• ベストアンサー

OSXでMailの再インストールについて

OSXで、Mailを起動したとたん「予期しない理由で終了しました」と出てきます。 mailを再インストールしようと思うのですが、mailのみのインストール方法を教えて下さい。 以前どこかの質問にあったのですが、どうしても探せないので新たに質問しました。 御存じの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

「com.apple.mail.plist」はOSXのMailの初期設定ファイルなんで無い事自体がおかしい気がします、 Finderの初期設定ファイル「com.apple.finder.plist」を捨てて再起動とか、 別アカウントでログインしてMailを起動してみるとどうなりますか、 これでもダメならOSXのクリーンインストールか10.2待ちですね。

kuragemama
質問者

お礼

再起動してもう一度検索したところ、初期設定ファイルが見つかりました。 初期設定ファイルを捨ててみて、起動してみたのですが、 やはりエラーが出てきました。 別アカウントでログインしてみたところ 問題なくメールが使えるようになりました!どうもありがとうございます。 ただ、おはずかしいのですが、 確認はできたものの、これからどうしていいのか途方にくれております。 お手数をおかけしますがその後の対処法をお教え願えると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

kuragemama
質問者

補足

元のアカウントで再ログインし、 試しにmailBOXを一つづつ外して起動してみると起動できるようになりました! いろいろお手数おかけしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.7

原因は破損したmailBOXにあったようですね、 あとクラッシック環境の自動起動がログイン項目あると、 OSXは変な動作をするかもしれないので、 ログイン項目から外しておいた方が良いかもしれません。

kuragemama
質問者

お礼

今回はいろいろとありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>10.2が出るまで待ってみることにします!。 その方がいいかと思います。 どうせインストールを行うんですから。 うまく行くことを祈っています。 念のためにPRAMクリアだけは行っておくといいですよ。 それと「ホーム」フォルダをバックアップでき垂らしておくとメールの内容が守れます。

kuragemama
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 以前も何度かPRamクリアはしてみたのですが、変わりませんでした。 先ほど、再起動して検索したところ、初期設定ファイルが見つかり、 初期設定ファイルを捨ててみて、メールを起動してみたのですが、 やはり駄目でした。 別アカウントでログインしてみたところ  問題なくメールが使えるようになりました。 ただ、おはずかしいのですが、 確認はできたものの、これからどうしていいのか。。。 お手数をおかけしますがその後の対処法をお教え願えると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

kuragemama
質問者

補足

元のアカウントで再ログインし、 試しにmailBOXを一つづつ外して起動してみると起動できるようになりました! いろいろお手数おかけしました。どうもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>やはり再インストールしかないのでしょうか? 8/24発売の10.2まではOS 9で利用して10.2はかなりよくなっている(Mail機能も含めて)のでそれを購入インストールするという形の方がいいかと思います。 10.2を購入予定だったらということですが

kuragemama
質問者

お礼

結局まだ再インストールはしてないのですが、 10.2が出るまで待ってみることにします!。 治りました?!のお返事じゃなくてどうも申し訳ありません。 親切なご回答どうもありがとうございました!!!。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

お使いのユーザーアカウントのlibrary>Preferencesにある「com.apple.mail.plist」を捨ててみる(別フォルダへの移動)とどうなりますか。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか私のpreserencesには「com.apple.mail.plist」がありませんでした。 (場所が間違っているかな?とおもい検索をかけてみましたが見つかりませんでした) OS10.2が出たらアップデートしようと思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

OSXをインストールしている領域のHD空き容量を教えて下さい。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大容量は38.15GBで 空き容量は34.65GBです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Mailのみのインストールは出来なかったと思います。 それにMailのみの問題とは考えにくいですし。 ちなみにOS Xは10.1.5にアップデートしてあってなおかつソフトウェアアップデートでは最新の状態にしてあるのでしょうか? OS X自体を再インストールした方がいいかと思うんですが。 ライブラリなどが複雑に関わってきますので。 その前にコンピュータを再起動します。 起動音がしたらすぐに、キーボード上の“Command”キーと“S”のキーの両方を押したままにしてやるとコマンドラインの状態になりますので fsck -yと入力してリターンキーを押してやってください Warningなどのメッセージがでなくなるまで何回か行ってください。 reboot といれてリターンをお酢と再起動しますのでこれで直ってないか確認してください。 それとメモリは十分に積んでいますか?

kuragemama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスをいただいたとおり、OSは10.1.5にアップデートしました。 ソフトウェアアップデートも最新の状態です。 fsck -y もやってみましたが(この作業はなんというものでしょうか?) だめでした。 やはり再インストールしかないのでしょうか? メモリは640MBです。

関連するQ&A

  • OSX10.1のインストールに関して

    以前こちらで質問した際、OSX10.1が販売されたらパーティションを区切ってインストールし直す方がいいと教えていただいたので、さっそく実行しようとしたのですが、パーティションが区切れません。 ”起動ディスク”は区切れないという警告文が表示されます。 自分は、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入っています。 どのようにすればいいのでしょうか? ついでなんですけど、以前の回答に、メインに9.1、サブにOSXとクラッシクとして9.2にパーティションを区切ると回答をもらいましたが、アップデートの順番なども含めどのような手順ですればいいのでしょうか? 今の自分の状態はさっき書いたように、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストール後、起動しない。

    当方、mac osx 10.3を使っています。 アドビのgolive cs2をインストールしました。 インストールは無事に終了したのですが、いざ起動させようとすると、「予期せぬエラーの為終了します」とゆう、文字が出るため、起動してくれません。 なにが原因なのかもわかりません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4にOSXがインストールできない

    PowerMacG4 M8359J/AにOS9とOSXを入れるため、パーテーションを二つに切り(共に50GB)、一つにOS9を入れました。もう一つのHDにOSXを入れようとしたのですが、インストールCD1枚目(DVDが使えないためCDに交換してもらいました)終了後再起動がかかると、駐車禁止のようなマークが出て、インジケーターが回りっぱなしとなり、先へ進めません。因みにOS9の方は何事もなく使えています。対処法をご存じの方ご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXの再インストール

    Macが起動しません。なのでOSX 10.4.8を入れ直したいのですが OSを新たに上書きするとなると、ハードディスクに保存しておいたデータは消えてしまいますか? 又、消えないようにインストールする方法はありますか? 現在OSXを入れなおすためCD(ドライバー?)を入れて操作している状態です。 今「Mac OSXをインストール」という画面なのですが、 「Previous System」という単語を含む画面が出てきてよく分からず混乱しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXクリーンインストール

    MacBookPro 2011Lateを使用しています。 OSX Marvericksにアップグレードして使用していましたが、起動などが遅く起動ディスクをSSDとするため換装して行きましたが、トラブルのためクリーンインストールする必要が出ました。 しかし、トラブルで急遽の対応になったので、インストールディスクなどを作成できておらず、「復旧10.9」といドライブで起動し、「OSX再インストール」からネットワーク経由でインストールを行うことになりました。 ところが、「OSX再インストール」を開始後、「アップルによる検証~」云々に「OK」した後に「OSX インストールの準備中にエラーが起きました。アプリケーションを再起動してください」といったアラートが出てとまります。 Wifiの接続、あるいは有線で接続もできていますが、どちらの場合でもアラートが出て止まります。 いろいろ調べて見ましたが、何が原因でこのアラートが出るのかがわかりません。 どのディスクを起動ディスクにするかの選択画面まで進みませんので、SSDの問題ではないような気もしていますがわかりません。 もしSSDのハード的なトラブルであれば、早々に初期不良で返したいと思っています。 なにか情報なりお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4でOSX10.2.8を使用しているのですが、

    PowerBookG4でOSX10.2.8を使用しているのですが、 OS10.5.6をインストールしようとしたところ、 インストールのアイコンをクリックした直後、 「アプリケーションは予期しない理由で終了しました」 とアラートが出て、インストールできません。 (apple storeで正規品新品を購入し、容量等の環境の確認もしました。) どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBookG4でOSX10.2.8を使用しているのですが、

    PowerBookG4でOSX10.2.8を使用しているのですが、 OS10.5.6をインストールしようとしたところ、 インストールのアイコンをクリックした直後、 「アプリケーションは予期しない理由で終了しました」 とアラートが出て、インストールできません。 (apple storeで正規品新品を購入し、容量等の環境の確認もしました。) どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Macintosh osx 10.39 mailが転けてしまいます

    お世話になります 故あって知り合いにMicrosoft ダウンロード センターよりダウンロードした Windows xp sp3のisoイメージを Macintosh osx10.39のmailというメーラーソフトで 新規メールで送付しようとしていたのですが 送信先アドレスに無用のものが出たので削除した所 マウスが例のグルグルビジーマーク(と言うのかな?)になって 暫くしたら転けてしまいました アップルに自動生成レポートを送信して再起動したのですが その後何回起動しても何も示さず何も言わずほんとにさりげなく 「アプリケーション”舞いl”は予期しない理由で終了しました」と言う OSからの障害報告だけを残して例外なく転けてしまうようになりました プロパイーダーのwebメールのページなんかみる気しないですし このままでは過去に受信したメールも 新規に受信するはずのメールも読めなくなってしまいます 何とかリカバリーはできないものでしょうか? かなり困っています 宜しくお願い致します

  • Photosyop Elements2はOSX10.5.6では起動できない?

    OSX10.4から起動すれば使えますが、10.5.6からだと「予期しない回復不能な問題が発生しました^0。Photosyopを終了します。」とのエラーメッセージがでます。 できればOSX10.5.6で使いたいのですが無理でしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネットエクスプローラーが起動しません

    はじめまして。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 現在、MacのPower Book G3、OSX10.1を使用しています。 (OS9.2も使用できますが、現在はOSXを主に使用しています。) 3~4日前から、OSX10.1でインターネットエクスプローラーforMAC5.23を起動させると、「予期せぬ理由で終了しました。その他アプリケーションに影響はありません」と表示され終了してしまいます。 再起動したり、エイリアスでない元から起動してみたのですが、同じように終了してしまいます。 他のアプリケーションは正常に起動します。 Classic環境で、OS9.2にはいっているインターネットエクスプローラーは、なぜか使用できました。メールも受信するので、ネットの接続に問題はないと考えています。 OSXを主に使用しているので、OSの再インストールは避けたいと思っています。PC、OSともに古いので大変恐縮ですが、どなたかよい対処方法をご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac