼な気がするのですが、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 【ハツ】【ハツネ】と発音する外国語

    外国語で【ハツ】【ハツネ】と発音をする言葉・花・星はありますか? 自分で探してみたのですが...見つかりませんでした;(ないのカナ?) もし知ってる方がいてたら回答宜しくお願いします。

  • 王の発音は

    王の発音は 中韓だと「ワン」なのに日本語は「オウ」なのはどうして?漢語発音はないんでしょうか?

  • ありきたりな文

    よくありきたりな文章を書く人を見かけます。 「世界は平和であるべき」 「愛は尊い」 「人生いかに生きるべきか考えることがたいせつ」 「山は高く、海は青い、花は綺麗」 と、これでは説得力も何もなく、心に訴えるものが ありません。こういう文章ばかり書く人には どのようにアドバイスすればよいでしょうか。

  • わざとですか?歌い方での、日本語の発音

    わざとですか?歌い方での、日本語の発音 西野カナさんとか、大塚愛さんとかの歌を聞いていてよく思うのですが 例えばた行の発音で「た」を「たぁ」、「て」を「てぇ」と歌っています。 「会いたぁくてぇ」という感じです。 話してる時には違和感を感じないのですが、歌う時はわざとですよね? なぜこういう発音をするのか教えて下さい。 私はカラオケがあまり得意じゃないんですが、こういう発音をすると もしかしたら歌いやすいとか、上手く聞こえるとかあるんでしょうか。

  • 関東近辺で星が見える場所

    11月初頭に一泊程度で旅行に行こうと思っています。 星がよく見える、オススメの場所などありませんでしょうか? どちらかといえば海の近くが良いのですが、星が見えるというと山の方が多そうなので山でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中国語の作文

    下の日本語の意味になるように中国語の文を作ったのですが、なんとなく違っているような気がするので、添削していただきたいです。お願いします。 金曜日の夜に私は友達とマンガ喫茶へ行った。そこにはたくさんのマンガやマッサージチェアーやパソコンがあり、飲み放題である。私たちは快適な時間を過ごした。しばらくすると、隣に座っていた女の人がとても大きな鼾をかきだした。その音は店中に響き渡った。結局その音は私たちが帰るまで、鳴り止まなかった。わたしは、すごい人がいるなぁと思った。 星期五晩上,我和朋友一起去漫画茶館。那児有hen3多漫画、按摩椅子和電脳,又随便飲。我men過了shu1shi4的時間。過了一会児,傍辺座位上的女人打鼾声如雷。那個声音xiang3(口+向)遍全店。結果那個声音xiang3(口+向)了,到我men回家没有止住。我想ta1是好極了。

  • 夜の海と星

    今、友達の間で夜の星を見に行こうという案が出ているのですが 場所が夜の海なんですね。 夜の海って危なくないかちょっと不安なんです・・・ もし、夜の海で遊んだことがある方がいたら 夜の海って危険じゃないんでしょうか? 夜の海に詳しい方がいたら教えてください

  • 万葉集の口語訳をお願いします

    以下の万葉集の口語訳をお願いします 花ぐはし 桜の愛で 如此愛(ことめ)でば 早くは愛でず 我が愛ずるこらよ かはず鳴く 甘南備河(かむなびかは)に 影見えて 今か咲くらむ 山振の花 山振(やまぶき)の 立ち儀(よそ)ひたる 山清水 酌みに行かめども 道の知らなく お願いいたします