• ベストアンサー

父のフリン

誰か教えてください。今日母(58)から聞いたことでとても動揺しております。良くありがちな話かもしれませんが、秋田に単身赴任の父(60)が不倫をしているというのを聞きました。とてもショックです。今私(31)はお盆を利用して山形に息子(1)と帰省中です。  父は今年五月に買った携帯で私たちが買い物をしているときなどこそこそと電話をしています。買い物中おかしいなと思った私。父を探しに行きました。父は駐車場で慌てて携帯を隠しました。いつも毅然としている父を見ていただけにとてもショックです。  そのあと母から最近土曜日に帰ってこないこと、今の赴任先以前から付き合いがある女性(50)であること、その女性は友達を連れて山形の自宅につれてきたこと、男友人との北海道旅行になぜかかばんにコンドームが入っていたこと、父は女性と七年ぐらいお付き合いをしているらしいこと、その女性は独身で角館に住んでいること、以前父が会社をやめるように言った女性であること、今はどこに住んでいるかわからないとの事・・・を聞きました。  今父は会社役員です。でも、数年後会社を辞めることでしょう。父は離婚を計画しているのでしょうか。その女性はどういうつもりで山形の家に遊びにきたのでしょうか。母は父のために今まで毎週月曜に一週間分の食事、下着、ワイシャツを準備し、朝四時頃におきて父を送り出していました。私たちは十五年前に横浜から山形の父の実家に新築し越してきました。母は体が弱く私から見るととても不器用な人です。不平不満もぶつける人です。でも、家の事を母なりに懸命にこなしております。母には知らない振りをしてほしいと言われました。でも母はとても悩んで苦しんでいます。私は遠方に嫁ぎなかなか帰ってこられません。弟は独身で週末に山形の実家に帰ってきます。  その女性と別れてほしい。とても悲しいです。どうしたらいいの。何か方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ショックですよね・・・。一時の気の迷いだといいのですが、文面からではそうでもなさそうですね。 >山形の父の実家 とありますが、お父様のご両親はご健在ですか?もし、ご健在なら親から言ってもらうのが、一番なのですけれど。やっぱり親には心配かけたくないと思うからです。両親共に亡くなってから浮気を始めた人を知っていますので。 >弟は独身で週末に山形の実家に帰ってきます 弟さんは学生ですか?社会人ですか?もし社会人でしたら、すべてを話して味方に付けて弟さんから話しをしてもらうのがいいと思います。あなたは嫁に行った立場なので、お父様も話を真面目に聞かないかもしれません。でも、男の子、しかも長男となると話は別です。聞く耳は持つかもしれないです。学生さんなら「親のすねをかじっている者が」と言われるかもしれないので、家族会議でしょうね。 もしかすると、定年退職後にお父様は離婚なさるかもしれません。その時のために色々と証拠集めをしておいた方がいいかもしれませんね。原因はお父様が作ったことなので、お母様が全財産をもらってもおかしくないです。一文無しになっても彼女はお父様といっしょにいるでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目では? もしくは相手の女性を訴える。不倫の代償は大きいことを教えてあげましょう。それで離婚となれば、上記のように頂くものは頂きましょう。 どっちにしてもお父様の浮気の確たる証拠をつかまないと。浮気しているのかもしれないという雰囲気だけじゃダメです。今することは弟さんに話しをすることと、証拠集めです。遠方だとなかなか動きが取れません(現場を押さえるとか)。ちょっとお金がかかるかもしれませんが、調査を依頼されることをおすすめします。 順番としては (1)弟さんと相談、味方に付ける (2)調査依頼。確たる証拠をつかむ (3)それを持って弟さんに話をしてもらう。もしくは家族会議 お父様が彼女と別れるとこれで終了 決裂すると (4)弁護士に相談  (5)相手の女性を訴える (6)離婚・・・? お父様の気持ちがお母様に戻ることがいいのですが、なかなか難しそうです。あなたも経済的なことや、世間体、お母様への気持ち、遠方ということ、子どもも小さい、夫へどう言ったらいいのかなど、問題は山づみです。が、あなたがしっかりしないとお母様がもっと泣きを見るかもしれません。がんばってください。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 父の母が健在しております。とても高齢ですので、話すかどうかは母に相談したいと思います。 弟が父にバシっと言ってくれるかどうか・・。 言った後にどのようになるのか想像が全くつかないだけに、怖いです。弟は社会人です。父にはいつも言われっぱなしなので・・。でも、弟とも相談しようかとも思います。 具体的にありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8250
noname#8250
回答No.6

お母さまが黙っていて欲しいと言っている以上あなたがお父さまや相手の女性に何か言うことは止めるべきです。お母さまがご自分からお父さまや相手の女性に文句を言えるようにサポートする程度にとどめておくべきかと思います。お母さまの本心を探る必要があるのではないでしょうか、お父さまと別れたいのかただの愚痴なのか。 お父さまがどう思っているか、相手の女性がどう思っているかお知りになりたい気持ちは分かりますがそれは答えようがないでしょう。 少なくともあなたが前面に立ってお父さま側と話し合ったりすることは止めるべきです。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >少なくともあなたが前面に立ってお父さま側と話し合ったりすることは止めるべきです。 参考にしたいと思います。迷っていたことだけに、少し冷静になれました。ありがとうございました。

• tera2002
回答No.5

大変心配なことですね。 おとうさまの年と相手の女性の年から考えると、真剣なのかもわかりませんね。 かえって若い女性に走ったなんていうほうがよかったかもしれません。 お父さんが男として人生最後の異性を見つけてしまったのかもしれません。 お母さんは体が弱いとのことですね。夫婦関係に不満があったのでしょう。きっとお父様は男としてその女性がとてもたいせつなのかもしれません。 今、騒ぎ立てることは、最も避けなければなりません。 決着を早めることになります。 その点、お母様は賢いです。離婚となればお父さんは有責者として多大な犠牲を払わなければいけません。 お母様も、腹は立つでしょうが経済的に保障されたら、かえって楽になるわ位に思ってゆったり構えてください(むつかしいけど…) でも、お父さんには「お母さんを悲しませないでね」くらいはいってもいいかなとも思いますが・・ 決して責め口調でなくね。 あなたは辛い気持ちのお母さんを支えてあげてくださいね。 時間があると辛いのでお母さんもPCをはじめるよう(すごい時間が潰れます。)すすめたら?あなたともメールできて孤独がいやされるかもしれません。 不倫にもいろいろあって本当に「気が合う」相手に出会ってしまうとむつかしいです。 人の心は生木を裂くようには離せません。 お父さんも苦悩はしていると思います。大人の解決をしてくださるように祈っています。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >騒ぎ立てることは、最も避けなければなりません。 そうしたいと思います。 今、私が何をすべきか・・・。 質問をしてからそのようなことばかり考えています。 今まで私は、母よりも父と仲が良く、 父は私のことをとてもかわいがってくれました。 母とはだいぶ色々なことを話し合いました。 心から笑ってもらいたいです。 この一週間が夢のように過ぎてゆきます。 夢だったら・・。 早く夢から覚めたいです。 どうもありがとうございました。

• asamonchi
回答No.4

私の父も今、不倫をしているようで、思わず書き込んでしまいました。 家の場合は相手の女の人が、兄と同じ年(25)なんです。 ちなみに父は55歳です。 朝帰りも当たり前のような顔をしてするし、パソコンで相手の女の人のプリクラを作って、堂々と携帯に張っています。 母は、何度か父に話をしたみたいなんですけれど、否定されて逆切れされたみたいなんです。 父は短気なのですぐにキレるので、母も口を出すのが怖いらしいんです。 もう1年くらいになりますが、相手の女の人が若いので、そのうち飽きるのでは・・と思って、待つしかないかな、と言っています。 でも、母も耐えきれなくなってきたのか、宗教に入ってしまい、 兄弟同士で話し合って、父に話をすることにしました。 兄弟にはしっかり話しておいたほうが良いです。 特に男兄弟は力になってくれます。 お母さんが悩んでいる姿って本当に悲しいですよね。 家の母もねむれなくって体調を崩したり、アルコール依存症になってしまったり・・・。本当に見ていられません。 母親にとって、やはり同性である娘のあなたには何でも話しやすいと思います。 電話でも、もちろん直接会ってでも、話を聞いてあげて下さい。 それだけでもお母さんの心の負担は少し軽くなると思います。 7年も関係が続いているのであれば別れるのは、お父さんか相手の人の気持ちが変わらない限り、難しいと思います。 でも、子供からの訴えかけってお父さんには結構効くと思うんです。 「知らないことにしておいて」とのことですが、お母さんの知らないところでお父さんに話をしてみてはいかがでしょうか。 私たちもそうするつもりです。 お互いに、良い方向に進むといいですね・・。 難しいと思います。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とても悲しいですね。 お母様を支えていらっしゃるasamonchiさんを 見習いたいと思います。 何で不倫なんて言葉があるんだろう。 うちの家族には無関係な言葉だと思っていたのに。 お互いに以前のような母の顔を見れるように しましょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

悲しい気持ちは分かります。 ただ、お母様が「知らない振りをして欲しい」という以上、 知らない振りをするべきかと思います。 へたに行動すると、事態を悪化させかねません。 不倫の多くは、いつか終焉を迎えます。 そのとき、何食わぬ顔をして、家庭に戻ってくる父親をどう思うか分かりませんが、 もめごととか、おこしていたら、ギクシャクしてしまうかもしれません。 お気持ちは分かりますが、どうもできないと思います。 冷たい言い方をすると、お母様とお父様、お父様とその女性の問題なのではないでしょうか。 当事者にしか分からない事情があるのかもしれません。 下手に第三者が首を突っ込むと話がややこしくなる可能性があります。 無理に別れさせて、家族関係を悪化させるくらいなら、 穏便にことを済ませる方がいいのではないでしょうか。 長い目で見て、お母様は知らない振りをして欲しいと言っているのではないでしょうか。 一番、つらい思いをしてらっしゃるお母様の支えになってあげてください。 sarara-chanさんのご家族が、一日も早く、穏やかな生活を取り戻されることをお祈りいたします。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 穏便に済ませていこうと思います。 >何食わぬ顔をして、家庭に戻ってくる父親・・ 早くかえってこ~い・・。 私たち家族も、もっと楽しい家族になるよう見直したいと この機会に思います。 どうもありがとうございました。

• gootora
回答No.1

まず、相手の素性を確認して相手が独身なのかを確かめることがポイントです。 父上がこそこそしているということは悪いことをしているという証でもあり離婚には至らないとおもいます。父上に不倫について問い詰めるようなことをすれば成り行きで離婚を持ち出すこともあります。さきに相手の女性を特定して不倫の証拠固めをしてから直接相手の女性に会って真意を確認しその回答によって対応すべきでしょう。

sarara-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >相手の素性を確認して相手が独身なのかを確かめることがポイントです。 もしかすると既婚者かもしれませんね。 母が独身だと言っていたので、そう決め付けていました。 とても参考になりました。 家族と相談してゆきたいと思います。 ありがとうございました。