• 締切済み

子供のお昼寝について

1歳7か月の子供ですが 最近お昼寝をしなくなり、昼間ずっと起きています。 お昼寝っていつ位までするものなんでしょうか。 お昼寝はもうしなくてもいい時期っていつ位からなのでしょうか。 みなさんはどうですか?

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• michisp
回答No.4

お昼寝は大体、4・5歳位まで、と聞いたことがありますが、保育園では毎日お昼寝時間ありますよね。 お昼寝も立派なお仕事のうちだそうです。本当は、午前中にさせると脳の働きも良くなったり、成長ホルモンの関係とかもあると聞いたことがあります。 でも、うちの息子(3歳)はずっと前から午後に1・2時間昼寝しているみたいです。男の子だから運動量が凄いんです。(妻が言ってました) 妻が午前中に公園へ連れて行って、思いっきり走らせたりした日は、私が帰ってくる時間の18時過ぎていても寝ています。(3時間寝ることもあるそうです。) そんなに寝れば夜寝れなくなる、と思っても、ちゃんと21時になれば眠くなるんです。不思議です。 よくお昼寝をしないお子様は、昼間の運動量が足りない、とどこかで読んだことがあります。 もし、公園などに行って運動させてるってことでしたらすいません。 お昼寝も習慣だと思いますので、もう少しお昼寝を頑張ってみてはどうでしょうか。 あと、育児教材にお昼寝をさせるのも親の勤めだってことも書いてありました。 (すいません、失礼なことを書いて。でも書いてあったんです。)

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• gary66
回答No.3

下の子は1歳半よりちょっと前ぐらいから 昼寝は日によってしたりしなかったりですよ。(今1歳8ヶ月) ウチは上に3歳の子がいて、この子が寝るのが大嫌いなので 昼寝なしなんです。すると、下の子もそっちに合わせて昼寝 しない日も結構あります。 その代わり夜は8時とかに寝て朝まで12時間ほど寝ています。 (寝不足のときは14時間ほど寝ることも…) 私は昼寝して夜が遅くなるよりも昼寝なしで早寝するほうが 健康的かなって思ってるのであまり気にしたことはありません。 (昼寝してしまうとどうしても夜が遅くなってしまうので。) ウチの子たちの1日のスケジュールをかかりつけ医に見てもらったことがありますが、昼寝なしについて特に指摘はありませんでしたよ。 こんな家もあるんだなーって参考程度に読んでいただければ と思います。

質問者

お礼

• olive_1
回答No.2

補足です。 幼稚園に行くようになると(3歳)幼稚園に慣れるのに時間がかかるのと、幼稚園の生活でエネルギーを使うので、またお昼ねが復活していました(お姉ちゃんたちですが)。 で、幼稚園に慣れてくると又お昼ねはしなくなっていたような・・・。 そんな感じですね。 する子はする、しない子はしないのでしょうね。

質問者

お礼

• olive_1
回答No.1

早いですね~もうお昼ねなしですか。 家は1歳10ヶ月ですが、お昼ねは1時間半ぐらいします。 だいたい、2歳前後でしなくなるようなことは聞きますね。