• ベストアンサー

市役所へ申請?

はじめまして。 NTTの電話加入権をもってないのですが、光ファイバーのインターネットと光電話を始めたいのです。 そこで、光電話なんですが、番号を取得しようと思ったらどうすればいいのですか。 市役所へ申請しに行く必要があるという風に友人から聞いたのですが本当ですか。 どなたか知っている方がいらしたら、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NTT加入権の話をされてるので、光サービスをNTTのフレッツなどで 始められると解釈して話を進めると。 光電話を申し込むと新しく市外局番から始まる普通の電話番号が付与されるます。 また、プロバイダなどがサービスを提供しているIP電話サービスを申し込めば 光電話とは別に050で始まるIP電話番号が付与されます。 市役所はなんの関係もありません。

appleponzu
質問者

お礼

返信遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

普通にBフレッツとひかり電話の契約をすればいいのです。加入権はいりません。116に契約の電話をして下さい。キャンペーン中なら(工事)料金はかかりません。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

市役所になんていく必要はないですよ。 光電話はプロバイダで申し込んだら、そのプロバイダから 電話番号が何番ですというふうに教えてくれますよ。

appleponzu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中部電力コミュファの光電話について。

    入籍&引越しに伴い、新規にインターネット&電話回線を引こうと思っています。 現在、実家ではコミュファを使っている為に、インターネット及び光電話をコミュファで契約しようと思っています。 そこで問題になっているところが、「光電話」についてです。 当方、NTT加入権は持っていません。 コミュファでは、NTT加入権が無くても新規に電話番号を割り当ててくれるようですが、もし将来コミュファを辞めて他ISPに乗り換える際、その時割当てられた電話番号は、コミュファに返却しなきゃいけないようです。 固定電話は、変更したくないと考えた手段として、NTT加入権を取得し、「番号ポータビリティ」を使ってNTTで割当てられた番号を使用するということです。 しかし、コミュファの光電話を契約する場合、「NTT加入権のみ」取得すればいいのか、「NTT回線の取り付け工事」まで全て完了していなきゃいけないのか分かりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 電話番号をもうひとつ

    電話番号をもうひとつ取得したいのですが、、、ISDNだとi-numberというので月額300円で、電話番号が取得できるようですが、我が家は光ファイバのBroad gate01に加入しているのでISDNではありません。NTTに預けている電話回線を持ってはいますが、これを使用すると基本料金が数千円ですよね。安くで電話番号をもうひとつ取得する方法がありませしたら、ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーで電話を使いたい。

    以前はNTTの固定電話に加入し、毎月基本料金を払って、YAHOOのBBフォンを使っていました。新しく引越すことになり、光ファイバーインターネットが家賃に含まれているところに住むことになりました。そのとき、NTTは電話権破棄、YAHOOは解約しました。新しいところで、電話線をつないだらかけられるといわれていたのですが、つないでも、受話器からは何も音がありません。電話番号がないから、当たり前かもしれませんが、どうしても電話を使いたいです。このような場合新しくどこかに加入することになるのでしょうか?その場合、インターネットの管理会社に申し込みをするのでしょうか?そこらがいまいちわかりません。あとIP電話、もしくは光電話ってことになるのでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • 市役所の入札参加資格の審査の申請書を出すメリットは

    私は地方都市に住んでまして、自営業で、司法書士などのような士業をしています。 最近はじめて、市役所と1件の契約をして「数万円」の報酬を得たのですが、その市役所の職員から、「今回は特例でやったけど、本来は入札参加資格の審査を受けてもらって、入札参加資格者名簿に入れてもらう必要がある、何百円とかの小さな取引でも必要だ」と言われました。 それで、ウチも入札参加の審査の申請をしてみようと思いましたが、いざ申請しようとすると、市税や消費税の納税証明を取るなどいろいろ煩雑です。 それにウチは士業なので、市役所との取引は年間でせいぜい多くても1-4件くらいでトータル10-20万円くらいの儲けにしかなりません。 何千万円以上の取引をする建設業者などなら分かりますが、ウチみたいな士業で、わざわざ市税や消費税の納税証明を取るなどのことまでして、入札参加資格の審査の申請書を出すメリットはあるでしょうか? この前の取引は、ウチが入札参加資格の審査を経ないまま契約しましたので、市役所の職員が「今回は特例でやった」と言われてましたが、今後も、そのような「特例」で契約することは可能だろうとは思います。 わざわざ市税や消費税の納税証明を取るなどを取得して、市役所の入札参加資格の審査の申請書を出すメリットはあるのかどうか、経験者などのご意見をお聞きしたいです。

  • ボアアップした原付の申請の仕方がわからない……

    お世話になっております。 当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。 バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。 そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか? 友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。 なのでこの場を使わせて頂きました。 ・市役所の対応 ネットで調べて見たのですが。 書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良いのでしょうか? また個人で書けるのでしょうか?(ショップの署名が必要?) 更に個人でボアアップした車体を市役所が認めない場合があると聞きます。 これは市役所に直接電話をするなどして確認するしかないのでしょうか?(その市によるかもしれませんが) ・保険会社(任意保険、強制保険) きっとここにも申請しないといけないのですよね? 保険会社へはどのタイミングで申請すれば良いのでしょうか。 市役所に申請した後で良いのでしょうか? また市役所同様、個人のボアアップを禁止する場合もあるのでしょうか? 以上が私の疑問なのです。 これは知っておいた方がいいかも、と言う事柄があれば、是非教えて下さいm(_ _)m ・補足 YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー) 大型自動二輪免許を今月中に取得予定 関係ないかもしれませんが当方は21才 友人はバイク好きな自動車整備士なので腕は信用出来ます

  • プロバイダー契約に電話番号が必要って…

    光ファイバーが使えるプロバイダと契約とようと思っているんですが、 初歩的な質問があります。 光ファイバーに契約するとき電話番号が必要みたいなんですが、 電話番号は別途に取得する必要があるのですか? 光ファイバーを契約すると『 IP電話も一緒に契約しませんか? 』(もしくは光電話) みたいなことが書いてるんで、光ファイバーを契約するのに電話番号が必要なのに、一緒にIP電話を契約するってどういうこと? やっぱり電話番号はいらないの? と、かなり混乱してます・・・ 結論的に、光ファイバーを繋ぎたいとおもったら、電話番号が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに契約しようと思っているプロバイダは『 BIGLOBE 』です。 私は新しい住居(マンション)に住むので、電話番号がないのです。

  • 電話回線を増やしたいのですが…(素人です)

    現在、仕事場にNTTの固定電話を引いています。 インターネットは関西電力のeoに加入して光ファイバーを使用しています。 仕事の関係で、固定の電話番号をもう一つ持つことになりました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? NTTに問い合わせたら良いのですか? KDDIが安いとか知人に聞いたのですが、KDDIが番号を持っているのですか?私はまったく素人なので何のことだか、どこに問い合わせたらよいのか全く分かりません。 現在の番号、インターネット状況をそのままにして、新しい番号を持つことは出来ますか?また、出来るとすればどこでどう申し込めばよいのですか?費用(工事費や月額)はおおよそどのくらいかかりますか? ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

  • 固定電話使用せずに割安でインターネット接続するには?

    宮城県仙台市在住です。 近々賃貸マンションに引っ越すのですが、そこでのインターネット接続について、いい方法がないかと思い質問です。 部屋には電話線があり、自分はNTT固定電話の加入権も持っていますが、固定電話を利用する必要がないので、NTTの世話にならずにADSL等のインターネット接続できないか知りたいです。 残念ながら光ファイバー対応の建物ではないので、光は無理です。 なるべく割安で契約したいので、おすすめの方法をご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。(固定電話付きでADSL接続した場合より安くなって欲しい) よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのIP電話変更時のNTT回線

    これまで、T社の光ファイバーのIP電話(0AB~J番号[「03」など市外局番から始まる10桁の番号])を利用していました。 しかしながら、料金値上げをするということで、別の光ファイバーでのIP電話利用へプラン変更を検討しています。 その際、一旦NTT回線休止解除の手続きを行うことが必要である旨知らされました。 そこで教えていただきたいことがあります。 ・NTT回線休止の解除はどのように行えばよいのでしょうか。 ・そのときの費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • ひかり電話について

    ひかり電話は番号ポータビリティが可能ですが、仮にNTT加入電話番号を持っていない場合、ひかり電話に申し込んだら、その地域にあった番号を取得できるのでしょうか?