• ベストアンサー

父のフリン

 誰か教えてください。今日母(58)から聞いたことでとても動揺しております。良くありがちな話かもしれませんが、秋田に単身赴任の父(60)が不倫をしているというのを聞きました。とてもショックです。今私(31)はお盆を利用して山形に息子(1)と帰省中です。  父は今年五月に買った携帯で私たちが買い物をしているときなどこそこそと電話をしています。買い物中おかしいなと思った私。父を探しに行きました。父は駐車場で慌てて携帯を隠しました。いつも毅然としている父を見ていただけにとてもショックです。  そのあと母から最近土曜日に帰ってこないこと、今の赴任先以前から付き合いがある女性(50)であること、その女性は友達を連れて山形の自宅につれてきたこと、男友人との北海道旅行になぜかかばんにコンドームが入っていたこと、父は女性と七年ぐらいお付き合いをしているらしいこと、その女性は独身で角館に住んでいること、以前父が会社をやめるように言った女性であること、今はどこに住んでいるかわからないとの事・・・を聞きました。  今父は会社役員です。でも、数年後会社を辞めることでしょう。父は離婚を計画しているのでしょうか。その女性はどういうつもりで山形の家に遊びにきたのでしょうか。母は父のために今まで毎週月曜に一週間分の食事、下着、ワイシャツを準備し、朝四時頃におきて父を送り出していました。私たちは十五年前に横浜から山形の父の実家に新築し越してきました。母は体が弱く私から見るととても不器用な人です。不平不満もぶつける人です。でも、家の事を母なりに懸命にこなしております。母には知らない振りをしてほしいと言われました。でも母はとても悩んで苦しんでいます。私は遠方に嫁ぎなかなか帰ってこられません。弟は独身で週末に山形の実家に帰ってきます。  その女性と別れてほしい。とても悲しいです。どうしたらいいの。何か方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ショックですよね・・・。一時の気の迷いだといいのですが、文面からではそうでもなさそうですね。 >山形の父の実家 とありますが、お父様のご両親はご健在ですか?もし、ご健在なら親から言ってもらうのが、一番なのですけれど。やっぱり親には心配かけたくないと思うからです。両親共に亡くなってから浮気を始めた人を知っていますので。 >弟は独身で週末に山形の実家に帰ってきます 弟さんは学生ですか?社会人ですか?もし社会人でしたら、すべてを話して味方に付けて弟さんから話しをしてもらうのがいいと思います。あなたは嫁に行った立場なので、お父様も話を真面目に聞かないかもしれません。でも、男の子、しかも長男となると話は別です。聞く耳は持つかもしれないです。学生さんなら「親のすねをかじっている者が」と言われるかもしれないので、家族会議でしょうね。 もしかすると、定年退職後にお父様は離婚なさるかもしれません。その時のために色々と証拠集めをしておいた方がいいかもしれませんね。原因はお父様が作ったことなので、お母様が全財産をもらってもおかしくないです。一文無しになっても彼女はお父様といっしょにいるでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目では? もしくは相手の女性を訴える。不倫の代償は大きいことを教えてあげましょう。それで離婚となれば、上記のように頂くものは頂きましょう。 どっちにしてもお父様の浮気の確たる証拠をつかまないと。浮気しているのかもしれないという雰囲気だけじゃダメです。今することは弟さんに話しをすることと、証拠集めです。遠方だとなかなか動きが取れません(現場を押さえるとか)。ちょっとお金がかかるかもしれませんが、調査を依頼されることをおすすめします。 順番としては (1)弟さんと相談、味方に付ける (2)調査依頼。確たる証拠をつかむ (3)それを持って弟さんに話をしてもらう。もしくは家族会議 お父様が彼女と別れるとこれで終了 決裂すると (4)弁護士に相談  (5)相手の女性を訴える (6)離婚・・・? お父様の気持ちがお母様に戻ることがいいのですが、なかなか難しそうです。あなたも経済的なことや、世間体、お母様への気持ち、遠方ということ、子どもも小さい、夫へどう言ったらいいのかなど、問題は山づみです。が、あなたがしっかりしないとお母様がもっと泣きを見るかもしれません。がんばってください。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 父の母が健在しております。とても高齢ですので、話すかどうかは母に相談したいと思います。 弟が父にバシっと言ってくれるかどうか・・。 言った後にどのようになるのか想像が全くつかないだけに、怖いです。弟は社会人です。父にはいつも言われっぱなしなので・・。でも、弟とも相談しようかとも思います。 具体的にありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8250
noname#8250
回答No.6

お母さまが黙っていて欲しいと言っている以上あなたがお父さまや相手の女性に何か言うことは止めるべきです。お母さまがご自分からお父さまや相手の女性に文句を言えるようにサポートする程度にとどめておくべきかと思います。お母さまの本心を探る必要があるのではないでしょうか、お父さまと別れたいのかただの愚痴なのか。 お父さまがどう思っているか、相手の女性がどう思っているかお知りになりたい気持ちは分かりますがそれは答えようがないでしょう。 少なくともあなたが前面に立ってお父さま側と話し合ったりすることは止めるべきです。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >少なくともあなたが前面に立ってお父さま側と話し合ったりすることは止めるべきです。 参考にしたいと思います。迷っていたことだけに、少し冷静になれました。ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

大変心配なことですね。 おとうさまの年と相手の女性の年から考えると、真剣なのかもわかりませんね。 かえって若い女性に走ったなんていうほうがよかったかもしれません。 お父さんが男として人生最後の異性を見つけてしまったのかもしれません。 お母さんは体が弱いとのことですね。夫婦関係に不満があったのでしょう。きっとお父様は男としてその女性がとてもたいせつなのかもしれません。 今、騒ぎ立てることは、最も避けなければなりません。 決着を早めることになります。 その点、お母様は賢いです。離婚となればお父さんは有責者として多大な犠牲を払わなければいけません。 お母様も、腹は立つでしょうが経済的に保障されたら、かえって楽になるわ位に思ってゆったり構えてください(むつかしいけど…) でも、お父さんには「お母さんを悲しませないでね」くらいはいってもいいかなとも思いますが・・ 決して責め口調でなくね。 あなたは辛い気持ちのお母さんを支えてあげてくださいね。 時間があると辛いのでお母さんもPCをはじめるよう(すごい時間が潰れます。)すすめたら?あなたともメールできて孤独がいやされるかもしれません。 不倫にもいろいろあって本当に「気が合う」相手に出会ってしまうとむつかしいです。 人の心は生木を裂くようには離せません。 お父さんも苦悩はしていると思います。大人の解決をしてくださるように祈っています。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >騒ぎ立てることは、最も避けなければなりません。 そうしたいと思います。 今、私が何をすべきか・・・。 質問をしてからそのようなことばかり考えています。 今まで私は、母よりも父と仲が良く、 父は私のことをとてもかわいがってくれました。 母とはだいぶ色々なことを話し合いました。 心から笑ってもらいたいです。 この一週間が夢のように過ぎてゆきます。 夢だったら・・。 早く夢から覚めたいです。 どうもありがとうございました。

  • asamonchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

私の父も今、不倫をしているようで、思わず書き込んでしまいました。 家の場合は相手の女の人が、兄と同じ年(25)なんです。 ちなみに父は55歳です。 朝帰りも当たり前のような顔をしてするし、パソコンで相手の女の人のプリクラを作って、堂々と携帯に張っています。 母は、何度か父に話をしたみたいなんですけれど、否定されて逆切れされたみたいなんです。 父は短気なのですぐにキレるので、母も口を出すのが怖いらしいんです。 もう1年くらいになりますが、相手の女の人が若いので、そのうち飽きるのでは・・と思って、待つしかないかな、と言っています。 でも、母も耐えきれなくなってきたのか、宗教に入ってしまい、 兄弟同士で話し合って、父に話をすることにしました。 兄弟にはしっかり話しておいたほうが良いです。 特に男兄弟は力になってくれます。 お母さんが悩んでいる姿って本当に悲しいですよね。 家の母もねむれなくって体調を崩したり、アルコール依存症になってしまったり・・・。本当に見ていられません。 母親にとって、やはり同性である娘のあなたには何でも話しやすいと思います。 電話でも、もちろん直接会ってでも、話を聞いてあげて下さい。 それだけでもお母さんの心の負担は少し軽くなると思います。 7年も関係が続いているのであれば別れるのは、お父さんか相手の人の気持ちが変わらない限り、難しいと思います。 でも、子供からの訴えかけってお父さんには結構効くと思うんです。 「知らないことにしておいて」とのことですが、お母さんの知らないところでお父さんに話をしてみてはいかがでしょうか。 私たちもそうするつもりです。 お互いに、良い方向に進むといいですね・・。 難しいと思います。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とても悲しいですね。 お母様を支えていらっしゃるasamonchiさんを 見習いたいと思います。 何で不倫なんて言葉があるんだろう。 うちの家族には無関係な言葉だと思っていたのに。 お互いに以前のような母の顔を見れるように しましょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

悲しい気持ちは分かります。 ただ、お母様が「知らない振りをして欲しい」という以上、 知らない振りをするべきかと思います。 へたに行動すると、事態を悪化させかねません。 不倫の多くは、いつか終焉を迎えます。 そのとき、何食わぬ顔をして、家庭に戻ってくる父親をどう思うか分かりませんが、 もめごととか、おこしていたら、ギクシャクしてしまうかもしれません。 お気持ちは分かりますが、どうもできないと思います。 冷たい言い方をすると、お母様とお父様、お父様とその女性の問題なのではないでしょうか。 当事者にしか分からない事情があるのかもしれません。 下手に第三者が首を突っ込むと話がややこしくなる可能性があります。 無理に別れさせて、家族関係を悪化させるくらいなら、 穏便にことを済ませる方がいいのではないでしょうか。 長い目で見て、お母様は知らない振りをして欲しいと言っているのではないでしょうか。 一番、つらい思いをしてらっしゃるお母様の支えになってあげてください。 sarara-chanさんのご家族が、一日も早く、穏やかな生活を取り戻されることをお祈りいたします。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 穏便に済ませていこうと思います。 >何食わぬ顔をして、家庭に戻ってくる父親・・ 早くかえってこ~い・・。 私たち家族も、もっと楽しい家族になるよう見直したいと この機会に思います。 どうもありがとうございました。

  • gootora
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

まず、相手の素性を確認して相手が独身なのかを確かめることがポイントです。 父上がこそこそしているということは悪いことをしているという証でもあり離婚には至らないとおもいます。父上に不倫について問い詰めるようなことをすれば成り行きで離婚を持ち出すこともあります。さきに相手の女性を特定して不倫の証拠固めをしてから直接相手の女性に会って真意を確認しその回答によって対応すべきでしょう。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >相手の素性を確認して相手が独身なのかを確かめることがポイントです。 もしかすると既婚者かもしれませんね。 母が独身だと言っていたので、そう決め付けていました。 とても参考になりました。 家族と相談してゆきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が浮気

    先日、父の携帯電話をいじっていて 勝手にメールを見てしまいました。 ロックがかかってたんですけど 単純なロックナンバーですぐ開きました。 そこには母ではない女性に父が送ったメールで 「また抱きたくなるだろ(^0^)」 「大事に思ってくれてるんだね」 などのメールが… 相手の女性からも 「好き(ハート)」 というメールがありました。 しかも相手は2人もいるようなのです。 今まで、女性の問題もなかったし 父と母は1年前に結婚20周年を向かえ、2人で旅行にも行ってました。 しかし、メールを見てしまって 「今の夫婦関係も嘘なのかな。父が演技してるだけなのかな。私の家族には愛情はもうないのかな」とすごくショックでした。 勝手にみた自分が一番悪いのですが、父が許せません。 これを母に言うのは辛いので言わないでおこうと思いますが、それでいいでしょうか。 まだ18才なので、どうすればよいのかわかりません。 長文失礼します。

  • 父の浮気をやめさせたい

    少し長いですが、ぜひお付き合いください。 よろしくお願いいたします。 私の父は浮気をしています。 私が最初にそれに気づいたときは一年前、たまたま父の携帯を見たときに、送信メールに一通だけ残っているメールを見たときでした。 父はメールなんかする人間ではないと思っていたので、そのメールの内容は父が送ったものとは到底思えませんでした。 娘としてそう思いたかったこともありますが、少し悶々とし、母に見つかる前に、とそのメールを消し、父の携帯の中にある女性の番号をいくつか消しました。 次に、先日母から電話がありました。 父は以前、携帯の文字が見えにくいから、と携帯を変えたそうなんですが、会社に行ったら前の携帯があり、なんだろうと見たそうです。 そしたら明らかに浮気と思われるメールがいくつもあったそうです。(フフィリピン系のお店の子だそうです) 母が出かけているときに電話やメール、また会っているような内容でした。 あと、何かアクセサリーをプレゼントしたり、彼女の子供(2人)にも何かプレゼントしたり、お金を貸したりしているみたいな内容もあったそうです。 ちょっと仕事の話をさせてもらうと、私の父は自営業で、今のご時勢ですから経営状況も良くありません。 父が会社を立ち上げたときも、母がほとんどのお金の工面をしました。 それは今でも変わっておらず、何かと支払いやらローンやらは全て母任せなのです。(母はそれなりに安定した収入があります) 子供ながら、見てると父は一生懸命仕事はしてますが、ズボラな性格なので稼いできたお金の収支を管理したり、片付けさえできないのでお金は出て行く一方。まるで道楽で仕事をしているヒモみたいです。 それでも私にとっては大好きな父ですが、母にはかなりの苦労をかけていると言えます。 それなのに、他の人に、しかもお店の女の子に貢いでるなんて、母も私もかなりのショックです。 私はまだ、一年前に一部知っていた部分もありますので良いですが、母は今までいろんな面で頑張ってきたのに可哀想すぎます。 母の今までの人生はいったいなんだったのか?と問い詰めたくなります。 うちには大学生の弟もいますが、今就職活動中で頼ることができません。 近いうちに、母のためにも父と話をしなければ・・・と思っているのですが、どんな風に話をしたらいいのかわかりません。 父は以前脳梗塞で倒れたこともあり、血圧が高く最近は目も見えなくなってきています。 今激昂させて病気になっても嫌だし、だからといってこのまま父と二人で暮らしている母をほうっておくわけにもいきません。 父の問題の携帯は、母から私のところに送ってもらい、内容を確認する予定です。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 父の気持ち(長文です)

    両親は、父:54歳 母:55歳 結婚31年です。 父は公務員なのですが、約20年ほど単身赴任をしています。2,3年ごとに転勤になるので、これまで何度か引越しの手伝いに母と赴任先に行ったことがあります。 その際、母以外の女性の存在を感じさせるもの(食器、傘、写真、手紙等です)を父の部屋の中で見つけたことがあったのですが、娘としては特に触れたくもなく見て見ぬふりをしてきました。 今回も4月1日で父の異動が決まり、母と引越しの準備で父の部屋に行ったのですが、また同じように手紙を見つけてしまいました。 内容を読むわけにいかないので封筒に書かれた差出人の名前だけ見たのですが、その女性は父が高校生のときに交際していた初恋の相手の名前でした。 その女性については母から聞いたことがあり、母は父と結婚してしばらくの間その女性が父の中で一番の存在なのではないか、比べられているのではないかと悩んでいたことがあったそうです。 現在では母は「お父さんはロマンチストだからね(笑)」と笑って片付けられるようになったようです。 私も今は、家族と離れて一人で頑張ってくれていた父に感謝する気持ちでいっぱいですが、父が母以外の人と浮気しているのかも、と幼い頃から感じていたので、少し父とは心の距離感があり母に対して冷たく思える父を嫌っていた時期もありました。進路の相談をするために一人で父の部屋に行ったときに父から「僕の一番大事なものは家族ではない。友達やバレー(父は独身のときから職場の人たちとバレーボールをしています)の方が大事だ。特別な女性もいたことはある…」と言われ泣きながら家に帰ったこともあります。このことも母に言わせると、「お父さんは愛情表現が下手な人だから」だそうです。 現在私は27歳ですが、友人歴8年恋人歴1年の2歳年上の彼と結婚することが決まり、入籍・出産を控えて幸せな気持ちで過ごしています。 そして自分が妻、母になる今になって、父のことを改めて考えてしまいます。 世間の男性は父のように思い出の女性を大事にしてしまうものなのでしょうか? それは現在一緒に生きている自分の妻や子供たちよりも大切なものなのでしょうか? 結婚しても旦那様の一番でいることは世間では稀なことなのでしょうか? 父は肉体的な浮気はしたことがないそうですが、精神的なつながりを常に家族以外の誰かと持っていました。 私の婚約者もそうであったなら、母のように笑って片付けることができるか不安になってしまいます…。 支離滅裂でわかりにくいかと思いますが、いろいろな意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 父が怒りっぽい

    私(36歳・子供2人)は実家から車で15分ほど離れたところに住んでいます。実家は父・母・祖母の3人暮らしです。 5月に父母が定年を迎え「これからは時間があるから困ったらいつでも言ってきなさい」と父に言われたので、念願であった再就職をしました。もし子供が病気なのに会社を休めないときは頼もうと思い、母に言ったら、父から電話で「お前こないだ‘もう自分の体だけ気をつけてくれればいいから’って言ってたじゃないか!遊びの約束まで潰さなきゃいけないのか?ふざけるな!」とすごい剣幕で怒られました。それに対して私は「約束断ってまで診てくれなんて言ってないよ!もしそんな気なら月8万も払って保育所入れるわけないでしょ!」と言い返したら、納得したようでした。 でもムカムカしっぱなしで、今日母に聞いてみました。すると「お父さんは、約束があっても子供が熱出したと言われたら、気になって遊べないって思ってるんだよ。どうしてもって言うときは断るけど、それ以外は私が診てあげるから」と言ってくれました。 昔から父には気に入らないとすぐに怒鳴られました。悪いことをしたなら仕方ないですが、窓の開け方(季節や時間によってすべて違う)、お風呂の桶の位置、駐車位置は5センチ右に寄せろ・・・など異常なぐらい几帳面で、そのとおりになってないと怒るのです。 最近も、携帯に2回ほど出られなかっただけで、家の留守電に「お前はいつかけても出ないな!いい加減にしろ!」と入ってました。 以前は毎週日曜日誘ってくれて、父が「お前はがんばってるなぁ」って言ってくれたので、「お父さんたちが毎週誘ってくれるから寂しくないよ」と言ったら、直後に母から「毎週会ってると遊びに行けないから、2週間に1回にして」と言われものすごく落ち込んで、それから1回会ったら2週間は誘えなくなってしまいました。 父は母が一緒じゃないと機嫌が悪くなるので、母だけ誘ったりするのは難しいです。弟がいるのですが、要領がよくて人当たりがいいので父のお気に入りです。大学のときから県外に住んでるので、盆暮れに帰ってきたときは大歓迎です。私はそんな歓迎されたことがないので、いつもみじめでした。 そんな感じだからあまり実家の世話になりたくなかったのですが、主人が海外出張でほとんど家にいないので、頼りになるのは実家なんです。最近はやたら忙しいと言って、誘ってくることは一切ないし、私から誘っても断られたりします。何がそんなに・・・と思って聞いたら、買い物とか掃除とか、別に今しなくても・・・という感じだし、したところで2~3時間で済むようなことばかり。「私が行ったら邪魔なのかな?」と思ったら行きにくくて、寂しい思いをしています。 正直、父の愛情を感じられません。優しい母や祖母に会いにくいのも困ってます。

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 父のことで。。。

    私は20代後半の女性で、父と弟のいる実家に住んでいます。 今年の1月、5年間闘病した母が亡くなりました。 今朝散歩に出かけた私は、父が見知らぬ女性に 家まで送ってもらうところを目撃しました。 女性は、数分家にあがったようですがすぐに 帰って行きました。 2か月くらい前から、香水をつけて朝帰りをすることが 多かったので、あれ?とは思っていましたが、 私はなんだかショックを受けてしまいました。。。 元々両親は相性が悪く、喧嘩の度に母は殴られてよく骨折して いました。その割には、「最高の妻だった」と語って来たりして、 言っていることとやっていることが違いすぎるため その話を聞くのはうんざりしていました。 そんな経緯もあるため、正直なところあぁやっぱり、、、という 感想でした。でもやっぱり、亡くなってまだ間もないのに、、、と ショックです。 これくらいは普通のことでしょうか? また、このことを自分の胸におさめておくことは難しいので、 誰かに話したいのですが、 お父さん元気で良かったねというレベルのことで、 恥ずかしいこと(?)ではないですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 父が彼氏の存在を知りません

    24歳の女性です。付き合って1年半以上たった26歳の彼氏がいます。 私は交際経験が少なく、長い付き合いをしているのは彼が初めてです。私も彼も現在、夜間の学校に通っている学生です。 母は半年頃に彼の存在を知り、彼に会ったことがあるのですが、父は彼の存在をまだ知りません。私は隠しておくのはどうなのかと思うのですが、父が親ばかで娘大好きなのと短気な性格ということもあり、母は「多分ショックを受けるし、父がどんな反応や態度をとるか想像できないから言わない方がいい」と言います。 彼は6年ほど社会人経験があり経済的にも自立していますが、私は半年程度しか正社員の経験がなく学費なども援助してもらっており立場的に自由にはできません。 母は父がもしかすると「学生の分際で恋愛なんて。今は勉強に専念すべきで男と遊んでいる場合じゃない。」と言って干渉したり自由な付き合いが出来なくなるかもしれないと言います。私もそれは怖いです。私としては他の家族のように母親に味方になってほしいのですが、母は父を怖がっているところがあるので母の立場も弱いのです。 しかし、妹の話だと私や妹が高校生の時に短期間彼氏がいた時は、母が父に彼氏がいると教えたことがあったそうで、父の反応も「ふーん」という感じだったと言います。この話だとそこまで心配しなくてもいいのでは?と思うのですが、母はこのことを覚えていないそうです。 とにかく今回は私に彼氏がいることに母がショックを受け戸惑っていました。そして父に嘘ばかりついて母も負担になっているようです。私は健全な付き合いをしていますが、「恋愛をして悪いことをしている」という罪意識がずっとあります。 このまま秘密にして社会人になってから「実は2年以上付き合っている人がいる」と告白されるのも父的にどうなのかなと思います。 私の外出頻度が増えたので父も何か感じている部分はあると思うのですが、実際はわかりません。 母の言うような干渉などの可能性もあるかもしれないですが、父にも彼の存在を教えた方がいいでしょうか? よければご意見をお願いします。