• 締切済み

ifの条件であるセル範囲と別の範囲が完全に一致するとしたい

エクセルのマクロで、 if **** then の部分の ****にある範囲のセルとある範囲のセルが完全に一致しているという If Range(Cells(2, 3), Cells(60, 3)) = Range(Cells(2, 4), Cells(60, 4)) Then みたいなかんじにしたいのですが、これだとエラーになります。 どうしていけばいいでしょうか? 宜しく御願いします。

• souyan
  • お礼率59% (103/173)

みんなの回答

• deecyan
回答No.2

関数を作るしかないとおもいますが、 こんな感じ If eq_range(Range("A1:b4"), Range("C1:D4")) Then MsgBox "=" Else MsgBox "≠" End If 関数は Function eq_range(in1 As Range, in2 As Range) As Boolean eq_range = False If in1.Rows.Count = in2.Rows.Count And in1.Columns.Count = in2.Columns.Count Then For ii = 1 To in1.Rows.Count For jj = 1 To in1.Columns.Count If in1.Cells(ii, jj) <> in2.Cells(ii, jj) Then Exit Function End If Next Next eq_range = True End If End Function

• imogasi
回答No.1

>完全に一致しているという 「値の」こと(だけ)でしょうね。質問には明確に。 質問の路線ではできないようです。 Range("a3:c3") = "s" が、できるところまでで、左辺の変数・配列に入れられないようです。 隣接セルという事実に基づいて下記ぐらいかな。 Sub test02() Dim cl As Range n = "" For Each cl In Range("C2:C60") If cl <> cl.Offset(0, 1) Then n = n & cl.Address & " " Next If n <> "" Then MsgBox "不一致セルあり " & n End Sub 1行式で、できると言う回答を待ちたい。