• ベストアンサー

OSXでMailの再インストールについて

OSXで、Mailを起動したとたん「予期しない理由で終了しました」と出てきます。 mailを再インストールしようと思うのですが、mailのみのインストール方法を教えて下さい。 以前どこかの質問にあったのですが、どうしても探せないので新たに質問しました。 御存じの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

「com.apple.mail.plist」はOSXのMailの初期設定ファイルなんで無い事自体がおかしい気がします、 Finderの初期設定ファイル「com.apple.finder.plist」を捨てて再起動とか、 別アカウントでログインしてMailを起動してみるとどうなりますか、 これでもダメならOSXのクリーンインストールか10.2待ちですね。

kuragemama
質問者

お礼

再起動してもう一度検索したところ、初期設定ファイルが見つかりました。 初期設定ファイルを捨ててみて、起動してみたのですが、 やはりエラーが出てきました。 別アカウントでログインしてみたところ 問題なくメールが使えるようになりました!どうもありがとうございます。 ただ、おはずかしいのですが、 確認はできたものの、これからどうしていいのか途方にくれております。 お手数をおかけしますがその後の対処法をお教え願えると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

kuragemama
質問者

補足

元のアカウントで再ログインし、 試しにmailBOXを一つづつ外して起動してみると起動できるようになりました! いろいろお手数おかけしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

原因は破損したmailBOXにあったようですね、 あとクラッシック環境の自動起動がログイン項目あると、 OSXは変な動作をするかもしれないので、 ログイン項目から外しておいた方が良いかもしれません。

kuragemama
質問者

お礼

今回はいろいろとありがとうございました。

• asuca
回答No.5

>10.2が出るまで待ってみることにします!。 その方がいいかと思います。 どうせインストールを行うんですから。 うまく行くことを祈っています。 念のためにPRAMクリアだけは行っておくといいですよ。 それと「ホーム」フォルダをバックアップでき垂らしておくとメールの内容が守れます。

kuragemama
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 以前も何度かPRamクリアはしてみたのですが、変わりませんでした。 先ほど、再起動して検索したところ、初期設定ファイルが見つかり、 初期設定ファイルを捨ててみて、メールを起動してみたのですが、 やはり駄目でした。 別アカウントでログインしてみたところ  問題なくメールが使えるようになりました。 ただ、おはずかしいのですが、 確認はできたものの、これからどうしていいのか。。。 お手数をおかけしますがその後の対処法をお教え願えると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

kuragemama
質問者

補足

元のアカウントで再ログインし、 試しにmailBOXを一つづつ外して起動してみると起動できるようになりました! いろいろお手数おかけしました。どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.4

>やはり再インストールしかないのでしょうか? 8/24発売の10.2まではOS 9で利用して10.2はかなりよくなっている(Mail機能も含めて)のでそれを購入インストールするという形の方がいいかと思います。 10.2を購入予定だったらということですが

kuragemama
質問者

お礼

結局まだ再インストールはしてないのですが、 10.2が出るまで待ってみることにします!。 治りました?!のお返事じゃなくてどうも申し訳ありません。 親切なご回答どうもありがとうございました!!!。

回答No.3

お使いのユーザーアカウントのlibrary>Preferencesにある「com.apple.mail.plist」を捨ててみる(別フォルダへの移動)とどうなりますか。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか私のpreserencesには「com.apple.mail.plist」がありませんでした。 (場所が間違っているかな?とおもい検索をかけてみましたが見つかりませんでした) OS10.2が出たらアップデートしようと思います。

• biginer
回答No.2

OSXをインストールしている領域のHD空き容量を教えて下さい。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大容量は38.15GBで 空き容量は34.65GBです。

• asuca
回答No.1

Mailのみのインストールは出来なかったと思います。 それにMailのみの問題とは考えにくいですし。 ちなみにOS Xは10.1.5にアップデートしてあってなおかつソフトウェアアップデートでは最新の状態にしてあるのでしょうか? OS X自体を再インストールした方がいいかと思うんですが。 ライブラリなどが複雑に関わってきますので。 その前にコンピュータを再起動します。 起動音がしたらすぐに、キーボード上の“Command”キーと“S”のキーの両方を押したままにしてやるとコマンドラインの状態になりますので fsck -yと入力してリターンキーを押してやってください Warningなどのメッセージがでなくなるまで何回か行ってください。 reboot といれてリターンをお酢と再起動しますのでこれで直ってないか確認してください。 それとメモリは十分に積んでいますか?

kuragemama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスをいただいたとおり、OSは10.1.5にアップデートしました。 ソフトウェアアップデートも最新の状態です。 fsck -y もやってみましたが(この作業はなんというものでしょうか?) だめでした。 やはり再インストールしかないのでしょうか? メモリは640MBです。