• 締切済み

子供のお昼寝について

1歳7か月の子供ですが 最近お昼寝をしなくなり、昼間ずっと起きています。 お昼寝っていつ位までするものなんでしょうか。 お昼寝はもうしなくてもいい時期っていつ位からなのでしょうか。 みなさんはどうですか?

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

お昼寝は大体、4・5歳位まで、と聞いたことがありますが、保育園では毎日お昼寝時間ありますよね。 お昼寝も立派なお仕事のうちだそうです。本当は、午前中にさせると脳の働きも良くなったり、成長ホルモンの関係とかもあると聞いたことがあります。 でも、うちの息子(3歳)はずっと前から午後に1・2時間昼寝しているみたいです。男の子だから運動量が凄いんです。(妻が言ってました) 妻が午前中に公園へ連れて行って、思いっきり走らせたりした日は、私が帰ってくる時間の18時過ぎていても寝ています。(3時間寝ることもあるそうです。) そんなに寝れば夜寝れなくなる、と思っても、ちゃんと21時になれば眠くなるんです。不思議です。 よくお昼寝をしないお子様は、昼間の運動量が足りない、とどこかで読んだことがあります。 もし、公園などに行って運動させてるってことでしたらすいません。 お昼寝も習慣だと思いますので、もう少しお昼寝を頑張ってみてはどうでしょうか。 あと、育児教材にお昼寝をさせるのも親の勤めだってことも書いてありました。 (すいません、失礼なことを書いて。でも書いてあったんです。)

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • gary66
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

下の子は1歳半よりちょっと前ぐらいから 昼寝は日によってしたりしなかったりですよ。(今1歳8ヶ月) ウチは上に3歳の子がいて、この子が寝るのが大嫌いなので 昼寝なしなんです。すると、下の子もそっちに合わせて昼寝 しない日も結構あります。 その代わり夜は8時とかに寝て朝まで12時間ほど寝ています。 (寝不足のときは14時間ほど寝ることも…) 私は昼寝して夜が遅くなるよりも昼寝なしで早寝するほうが 健康的かなって思ってるのであまり気にしたことはありません。 (昼寝してしまうとどうしても夜が遅くなってしまうので。) ウチの子たちの1日のスケジュールをかかりつけ医に見てもらったことがありますが、昼寝なしについて特に指摘はありませんでしたよ。 こんな家もあるんだなーって参考程度に読んでいただければ と思います。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

補足です。 幼稚園に行くようになると(3歳)幼稚園に慣れるのに時間がかかるのと、幼稚園の生活でエネルギーを使うので、またお昼ねが復活していました(お姉ちゃんたちですが)。 で、幼稚園に慣れてくると又お昼ねはしなくなっていたような・・・。 そんな感じですね。 する子はする、しない子はしないのでしょうね。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

早いですね~もうお昼ねなしですか。 家は1歳10ヶ月ですが、お昼ねは1時間半ぐらいします。 だいたい、2歳前後でしなくなるようなことは聞きますね。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供の昼寝について

    3ヶ月になったばかりの子供のお昼寝についてですが、 ベビーカーに乗せて外出していたら、 昼間に何時間でも寝ています。 家にいる時は昼間は抱っこしていないと寝ない状況で、ベッドに降ろすと泣いて起きてしまいます。 抱っこのままだと何もできないので、 色々方法を調べて、降ろしてみているのですが、降りても5分たらずで泣いて起きてしまいます。 昼寝の量に関わらず、夜はだいたい同じ時間に寝ます。 心なしか、昼寝をほとんどしなかった日は、夜には目が充血しているように見えます。 いつも、「本当はベビーカーに乗った時の様に長く寝たいのかなぁ。ごめんね。」という思いで見てしまうので辛いです。 3ヶ月の頃はまだ、なるべく昼寝は長くさせた方がいいのでしょうか。 初めての子育てで、不安です。 教えて下さい。

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 子供の昼寝っていつまで?

    ふと疑問に思ったのですが、 子供の昼寝っていつまで続くのでしょうか? 現在1才3ヶ月の子供は、昼食後3時間ほど昼寝をします。 この先はどのような段階を踏んで、昼寝をしなくなるのでしょうか? 経験者様、教えてください。

  • 昼寝をしなくなった子供

    1歳8ヶ月の子供がいて私自身妊娠5ヶ月です。 そろそろお年頃なのか昼寝をしない日があり、寝ても夕方4時半からと体力が中途半端なせいか遅くなり、遅くなればなるほど延々と(3時間半とか)昼寝します。途中で起こしても起きず、起きてもグズって30分ず~っと立って抱っこしないとダメになってしまいます。 外遊びをさせたいのですが、子供が内気で臆病な性格のため公園に他の子がいると遊べなくなり「抱っこ~」です。他の子がいなくても私の足元で地面をなでたりあまり動きません。児童館でも同じです。 散歩も歩かせるようにしていますが、抱っこ騒ぎをなだめながら。 三輪車が大好きですが、こげないので私が押すので「ハンドルのついたベビーカー」状態で運動にはならない気がします。 昼寝として適当な時間に少しでも寝てもらいたいのですが、今は私が頑張る時期なのでしょうか?

  • 子どものお昼寝

    1歳10ヶ月の子どもがいます。 お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、 最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。 でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。 寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。 同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

  • お昼寝、好きなだけさせる?

    1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。 だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。 よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが… あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。 でも寝てるところを起こすのも可哀相だし… みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

  • 「お昼寝」の習慣はいつまで?

    うちの子供(2才7ヶ月)は昼寝をさせるとやたら長く寝てしまい、夜、なかなか寝ません(0時、1時は当たり前。起床は午前8時過ぎです)。 今日は多分初めて昼寝をしなかったのですが、夜10時半頃に寝ました。 こうなってくると「昼寝」はなくてもいいのかな?という気もしてきます。 皆様のお子さまは、いったいいつ頃の時期まで「昼寝」の習慣がありましたか?

  • 子供の昼寝中に・・・

    子供の昼寝中に、一人だけ家に残して買い物に行ったりしてますか? たまに平日 主人が休みで、子供を主人に預けて買い物に行ったり、母が遊びに来た時に預けて出掛けたりしたとき、帰りにマンションの駐輪場で会った人に 「ぼうやはねんねしてるの?」とか、 「お子さんはお昼寝中?」とか聞かれました。 今までで4回ぐらい、いろんな人に。 私は、怖くて子供を1人だけ家に残して出掛けることなど、考えたこともなかったのですが、こう何回も聞かれると、「みんな昼寝中に出掛けたりしてるのかな?」と、疑問に思ったのです。 日にもよりますが、「今寝たらきっと2時間は起きないだろうな。」という予想はつきます。 昼寝中に出掛けたりしていますか? もし出掛けるなら、注意すべきこととかありますか? 徒歩15分のところにしかスーパーはないので、出掛けられるのなら、それは助かることなのですが・・・。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 3歳の子供連れでTDL。いい昼寝の場所は?

    3歳の子供がいます。 3歳だと、ある程度活発になりはじめて、しかも、入場料無料で、 グーフィーの家などに入れる年齢でもあり、総合的にいい楽しみ方のできる年齢だと思います。 そこで、1ヶ月に1回は家族でTDLに行くようになりました。 土日に行くので、朝から夜までいます。日帰りです。 しかし、困ることが一つあります。 それは子供の昼寝です。 普段は、保育園で昼寝をしているので、土日も昼寝をさせたいです。 最近、トゥーンタウンの奥に、オムツ代え室ができましたが、昼寝の場所ではなさそうです。 いい昼寝の仕方や、その場所があれば教えてください。 たとえば、どこどこのレストランとか、ベンチとか。 できれば、他の多くの子供も昼寝しているような場所がいいです。