• ベストアンサー

市役所へ申請?

はじめまして。 NTTの電話加入権をもってないのですが、光ファイバーのインターネットと光電話を始めたいのです。 そこで、光電話なんですが、番号を取得しようと思ったらどうすればいいのですか。 市役所へ申請しに行く必要があるという風に友人から聞いたのですが本当ですか。 どなたか知っている方がいらしたら、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NTT加入権の話をされてるので、光サービスをNTTのフレッツなどで 始められると解釈して話を進めると。 光電話を申し込むと新しく市外局番から始まる普通の電話番号が付与されるます。 また、プロバイダなどがサービスを提供しているIP電話サービスを申し込めば 光電話とは別に050で始まるIP電話番号が付与されます。 市役所はなんの関係もありません。

appleponzu
質問者

お礼

返信遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

普通にBフレッツとひかり電話の契約をすればいいのです。加入権はいりません。116に契約の電話をして下さい。キャンペーン中なら(工事)料金はかかりません。

• unazukisan
回答No.1

市役所になんていく必要はないですよ。 光電話はプロバイダで申し込んだら、そのプロバイダから 電話番号が何番ですというふうに教えてくれますよ。

appleponzu
質問者

お礼

ありがとうございます。